※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがごはんの時にテレビを観る習慣があり、夫がYouTubeを観せてしまい、子どもがテレビを要求するようになった。食事の環境について皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳半、ごはんの時はいつもテレビ観ています😅

その時によってYouTubeだったり録画したアンパンマンだったり。
私がいない時に、ダンナがYouTube観せながらごはん食べさせたらハマってしまったみたいで、ごはんのときはテレビ観せろー!とリモコン持ってきます。。

よくないですよねー…
まあ大人もテレビ観ながら食べてますけど…😂😂

皆さんはごはんの時はどんな環境で食べさせていますか?

コメント

2児ママ

うちはテレビずっとついてるので
見ながら食べてますが
昼と夜はニュースです(笑)

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちもずっとニュースつけていたんですが、YouTube覚えてからダメです。。普通のテレビが観たい…笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

朝、昼(平日は保育園)はテレビつけていてもご飯の時には消します。
平日の夜はEテレ見ていてもご飯の時にはニュースに変えます。
土日の夜はコナンくんやちびまる子ちゃん見ながら食べています😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちもせめてニュースにしたいです😭テレビ消すと怒るし、ほんとどうしたらいいのか…

• 9月29日
げっそー

上の子は最近までほぼTVでYouTubeなど見ながら食べてました😭
夜ご飯に1時間とかかかる事が増えたのでやめさせました💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!うちも食事に時間かかるようになってきました… どうやってやめさせましたか?YouTubeかけないとめちゃくちゃ怒ります…😑😑

• 9月29日
  • げっそー

げっそー

うちはもう4才なので言って聞かせました😔
    まだ1歳ですと言葉の理解も難しいでしょうし自分の欲求が通らないと怒りますよね💦
    うちの子もそうでした😭
    YouTubeだと見たいの見せろと訴えてきてたし💦
    その頃は諦めてましたね😔
    本当にやめさせたいなら泣いても喚いてもテレビをつけない、前どこかで見たのはテレビに顔?付けてテレビさんねんねだねって言って消したりしてるの見ました🤔

• 9月29日
  • なるみ

なるみ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!自分のやりたいことが叶わないとめっちゃ怒ります。。
    もう少し言葉がわかるようになってきたら徐々にやめさせていこうかなぁ… 難しいですね💦

• 9月29日
🌻

食事の時はテレビ付けない方針ですが、娘のおしゃべりすごくて集中して食べないです😭

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!お話し上手なんですね😃集中して食べないと詰まらせそうだし、ちゃんと食事してほしいですよね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちもテレビっ子ですが、ご飯の時は消してます💦
ご飯食べたら見ようね!と言ってます!
テレビ見ながらだと最悪喉に詰まらせてしまう危険もあるので💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!ほんとそうなんです!詰まらせそうだし自分で食べることもしなくなってるし… ご飯終わったら観ようねって言い聞かせてみようかな🧐

• 9月29日
HYKE

ご飯の時だけは消してますが、基本あとはついてます!
録画のアンパンマンやらYouTubeやら…上の子が自分で操作してしまいます💦

どうしても見せたくない時はリモコンを上に置いています📺あと最近は『テレビさん疲れたからおしまいにしよう』と言って休憩する時間作ってます😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!上のお子さんいると難しいですよね💦テレビさんは休憩中だよーって言って、少しずつ観なくても大丈夫な時間を作っていきたいです😭😭

• 9月29日
はじめてのママリ

食事中は消してます!
テレビに夢中になってダラダラ食べて欲しくないので😅💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!まさに今ダラダラ食いです…前より時間かかっているし自分でもなかなか食べなくなってしまって💦なるべく消す習慣をつけたいです💦

• 9月29日
むぅ

付けっぱなしですし、EテレもYouTubeも付けてますよ😊
ご飯よりテレビの方が楽しいからそうなるのかなーと思って、テレビよりご飯楽しい!ってなるように工夫して食べさせてます。今のところ問題なしです✨

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!すごい!工夫されているんですね!食事に夢中になるように何かされているんですか?うちもテレビつけていてもきちんと食べるようになってほしいですー😭😭

• 9月29日
あーちゃん

テレビも音楽も消して家族で食事をするようにしてます🍚まだ娘は一人で食べれないので娘の食事鑑賞みたいな感じですが😂

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!ご家族で食事すれば娘さんも楽しいでしょうね😃親が観ちゃうのもよくないんですよねー😅考えさせられます。。

• 9月29日