※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
ココロ・悩み

旦那の両親が訪ねてくるが、母は仕事で不在。旦那の両親は挨拶したいが、母は拒否したい。母は自分が不在で良いと言うが、気まずさを感じている。母は自分の家が綺麗でないことを気にしている。旦那に一人で迎えに行くよう提案されたが、母は機嫌が悪い。

なんかいい気分ではないので吐き出させてください。旦那の両親はもう定年退職して無職。私の親は母親しかおらず母はフルで働き遅い時は10時に帰ってきます。ちなみに旦那の実家と私の実家はフェリーなど使って2時間ほど。私は今里帰り中で3日に旦那の実家に1泊して4日に自分たちのアパートに帰る予定日です!!3日に旦那と旦那の両親がくるみたいなんですが、私の母はその日仕事なので家にいません。旦那の両親がうちの母に挨拶もしたいのでって言ってみんなできてくれるみたいです!そして母の職場に挨拶にいく予定みたいなんですが母はあまり人を家に呼んだりするのが好きではありません。それにお茶などもお出しできないし丁重にお断りしてほしいと言っています。それでも旦那の両親はかしこまった挨拶とかではないし、お茶とかそんなつもりはないよ〜と言っています。私的には旦那の両親はGWだし気分転換も兼ねて一緒に迎えにきてくれんだろうなあ〜も思います!しかし母はどんな家か見にきたいんじゃないの?と言います。そんなつもりではないと思うんですが…私の実家は団地です。綺麗な家ではありません。それに比べ旦那の実家は一軒家で庭なども綺麗です。そして母は私に、旦那にひとりで迎えきて!っていったら?と言いました。その日に旦那の実家にいくしみんなできても小さい子を連れてどこそこ連れ回したりもできないからと。でもそこまでいったらまるできてほしくないアピールがすごいような気がして言えません。そして母は機嫌が悪くなってます。どう思いますか?

コメント

たけうち

結局お母様は来てほしくないってことですかね?
確かに大勢で来られると気が引けますよね。。
みんなでご飯食べに外出して、そこで挨拶とかじゃダメですかね?
何も家に呼ぶ必要はない気がしますけど(>_<)
難しいですね(>_<)
参考にならずすみません

KTRM

母はその日仕事でいないんです(>_<)だから私がいないのに家に来られても…って言ってます(°_°)そして旦那の両親は職場にいく予定らしいんですが仕事中だしサービス業だからGWは忙しいって言ってます(°_°)私の母は行事ごとなどもめんどくさがるタイプで旦那の両親は行事ごとはちゃんとするタイプです…お互い悪い印象になってないといいですが💦💦

チャコあゆ

忙しくて申し訳ないですー(ー ー;)今度しっかり、家にいる時にきてほしいからって、やんわり伝えてみてはいかがですか(^ν^)

確かに自分が留守の時に家に来られるのは気がひけるかもですね(´・Д・)」

KTRM

そうですよね(>_<)やんわりやんわりが大切ですよね!!!うちの母もいつも付き合いが悪いし、悪いようにしか言わないからこっちもモヤモヤしてました!笑

poco

私なら実母さんの気持ちは当然なのでは…と思ってしまいますが(^^;;
自分が居ないときに家に入れるのはイヤですよね。それにただのご挨拶で職場まで来られるのもあり得ないです。主さんをお迎えに来てくれるのは優しさと思いますが、全体的に義親さんたちが非常識なのでは…?産まれて間もない赤ちゃんを連れてのことですし、外食もままならないのでは来てもらっても申し訳ないし、まっすぐこちらが伺います。てな感じで私なら断りますね。

KTRM

そうですよね(>_<)回答いただいてありがとうございます♪♪♪

ヤット

実母さんの方が普通な感情だと思いますよ。

ご挨拶だけとはいえ、職場まで来られるほうがなんか非常識とわたしも思います。
仕事中に来られるなんてσ(^_^;)


今回は本当にお気持ちだけでとお伝えして、またの機会を作られてはどうですか?

KTRM

ありがとうございます(>_<)そうします!!!みなさんの回答で冷静になれました(((o(*゚▽゚*)o)))

Tom

確かに留守の時に来られても…って感じですよね(◞‸◟ㆀ)
ましてや職場までこられたら、迷惑だと私も感じます。

そこはお母様の気持ちを優先してあげたいですよね…旦那様からまたお母様がいるときに改めて…と伝えてもらうのはどうでしょう?

KTRM

確かに職場に行ってまでっては思いました!!!回答ありがとうございます(>_<)