※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーチャン🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなりすぎて経膣分娩が心配です。骨盤の出口が小さいと帝王切開になる可能性があるか不安です。頭が大きくなってしまった場合、切るしかないのでしょうか?それとも引っ張り出せる方法があるのか教えてください。

赤ちゃんが大きくなりすぎてちゃんと経膣分娩出来るのか不安です。
37週の健診にて、頭の直径(BPD)が93.5mmありました。推定体重も3200gで大きいですよね🤭

36週の時に撮ったレントゲンにて、私の骨盤の出口が10.7mmだと言われました。

予定日まで待つと帝王切開になってしまうんじゃないかと心配しています。
どんどん動いて早く産まなきゃとは思うんですが😰

骨盤の出口より頭が大きくなってしまった場合は切るしかないんでしょうか?
それとも吸引とかでなんとか引っ張り出せるものですか?
経験された方教えてください。

コメント

とも

頭の大きさまでは覚えてないのですが、推定3500で3622で生まれました😂大きいから頑張らないとねと言われてビビってましたが、鉗子分娩にはなったものの経膣でいけました!
驚かすわけじゃないですがあと1㎝上だったら帝王切開にしてたと言われました笑
引っ張り出した割に、お股は無事でしたよ😊会陰マッサージが良かったのかもしれません。

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

推定から誤差があんまりなかったんですね🤭よっぽどビックベビーじゃなければいけるのかな💦
    会陰マッサージは指でちゃんとつまんでやってましたか??
    なかなか怖くて周りをぐりぐりやるくらいしか出来ません😭

• 9月29日
□emiyu□

私の骨盤のサイズは分からないんですが💦153センチで骨盤が小さく、、娘が推定体重より400グラム重かったのでなかなか出て来ませんでした😅3200グラムで産まれました!

分娩台で12時間かかりましたが、一番は娘が生まれてくるときにキチンと回って出て来れなかった事が原因でした💦なので頭のサイズ感があっても無事出て来れましたよ☺️

ちなみに脅かすようですが、2箇所切って先生がお腹を押し出してくれました🙌よっぽど無理!って時以外は経膣だと思います☺️

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

分娩台で12時間😱よく頑張られましたね🥺
    ゾッとします💦💦
    切るのは覚悟しておきます😢

• 9月29日
✩sea✩

1人目の時、頭大きめで37週で3500gと出て、先生が「えっ!?」と言ったくらいです(笑)
でもその3日後に破水からの出産になりましたが、実際は3100gでした!
生まれたら、「意外と小さかったな!」でした(*^^*)
経膣分娩で、吸引なしで生みましたが、分娩台の上で助産師さんに「頭大きいわねー、まだ37週でしょう?」と言われながら生みました(^_^;)

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

私も意外と小さかったねと言われることを期待してます😂
    でもまだ固くて出てきそうにないって言われました😰💦37週で子宮口は開いてましたか?
    スクワット頑張ってます😢

• 9月29日

赤ちゃんのサイズは普通でしたが、私が142センチで小柄のため赤ちゃんの頭と骨盤がほぼ同じ大きさで出産に挑みました。
結局、子宮口3センチのまま1日陣痛に耐え続けましたが、お産が進まず緊急帝王切開になりました。途中から「はやく切って~!」しか思えなかったです😂
私と同じ感じの体格の友人はそのまま気合いで下から産んだそうですが、出産の衝撃で股関節が脱臼したそうです。ゾッとしました…。

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

陣痛の辛さと帝王切開の辛さ両方は辛いですね😰
    脱臼なんて恐ろしい💦
    私は153cmですが、帝王切開も覚悟はいるのかな、、、

• 9月29日

退会ユーザー

脅かしちゃってごめんなさい💦ぴーチャンさんも小柄さんなんですね。怖いと思いますが、結果的に産む時の痛みはないので帝王切開でも全然良かった~という感じでした!
    帝王切開も視野に入りそうでしたら、高額療養費の書類の準備と保険の手続きの確認をしておいた方がスムーズですよ🍀
    何にせよ、お子さんが元気にお産まれになることお祈りしています😊

• 9月29日
  • ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

確かに元気に産まれてくれることが大事ですよね🥰
    あ!高額医療のことなんて何にも考えてませんでした😱‼︎ありがとうございます😊

• 9月29日
みかん

吸引分娩で産まれました!
3000と言われていたのに3400でした!脅かすようで悪いのですが、後から骨盤が狭く、左頭頂部にたんこぶできました。今少しぽこんとなってますが言わないと分からない程度です。実母も骨盤狭く帝王切開だったので、私もそうなるかなーと思ったけどいけました。大きいと丈夫だし本当に楽です。お産頑張ってください👍✨

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

産後が楽と思えば大きいことはいいことですね🥰どれほど体重に誤差があるのか逆に楽しみにしときます🙈
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 9月29日