※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元と都会、どちらがいいか悩んでいます。子供や仕事、将来のことを考えると迷います。どちらに住むべきか、メリットとデメリットを考えています。

両実家遠方の方。

地元に帰りたい〜とかなるときありませんか?

進学で地元を出てそのまま結婚、都会で楽しく生活してましたが
子供が生まれてからモヤモヤモヤモヤ…

今回義実家に初帰省したら、息子をたくさん可愛がってもらえて…みんなでワイワイの雰囲気が楽しくて…もう移住しちゃおっかなーとか思えてきて悩んでます。

旦那も私も、別にどこでもできるような仕事だし、都会だから給料が高いってこともなく、高い家賃で狭いアパートに住んで、周りには頼れる親戚もいない…
…なんのために都会にいるんだろ?ってなります。

息子も、祖父母とたくさん会って可愛がってもらった方がよいのでは?なんて思ったり。
でも祖父母に会いたいのなんて、あと数年しかないのかなーとか。

それぞれメリットデメリットあると思うんですが…
どう思いますか?

地元に住んだ場合、将来息子が上京するってなったら寂しいなーとか、
都会の方が色んな選択肢が増えるかなーとか、
そのくらいしかデメリットが思い浮かばないです…

コメント

Z

子育てしてると謎の孤独感ありますよね😅

私も以前は遠方にいて、今は実家と車で30分の距離です。

ちょうどいい距離です!

やっぱり色んな人との関わりは子どもたちに刺激与えてくれますし、毎週行こうと言われるほど、じじばば大好きです。子供にとっても甘えられる場所であり、家族という認識もあるのでたまに賑やかな食卓も好きで実家でご飯食べる時はいつもよりたくさん食べます😂
娘が胃腸炎で入院した時も息子預けたり助けてもらう事もありました。

でも徒歩圏内とか近すぎる距離にいるのは自分が疲れる事になるだろうと思います…😅

行けなくはない距離がちょうど良いと思ってます😊

でも、私自身は祖父母が遠距離で小学校1年生から夏休みに毎年1人で飛行機乗って行ってました!
子供目線ではなかなか会えない距離も遠征みたいで好きでしたよ😂