※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーやまん
子育て・グッズ

集合住宅で足音や泣き声の対策に悩んでいます。ラグやクッションを敷くべきか、気にしすぎか悩んでいます。ハイハイの音が下に響くでしょうか。

集合住宅の2階以上に住んでいて小さいお子さんがいるかた、足音とか泣き声の対策どうしていますか?

最近うちの建物に生活音の苦情があったと通知がありました。
ジョイントマットのみ敷いてますが、この頃ハイハイやお座りをして倒れてドスンドスンしてるので我が家のことかなと不安です。後ろにクッション置いたりはしてますが(。-_-。)
文面では帰宅が深夜の人がいるので夜のドアの開け閉めとかかな?とも思うのですがやっぱり典型文みたいなものですよね、、

旦那はうちの子が昼間きゃーとかすごい声出すのもあまり見たことないので気にしすぎしか言いません(T_T)
旦那に似て声が元々でかいのに(T_T)

厚めのラグとか敷いたほうがいいですかね?
それともやっぱり気にしすぎでしょうか?
ハイハイとかって下に響くものですか?

コメント

mama.☺︎

木造とかですか?
鉄筋コンクリートはそんな響かないので気にしてません。泣き出したら窓は閉めます(´・Д・)」

• おーやまん

おーやまん

木造です!新築で入って新しめなのですが子供がいる家がうちだけなので、周りは大人だから静かなだけかなって(T_T)
    ドアの音は夜よく聞こえるのですが玄関が全部一階にあるタイプなのでうちが二階だから気にならないだけかもです、、
    昼間も泣いたらすぐ窓閉めますか?

• 10月4日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

木造だと響くといいますよね!
    声も聞こえるとよくききます😹
    昼も泣いたら閉めます^ ^
    基本閉めてますけど開けてる時は閉めます^ ^

• 10月4日
  • おーやまん

おーやまん

基本窓あけて泣き止まないと閉めてたんですが、なるべく閉めてようと思います(T_T)
    ありがとうございます!

• 10月4日
nm.y

この文面だけだと、深夜帰宅の方への注意文かなーと思います。
夜のお仕事とか?(^_^;)

ただ、子どもの声や足音って結構響きますよね。(^_^;)
日頃から気を付けたり、上下左右のお宅がわかるならお会いしたときとかに「うるさくないですか?」とかの気遣いは必要かなと思います。(^_^)

• おーやまん

おーやまん

0時くらいによく帰宅する人がいるのでもしかしたらそのドアの音かもしれないです(T_T)
    一階に玄関が全部あるタイプなのでうちはあまり気にしてないのですが、、
    2年住んでて数回しか住人に会ったことなくてどんな人かも上下左右わからずにいます(T_T)

• 10月4日
むぎちゃん

アパートの二階に住んでますが、
ハイハイや倒れた時にうるさいとしょっちゅう怒鳴られてるので
多少は響いてると思います。
朝から晩まで下の人に怒鳴られ、
苦情の手紙にも小さいお子さまがいるご家庭はマットを敷くなど、、、
と書かれていましたが
うちのアパートはうちしか子供か居ないので
うちの事言われてるのがわかります笑

泣き声や足音は小さいうちは仕方ないと思ってますが
一応マットなどで対応してます。

• おーやまん

おーやまん

じぶんの家だけだと肩身狭いですよね(´Д` )
    怒鳴られたことはうちはないのでいつ怒鳴られるか不安です、、
    小さいうちは大変ですよね(T_T)

• 10月4日
へる

うちは鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、
似たようた文面の紙が不定期で入ってきますよ☆

管理会社の、苦情対策の一つと思います。
過度に騒いだりしているのでないのなら、生活音はお互いさまですし、赤ちゃんの音なんて騒音って言わないで欲しいですね(^_^;)

• おーやまん

おーやまん

今回初めてこういっ手紙が来たのでうちの子がハイハイ始めたから?!と不安になってしまって(T_T)
    どうしたら泣かなくなるか逆に教えてよーってなりました(笑)
    ほんとに騒音なんて言わないでほしいです(。-_-。)

• 10月4日
  • へる

へる

びっくりしますよね...
    でも、気を付けているにこしたことはないですよね...(-"-;)

しかし、そもそも騒音が気になる人には、多分、集合住宅は向いてないように思います(^_^;)

• 10月4日
  • おーやまん

おーやまん

そうですよね!
    子供ダメな物件もあるんだからそっちに行ってーって思っちゃいますが、なるべく静かに気をつけます(T_T)

• 10月4日

今は鉄筋マンションですが、以前は木造アパートに住んでいて、一階のお子さんの足音が二階の我が家に聞こえていて驚きました。ハイハイは大丈夫だと思うんですが…(>_<)

木造アパートはどうしても上下左右の生活音が聞こえるものですからね(>_<)
生活音が嫌ならアパート住まなきゃ良いのに〜って本当に思いますが、怖い人だったりしても困るので(騒音が原因で怒鳴り込まれたりすることもあるみたいですから)、なるべく早めにコンクリのマンションに引っ越すことも検討した方が良いかもしれないですね(>_<)

皆様が快適な生活って何なんだよって感じですよねw

• おーやまん

おーやまん

上にも響くんですね∑(゚Д゚)
    歩くようになったら神経すり減らしそうです(笑)
    ほんとに旦那は楽観的ですが旦那いない時に怒鳴り込みに来られたらこわくてこわくて、、
    ほんとに子供可の物件なんだから許してーって思っちゃいます(笑)

• 10月4日