※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

11ヶ月ごろから発達障害を心配していたが、1歳を過ぎて急成長。コミュニケーション能力が向上し、悩みが解消。成長に喜びを感じている。他の悩むママにも伝えたい。

質問じゃないですが、嬉しいので投稿させて下さい♡

11ヶ月ごろからずっと発達障害なんじゃないかと思ってました。
目が合わない、模倣しなくなった。指差ししても無反応、こちらの言ってることも全くわかっているそぶりもなく、多動でじっとしない、この先どうなるのかと本当に辛くてこちらでたくさん悩みを相談させてもらいました。
1歳ならまだわからないと皆さんに励まして頂いたものの、やはり考えすぎてしまい苦しい日々が続いていたのですが、
修正1歳を超えた途端急に成長が爆発し、そんな悩みは消えてしまいました。

目がすごくあい、共同注視もでき、アイコンタクトも増える。
模倣復活し、新しい模倣もどんどん覚える。
指差した方向も見れるし、要求、共感の指差しができる。
言葉15くらいでてくる。音声模倣が増え、絵本の音声模倣をする。こちらの言ってることを理解してるように感じる。
積み木が3段つめる。おままごと遊びが多くなる。

思えば私が気にしてたことが伝わってたのかなと思います。
大事な2ヶ月間をこのように過ごしてしまったことは後悔ですが、成長が嬉しくて嬉しくて投稿しました。もちろんこのような成長でも発達障害の可能性もあるということはわかっています。
コミュニケーションをとれる様になったことが本当にうれしいです。

もし、ほかに悩まれるママがいたら、本当に悩んでいて目も合わなかった子でも1歳前はまだ分からないと伝えたいです。

コメント

たけ

嬉しいだけの投稿なら100歩譲ってまだしも、それに加え一歳前はまだわからないと伝えたいって、どうしたいんですかね。

こればっかりは結果論なので。

不安な人があなたの投稿をみて安心して、でも発達障がいだったらどうするんですか

最後の一言いらないと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

1歳前はまだわからないというのは、私みたいに考えすぎないでねってことなんですがら、、、気分を悪くされた様ですみません。

• 9月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私が悩んでた時は目が合わなと1歳ごろに悩んでいた方は大体みんな発達障害にたどり着いたので、、、

目が合う様になったので、そんなところも成長するんだな。と感じたのです。

• 9月29日
めろん

今は色々な情報が簡単に手に入るけど間違ってたり不安を煽るだけのものも多いなと感じます。言葉が出るまでの時期なんてあっという間なのにその時期悩んで悩んで育児を楽しめないママがたくさんいると思うので、神経質になりすぎるのはよくないよーというのはすごく感じます。コロナで特に周りとの交流も減って孤独に育児してるママが私含め周りにもたくさんいます。
個人的意見ですが発達障害の子だったら…なんて悩む必要ないってないと思います。だって、もしかしたら難病発症とか、事故で障害が残るとか、病気はなくても精神を病むとか、子供の人生何があるかわからないのに、発達障害のことだけ早々から気にするのって変だなと思うから。育児の仕方で発達に問題が出るとか、そういう間違った情報で悩むママが一人でも減りますように。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね、神経質になりすぎてました。本当毎晩なくくらい。
    同じく他の一歳がどんなのか、どこまでが個性の範囲なのか全く分からずできない事を調べると全部発達障害に行きついてしまい、この月齢じゃ何もわからないのにモヤモヤと過ごしてしまい、動画や写真を撮ることすらしてない時期がありました。

たしかにそうですよね。何故か発達障害ばかり気にしてしまいます。
    不安でたまらず、娘を監視する様に見てしまっていた2ヶ月間とても後悔してます。私も同じようにモヤモヤと子育てをしているママが減ったらいいのになぁと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ

わぁ~~😊
良かったですね✨👏
なんだか私も嬉しくなりました。
お子さんのはつらつとした姿が目に浮かんできます!

うちの子も同じく1歳1ヶ月。でも帝王切開なので、そっか…修生月齢っていうのを気にしたことがなかったです😂
目からウロコです✨

うちの子は何でもゆっくりです💦
しかも私が発達障がい…
でも、わが子の障がいはまったく心配していません(笑)
それにしてもマイペースだなぁ…とは思っていましたが、そっか💡修正月齢!!!
スッキリしましたー。

素敵な投稿ありがとうございます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☺️
    はつらつを通り越して、暴れん坊なんですがね😇

私も色々あり36週で予定帝王切開です!

文章からきっと楽しく子育てされている、素敵なママが想像できます🥺✨

昨日の夜できなかったことが朝起きたらできるようになってるくらい成長がいきなりくるので、びっくりしますね。

私ものびのび子育て出来るよう頑張ります✨

とても嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月29日
ママリ

現在、若干育児ノイローゼで体調を崩してました。毎日下痢や朝方は冷や汗と。。

一番可愛い時期‥分かってるんですけどね。上の子の時は運動発達が平均的だったので、少し遅くても心配していなかったのに。記憶も曖昧で💦
下の子は今は追い付いたのですが、寝返りからハイハイまでが遅かったです。

もうすぐ11ヶ月ですが、後1ヶ月とかで言葉理解したり指差しするの?模倣ホントに増えるの?って毎日不安です。目もあったり、よく笑うのに、いただきますとか絶対見ないな‥とかバイバイ?でもよく手降ってるしな‥といつも疑ってばかりです。

やっぱり急にできるようになるんですね。少し希望が持てました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

以前コメントさせてもらった気がします☺️

大丈夫ですか?
    私も11か月の頃は真っ暗だったので疑ってしまうことよくわかります😭

本当に急に。なのでびっくりしましたよ。積み木積み始めたと思ったら1週間でスリーコインズのバランスブロックができるようになりました。本当に急成長です。前日まで積み木を積もうとする仕草すらしませんでした。絵本の模倣も前日寝る前は無反応だったのに、朝起きたら自分でページめくって絵の模倣をしてました。

少しでも気持ちが楽になるといいです😭!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちは運動発達が遅くて9ヶ月後半まで寝返りも全然、ずり這いもせずで、そこから色々病んでしまって😭
    でも、昨日10ヶ月の最後の日に歩き始めて。9ヶ月後半からハイハイや一人座りなど、追い付いたと安心しました。まだどうぞとかはできませんが、パチパチや車をブーブーしたりバイバイ?かなってこともするようになったので、ホントにいきなりできるようになるのですね。
    上の子の時は平均ど真ん中で何も心配してなかったんですが、下の子は色々遅く平均や上の子と比べてしまっていました。まだまだ私自身の精神面も上がったり下がったりですが、もう少し長い目で見守ってあげたいと思います。

• 10月6日