※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

長くなりますが、誰かに聞いて欲しくて・・・夕飯前の話ですが、夫にキ…

長くなりますが、誰かに聞いて欲しくて・・・

夕飯前の話ですが、夫にキレられて喧嘩をしました。
息子の誕生日なのに😢

直接のきっかけは、仕事部屋でリモートワーク中の夫に夕飯の相談をしに行ったら寝ていたので、「なんだ寝てるのか」と私が言ったこと。
今日は息子と2人でちょっと遠出して疲れていたので、その前から夫への返事が何かとおざなりではあったのですが、それも不満でイライラが溜まっていたとのこと。

「普段から俺にだけ冷たい、支えになってない、主婦のくせに食事の用意(配膳や皿・箸を出すなど)を俺にやらせる、感謝がない、支えになろうとしてない」
と次々主張し、挙げ句の果てには
「お前はクズだ、頭がおかしい」
と。
そして、間にあった食卓を私に向かってひっくり返し、私は倒れてきたテーブルやイスに足をぶつけました。
足首が痛くて、アザになってます。
しかも、夫は息子を抱っこしてその行為・・・

息子を妊娠している時にはコップやらゴミ箱やらが当たらないように飛んできたこともありました。
明らかに私に向けて、威嚇のようなことをしてきていました。
私と息子が別室にいる時にガラス戸を叩き割ったり、グラスを床に投げつけて粉々にしたり、普段からもイラつくとドアを思い切り閉める、大声を出す、物に当たるはありました。

でも息子の見てる目の前で、しかも私の体に直接は初めてでした。
それ以上はしてこなかったので、すぐに逃げなきゃとも思ってはいないのですが・・・

そもそもの主張は、理解できなくはないんです。
私は息子のこととお腹の子のこと、最低限の家のことで毎日頭いっぱいです。
要領がいい方ではないので、それで疲れてしまいます。
夫は大人だし、できることは自分でしてよ、と思っています。
息子の妊娠中からのやり取りもあって、正直夫のことは好きとか愛してるとか全く感じなくて、子どもたちの親としてだけ繋がってる感覚です。
離婚となっても夫が例え急死しても、あまり悲しくないだろうなと思います。
気持ちが向かないから、冷たいと感じるだろうなと。
でも夫も似たようなものだと私は感じていたし、もうそれならその距離感でいいやと思っていました。

過去に威嚇をされた時、私や子どもに直接暴力が向いたら、子どもを連れて出て行くと宣言してました。
出て行く気がないわけではないですが、息子と2人でどうしようか・・・と。
義実家はすぐ近くで、夫の衝動性は義父母も理解しており、いざというときはうちに逃げておいでと言われていますが、なんだかんだ結局夫の味方です。
実家は新幹線で2時間の距離。
完全に別居と決めてしまえば行けるけど、すぐ戻れないのでかなりの覚悟が必要です。
少しの期間だけ距離を置くなら、ホテル?
お腹の子は安定期にようやく入るところだし、無理はしたくない。

今後どうしよう、が頭をぐるぐるしています。
息子の誕生日だったのに・・・
大切な子どもの大切な日にこんなことになったことが、一番辛く悲しいです😢

コメント

のりぴー

旦那さん…いくつですか💦
子供すぎませんか。

それ私きれます、、
支えになってもらいたかったら
その態度なおせ。
主婦のくせに?仕事より育児や家事のが大変だ。おまけに妊娠してるのに態度改めろって思います。

ちなみにうちの旦那は、
めちゃくちゃ育児も積極的です。
いつもありがとう、って言葉があります。

子供がいるとなかなか離婚は難しいけど男の人、いくらでも優しい人いますよ😭

• のりぴー

のりぴー

義母父に相談して下さい。
    子供の誕生日の日に可哀想すぎます。2歳、3歳って大事な時期ですし💦まずは、子供とお腹の子大事にして下さいね。

• 9月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

アラフォーです。
    キレ返すとヒートアップすると思います。
    全否定で、会話にならなくなります。

仕事は休めるけど育児家事は体調悪くなっても休めないなぁと、2回目の妊娠でつくづく感じてます。
    お腹にいるのは誰の子なんだろう・・・

結婚を迷ったのに決めてしまったこと、今更後悔です。
    子どもを2人授かったことだけは、幸せなのですが。

• 9月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義両親は孫を持って行かれたくないので、守ってくれるとは思いますが、夫は義両親ともやや確執があり強く出られないようなのです。
    良い方達ではあるのですが。
    イマイチ頼りきれなくて😔

• 9月29日
  • のりぴー

のりぴー

そうでしたか。モラハラな感じがみえますよね(ToT)

とりあえず、保健師さんと連絡がとれて気持ちが落ちついたのであればよかったです。

たんぽぽさんにとってよい方向に向かえるように頑張って下さいね💪

• 9月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

モラハラですよね💦
    とりあえず距離を取りつつ、今後どうしたいかをしっかり考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月30日

きっと旦那さんもコロナやらでストレスが?って思ったけど前からなんですね…。ちょっと怖いです。いつこっちに直接被害が来るかわからない感じしますよね。しかも息子さんの誕生日…😢悲しすぎます。

支えになってない?感謝がない?クズ?頭おかしい?たんぽぽさん、子育てしながら妊娠中ですよね?流石に酷すぎると思います。

私だったらですが、お互いにとって一緒にいてもいいことないので思い切って実家に帰ります。上のお子さんが保育園とかないのであればですが…。

• たんぽぽ

たんぽぽ

いつかやられるとは思ってましたが、最近比較的穏やかだったので油断してました。

こういう状態の夫と話していると、ん?自分がおかしいのか?と思いそうになります。
    モラハラを受け続ける人って、そういう心理なんでしょうね💦
    夫と義両親以外と話す機会も少ないので、常識がわからなくなってきます。

育休中でそのまま第二子の育休なので、そういう意味では身軽です。
    一緒にいてもいいことない上に、子どもには悪影響ですよね。
    実家に相談してみます。

• 9月29日

退会ユーザー

義両親も結局旦那の味方ということだったので信用できないですよね。気づかないうちにたんぽぽさんが心を病んでしまったりしないうちに、実家に相談してくださいね。気持ちが少しでもスッキリするならば、ここでもいいですし。

育休中なんですね!そしたら今なら行きやすいですよね!無理せず過ごしてくださいね。

• 9月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

深い話のできる知り合いが身近にいないので、気をつけないと心を病みそうですね💦
    ママリには、本当に救われます。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ままり

旦那さん病気でしょうね。
長く一緒にいるとママの自尊心が壊れてしまうと感じました。
私の旦那も似たような部分があり、去年発達障害だと分かりました。
軽減することはあっても完治はありません。つまり、ずーっとその衝動性と付き合っていかなきゃいけないし、その度に子どもたちもこわい目にあいます。酷ければ子供達が罵倒される日もくるとみて、ゆくゆく離婚するつもりです。
旦那の親は所詮他人。旦那の味方で、あてになりません。
ママの心が決まったら実家に連絡してしばらくお願いしますと頭を下げましょう。まだ一緒にいたいと思う気持ちがあるなら、今はことを荒立てず息子さんとお腹の子に危害がないように過ごすのがベストだと思います。
ママが少しの間ホテルに行ったところで多分ご主人の異常な行動は変わらないし、反省していると言ってきたとしてもすぐ同じことを繰り返すと思います。今までの状態を見ても、長く一緒にいる相手ではないと思うのと、お子さんに見せる姿ではないかなと。
すでにご夫婦はお子さんに精神的虐待をしてしまっているので(ママは被害者ですが😭)しっかり考えないとこのまま大きくなると状況によってはお子さんを保護される可能性もあるということは頭に入れておいた方が良いと思います😭
夫婦喧嘩で取っ組み合いになり、子供達が怖くて泣いてそれを近所の人が通報して園に"子どもにアザなど傷はないか?"と尋ねられたことがあります。お子さんと一緒に穏やかに暮らすためにはご主人はリスキーです、、。

• ままり

ままり

私はママやお子さん、お腹の赤ちゃんに被害が及ぶ前に、、と思います。
    とりあえず今回はアザで済んでよかったですね😭痛かったでしょうし、怖かったですよね😭

• 9月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

発達障害があると思います。
    私は仕事で似たような特性の子どもたちと関わってきたので、確信があります。
    本人も穏やかな時はそれを認めていますが、病院に行くのはハードルが高いようで、治療にはつながりません。
    仕事でも人間関係がうまくいかず、苦しんでいるのに。

自分がやられることに関しては、お腹さえ大丈夫なら離婚の材料が増えたと思うくらい心が冷えてます。
    でも私も、子どもが反抗するようになったら、主張するようになったら、矛先がそちらに向くのでは、と思うと不安です。
    そうなる前に、別れるべきだと思っています。

地区の保健師さんに以前相談し、ずっと気にかけてもらっているので、まず明日連絡をしてみようと思います。
    その上で、実家にも相談してみます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も旦那と似たような理由で喧嘩あります😭でも物投げつけはダメですね!!旦那さんの気持ちもわかるけど同じ母親であるたんぽぽさんの気持ちはすっごくわかります!!妊娠していて子供のお世話してって大変ですよね😭旦那にも常に優しく〜旦那のお世話も〜 無理無理😓そこまで気回らないしこっちとしては冷たく接したわけじゃないけど旦那からしたら冷たかったみたいでなんか機嫌悪くない?から始まって旦那が勝手に怒って〜みたいなの最近もありました😭
私なら物投げられたら実家かえりますね😓でも新幹線で2時間はきついですね🤔
同じ家にいたくないならホテルもありだと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

夫の「主婦なら当たり前」が何を基準にしてるのかよくわかりません。
    夫の世話をする余裕があったら、息子と遊びたい、休みたい💦
    疲れても息子にイライラしない分、夫に向いているかもしれません。
    でもそれを改める余裕なんてないです。

さすがにテーブルを投げられたのは驚きました。
    実家に帰りたいけど、気楽にはできなくて・・・
    何も言わずにとりあえず1、2泊、いなくなりたいです😔

• 9月29日
ちぃこ

DVですよそれ…威嚇じゃなくて💦
すぐ家出たと方がいいと思います。
ホテルとか、一時保護的なものもあるかと😥

• たんぽぽ

たんぽぽ

立派にDVですよね。
    地区の保健師さんに継続して相談しているので、連絡してとりあえずの行動を決めたいと思います。
    夫の様子を見る限り、すぐに繰り返すことはなさそうですが、落ち着いているうちに行動します。

• 9月29日
ままり

普通にDVだと思います、、子供に直接手を出してなくても、目の前でそういうことするだけでもDVになりますよ。
すぐに家を出たほうがいいと思います。
ちょうど2人目も安定期でまだ産院も変えられますし、私なら仕事してないなら実家帰ります。

• たんぽぽ

たんぽぽ

子どもの前で、というのが、今回一番許せないです。
    本当に可哀想なことをしたと思っています。
    まだ育休中で第二子でそのまま延長な上、里帰り出産の予定で分娩予約もできているので、そういう意味では実家に帰るのはスムーズです。

• 9月29日
  • ままり

ままり

それなら私なら別居一択ですね!

• 9月29日
たんぽぽ

たくさんのコメント、ありがとうございました。

今日地区担当の保健師さんと子ども家庭支援センターの方とお話をしてきました。
私に対する暴力、息子にそれを見せたことは絶対に許せない、離婚も視野に入れて一度実家に帰ろうと思うということを、夫と会話ができる雰囲気になったら伝えようと思います。
別居も離婚も現実的に可能であることを伝え、準備を整えます。
ついでに精神科への通院も促せればいいけど・・・

今後もまめに保健師さんたちと連絡をとりながら様子をみますが、早めに里帰りしようと思います。