※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義両親の関係について実家の両親が義実家のことをよく思っていま…

実家と義両親の関係について
実家の両親が義実家のことをよく思っていません。
理由は、①過去に、義実家が私に対して同居を勧めて来たため、②両家顔合わせのとき、夫に義母が世話をやくところを見せられたため、です。

①について、大事な一人娘なのに同居をせまったのはとても考えられない。
(実際は同居の話は無くなりました。)
②、両家顔合わせのとき、夫が苦手な食材が出たため、義母がお箸でひょいと取って変わりに食べてあげた、ということがありました

あとは諸々、義母の所作や振る舞いが好まないと母が私に言ってきます。
また、先日第一子の娘が生まれたのですが、私の両親は義両親にあいたくないからとお宮参りもお食い初めも一緒には行かないと言っています。

両親と義両親が仲良く、、とまでは望みませんが、こんな状況でとても寂しく悲しく思っています。
せっかく生まれたかわいい我が子のイベントに両親が参加してくれないことが辛いです。
また、両親が、義実家のことを悪く言うので、私もそうなのかな、、とさえ思ってきます。
義両親は私に優しくしてくれており、そういったことを実家にも伝えているのですが、いい話はあまり耳に入ってこないようです。

今後の付き合い方や私の身の振り方など、アドバイスやお話聞かせてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

娘のママ

それだけで!!!とはおもいますね😂
お宮参りなどのイベントさえ来ないのは相当です😭

私なら同居回避できたんですし、もう義両親メインで付き合いしていくとおもいます! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    義両親メインで、、そういった考えもありますよね😓
    ご回答ありがとうございます🙌

• 9月30日
32🐏

私は母子家庭で、母親も義両親のことを良く思っていません😅💦育ってきた環境も違うし、旦那の実家は田舎なので田舎の風習があるのか余計に価値観が合わないと、、私もそれは感じています。

旦那側は孫がすでにたくさんいるんですが、我が子にも孫にもお食い初めをしたことがないとのことで😂💦私も実母も『ありえないね。コロナを理由に自分たちでしよう』と言って、私の実家で旦那と息子と実母と4人でしました。お食い初めをしたことは揉める原因になるので義両親には伝えていません😇😇

誕生日や節句は両家呼んでするつもりです。母親も孫のためならと2時間ぐらいの食事といって我慢するそうです🤣とりあえず、そのイベントが終われば会うことはないだろうと。。そんなふうに思っているそうです🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんちゃんさん

これまで育ってきた環境が違っている、というのはその通りですよね。
    私も、義両親は良い方達ですが、価値観が合わず、やっぱり他人という思いが強いです😣
    ご回答ありがとうございます🙇

• 9月30日
みー

あまりよく思ってはないとは言え、旦那といるかぎりどこかしらで関係してくるので大変ですよね⤵️😞
私の義理両親はほんとにいいかたなのでありがたいんですが、私からだと旦那にいい理解者になってもらえると楽なのかもしれません。
私も100%義理の両親が好きかといわれると、うーんとは思うこともあります。なので、そのうーんって思うことをあえて一番の捌け口の旦那にいって理解してもらって、義理の両親とはうまく付き合うっていうのもありなのかと😅まぁ、自分の親をいろいろいわれるのは本人はやかもですが、どこかでの吐けるところを作りつつ義理の親には仮面の私を見せるって感じしかできないと思います。ほんとにスーパー仲がよくなれても全部許せるわけではないので⤵️😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親との関係って難しいですね😓
    夫に良い理解者になってもらえたらいいんですが、、話の持って行き方が難しいですね😣
    アドバイスありがとうございます🙌

• 9月30日
ちぃ

実の両親がちょっと子供じみているのかもしれないなと思いました。
かわいい娘を取られて嫌なのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親がそう言っていました😓
    私も娘の母になってみて、なんとなく両親の気持ちも分かりますが、、私の気持ちにも寄り添ってほしいです😭
    ご回答ありがとうございます🙇

• 9月30日
メロンパン

②は気持ち悪いと思いますが😅、、、それだけで毛嫌いするのもなんだか🤔??って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家顔合わせのときに私は気づかなかったのですが、、後で母に言われ確かにちょっと気持ち悪いかもと思いました。
    普段から義母は夫によく世話を焼くので、私は見慣れちゃってたんですよね。
    一方で、母の価値観はちょっと過剰だなとも思います😓

• 9月30日
あずき

ご両親がちょっと敵対視しすぎかなと😅うちの友達の親もそんな感じで義母のことをよく思ってないと友達から相談を受けました。結局友達の親は自分の娘を取られたようで寂しかったみたいですよ。
私の親はいくら私が義実家のこと悪く言っても話に乗ってこないし向こうの家のことを悪く言いません。でも私はそれでいいと思ってます。親にまで同調したり親が義実家のこと悪く言ったら私も義実家嫌になっちゃうと思うので。
義実家と主さんの関係が良好な方が主さん自身も娘さんも絶対いいじゃないですか!今のところ優しくされてるとも書かれてますし、わざわざその関係が悪くなるようなことをなぜ親がしてしまうのか😭実両親がそんな感じだったらまじかと思うし、自分の親にはもう義実家の話はもうするのはやめますね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母には、一人娘を取られた気がして今でも寂しいし悔しい、と言われました。

私と娘にとって義実家と関係が良好な方がいいと言うのは仰る通りです。
    義実家については、基本的に優しくしてくれるので有り難いですが、やはり他人という意識が強く、たまに、え?と思う言動もあります。
    私も義実家の愚痴を母に聞いてほしい時がありますが、母がさらに義実家を悪く思ってしまいそうで言えずにいます、、。
    義実家とのお付き合いって難しいですね。

今までもあまり義実家の話をしなかったのですが、今後もそうしようと思います。

• 9月30日