※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳についての相談です。退院後、授乳が頻繁になりました。赤ちゃんの舌が短く、横抱きより縦抱きで飲むのが上手く、首がまだすわっていないため、縦抱きは控えた方がいいでしょうか?

授乳について教えてください(生後8日目です)

ほぼ完母で育ててるのですが
入院中は左5分、右5分で40~50g飲んでくれてたのですが
退院してからは片方5分飲んだだけで寝落ちして起きてくれず
30分〜1時間おきの授乳になってます💦

そして舌が短いのか上手く咥えて飲んでくれず
横抱きだと上手く飲めず
縦抱きだと横抱きよりは上手に飲んでくれます

でも首がすわってないので
あまり縦抱き授乳しない方がいいですよね?💦
飲んでくれるならありでしょうか?

コメント

sho

5分で寝ちゃうなら3分ずつはどうでしょう?
縦抱きで上手なら、フットボール抱きも良いかもしれません!
ママの体の横に授乳枕等を置いて、脇に抱えるようにして顔を支えます。口を下から乳輪を咥えるようにする感じにすると大きく咥えてくれました。
私も横抱きでの飲ませ方が苦手だったので、フットボール抱きが多かったです!
吸い方によっても乳腺の偏りが出るので、色んな抱き方で飲ませるのが良いって言われましたよ😄

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    3分ずつ、試してみます!

    フットボール抱きは入院中に何度も試したのですが
    うまくできませんでした😢💦💦

    • 9月29日
  • sho

    sho

    そうなのですね💦
    私も横抱き苦手だったので、色々授乳の体勢を調べたので、ぴったりのが見つかると良いですね😭
    縦抱きで上手に飲めて首も支えられてるなら、空気も飲みにくいですし良いと思いますよー😄
    赤ちゃんが体勢辛かったら途中で飲まなくなったり泣いたりするはずなので、飲んでるなら赤ちゃんもぴったりなのかもですね😆

    • 9月29日
  • まま

    まま

    上の子は横抱きで上手に飲んでくれてたのですが😢

    いろいろ飲ませ方調べてみます💦

    • 9月29日