※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
家事・料理

ダニ対策…教えてください。昨日キッチンを掃除していました。すると、、…

ダニ対策…教えてください。

昨日キッチンを掃除していました。
すると、、、砂糖・塩入れを収納する木のボックスの裏をよく見ると、ダニがおりました、、、

食品につくというのは聞いた事があるけれど、まさか常温保存でいいと思っていた砂糖に…😭😭
もう気持ち悪くて気持ち悪くて、速攻砂糖は捨てました。

小麦粉、お好み焼き粉は冷蔵庫に入れてます。

きび砂糖を使っているのですが、冷蔵庫で保管した方がいいですよね??

自分が知らないだけで、他の食品にもいるのかも⁉️と思うと、もう何一つ常温保存できない😭😭

ちなみに、布団のダニ対策はどうされていますか?
布団乾燥機、あったほうがいいでしょうか⁉️

詳しい方、教えてください😭😭

コメント

ゆーちゃん

砂糖・塩系は常温保存してます💦
木…ですかね?💦

布団は、マットレスを防水シーツにするとダニがのぼってこれない?と聞いたことあるのでそれにしています!マットレスは2週に一度布団乾燥機でダニモード、掃除機で掃除してます!ダニトリロボみたいなのも導入したいのですがなかなかお値段して悩み中です😭

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます‼︎
    調べてみたのですが、なんと、サトウダニというものが存在しているらしく…
    砂糖の種類によっては、常温で置いておくとついてしまうらしいんですよ‼︎
    普通の白い砂糖は大丈夫らしいのですが、色のついた砂糖(黒砂糖やきび砂糖)は付いてしまうらしいです😭うちがきび砂糖を使っているので、付いてしまったのではないかと思います、、、
    塩は大丈夫みたいです(^^)

マットレスに防水シーツなのですね!
    やはり、布団乾燥機をお持ちなのですね‼︎
    ダニトリロボ、、初耳です👂

うちは、普通の敷布団で、晴れたら頻繁に干しているのですが、それじゃダニは死なないですよね😭

布団乾燥機、前から欲しかったので買いたいです‼︎

ありがとうございます😊

• 9月29日
Liz

うちもダニに悩まされてて‥
今年は主に布団、それと布製のソファですね。
去年はダイニングチェアの布製の座面にもいたと思います。

今年夏頃からベッドで寝てると娘と私が恐らくダニに刺されることが増えました。
旦那は全く刺されないのですが調べると男性は皮膚が硬いから刺されにくいみたいです。

もう我慢できなくて乾燥目当てでドラム式洗濯機を買いました。
ダニは50℃以上の熱で死にます。
なのでマットレスの上のパッドをまず乾燥機にかけて殺す。
次に洗濯機で洗って死骸を洗い流す。
もう一度乾燥するという手順で対策してます。

普通に洗濯乾燥のコースにすると、洗濯だけではダニは繊維に掴まって死なずにほとんど生き残ります。
そして乾燥の時に死にますがそれだと死骸が残ったままでアレルギーの原因になるので洗い流す必要があります。
なので時間かかるんですけど乾燥洗う乾燥がいいです。
Panasonicのドラム式がダニバスターという洗濯コースがありますがうちは他のメーカーにしたので先に乾燥だけやってあとはいつも通りしてます。

そして洗濯乾燥したパッドを敷く前にマットレスを掃除機で時間をかけて吸ってください。
強の方がいいと思います。
これで洗濯乾燥の方法でのダニ対策は終わりです。

ドラム式洗濯機が無い、コインランドリーで乾燥しない場合は布団乾燥機で対策できますが、先に書いた通り乾燥だけでは死骸が残るので掃除機で吸わないといけません。
どちらの方法が続けやすいかということになってくると思います。

私はやってて掃除機で吸うのが結構面倒くさいです🤔
洗濯乾燥は任せられるのでマットレスの表面を掃除機で吸うだけですがサッと吸うだけでは取れないので時間をかける必要があり、しかもダイソンで吸ってるので疲れます。

布団乾燥機は準備したり片付けたり掃除機をかけたりの手間はあると思います。
ただ布製のソファにも使えそうなのでそこは便利そうです!

買い換えるならレザーのソファ、ダイニングチェアの座面もレザーの方がいいと思いますし、マットレスも買い換えれるなら洗えるマットレスがあるのでそちらの方がダニ対策には良いと思います。
うちは思い切って洗濯機を買い替えたので、ソファとマットレスはまだ買えていません😥
ダニがいなくなりますように😭

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    ものすごく参考になりました!

うちも、ドラム式洗濯機です!
    乾燥→洗濯→乾燥
    は、知らなかったので次寝具を洗う時はやってみます‼︎

うちは敷布団で洗えないので(本当は洗えるかもですが、コインランドリーに洗いに行ったりはしてないです😭)、ただ晴れた日に出来るだけ干してダニよけスプレーするだけです💧
    やっぱりしっかり落として吸ってしないとダメですよね😭

実際これまで目に見えないからなんとなーくで適当にやってましたが、実物見てしまって本当に気持ち悪いと思いました😭

がんばります!!!

ありがとうございます😊

• 9月29日