※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての食事相談です。3回食を始める際は少量から、手掴み食べの最初はみじん切りの食材を。好き嫌いなく食べてくれるようです。

もうすぐ9ヶ月になります。そろそろ3回食を考えているんですが量は少なめから始めましたか?
あと手掴み食べの最初はなにをあげていましたか?
基本残したりもせず好き嫌いもせず食べてくれます!
だいたい粒が残るくらい、みじん切りくらいの大きさの物をあげています。

コメント

123

残すことがあまり無いなら、量は少なめにしなくても大丈夫だと思います!
私の場合、手づかみ食べの最初は、野菜スティック状にした人参とじゃがいも、小さめのおにぎりをあげてました😚
他には、ジャガイモと枝豆をつぶして丸めてバターで焼いたのもおすすめです!

  • ママさん

    ママさん

    明日から3回食始めてみます!
    ストックが追いつかなさそうですが😂
    野菜スティックは柔らかくすると思いますが手で潰されたりしませんでした?
    あと、どのくらいから手づかみ食べ始めましたか?
    ちゃんとモグモグ出来るか不安です😭

    • 9月29日
  • 123

    123

    あっという間になくなりますよね😂
    野菜スティック、やわらかすぎて手で握りつぶしてました!
    でも、初めは食べ物の感触を知る段階みたいな事を言われたことがあったので、潰れた野菜をまたスプーンであげてました!
    手づかみ食べを上手にできるようになったのは、10ヶ月半頃だったと思います☺️
    本当にモグモグできるのか?!ってなりますよね😂
    おにぎりしながら、潰したご飯とかできるだけやわらかいものを出すようにはしてますが、たまにおえってなってて焦ることもあります😱‪笑

    • 9月29日
  • ママさん

    ママさん

    遅くなりました💦
    最初はそんな感じですよね😭
    昨日用事があったついでに離乳食の相談を区役所でしてきたら慣れさせるために触れさせてもいいよって言ってくれたので私も野菜からやろうと思います!
    年齢的には潰せてるんですよね、きっと😂
    毎日なにをあげたらいいかわからず
    同じものばっかになってしまって離乳食の悩みが尽きません😵
    アンサーありがとうございます😊

    • 10月1日