※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公立幼稚園はアットホームで庶民的、先生はしっかりしている印象。楽しく遊ぶ方針で、小学校受験は珍しくない。幼稚園終了後は幼児教室へ。近所の自然豊かな公立幼稚園が魅力的。

公立幼稚園の雰囲気ってどんな感じでしょうか?
庶民的でアットホーム、保育園に近い感じかなと思ってるんですが通わせている方はどうですか?ママ友付き合いとかも気になります。
公立幼稚園から小学校受験は珍しいですか?もし通園したら、お勉強が一切ない幼稚園なので幼稚園終わってから幼児教室に行くつもりです。

近所で公立幼稚園があり、都会の中なのに園庭も広く自然もあり魅力的です。先生も公務員なのでしっかりされている印象です。ただしつけもあまり厳しくなく、水もジャージャー出しっぱなしでok、とにかく楽しく遊ぼうという方針です。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園に通ってます。お勉強はありませんが、ある程度(数字や時計の読み方)流れで教えてくれたりしますよ。ダメなことはダメと言ってくれますし、楽しけりゃOKですが一応園内に保険医が居たりちゃんとされてます😊アットホームだし、ママ友の仲もうちの園は良好です。年長のママさんや普段関わらない人でも話しかけてくれたりです。園内は広いですし、人数も多いですがみんな誰のママとか知ってるくらいみんな仲良しで知ってます!年長さんの子もうちの事遊んでくれたりです!庶民ですが、みんな専業主婦なので隠れてお金もってるんだなぁって勝手に思ってます!うちの園ではお子さんが3人以上がかなりおおくて、8人いるという家庭もゴロゴロ居ます!いま同じクラスに6人目妊娠中のママさんも居ます😆なのにみんな専業主婦で、色々と、おすそ分けくれたりで時間も心にお金も余裕あるんだなぁって思ってます!見た感じはやはり庶民だけど着飾らない感じが私はとても好印象です!ちなみに近くにお受験の幼稚園があり。ママさんはモンクレール来てたり、左ハンドルでのお迎えが当たり前みないな環境ですが、ママさん同士もよそよそしく、オホホみないなんかんじです!😅インタースクールからうちの園に転園してきた子もいるくらいです!うちの園からエスカレーターの小学校に行った子もいます!!お子さんが楽しそうならいいと思いますよ!お子さんが通うところなのでママ同士必ず仲良くならないといけないってこともないですし👍🏻😊長々とすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪参考になります。お受験幼稚園うちも近くにあります。たしかに子供も皆ラルフローレン、ファミリア当たり前の世界でした💦
    そうなんです。子供が楽しいのが一番だなぁって。小さい頃から座学ばっかりでその方が家で暴れそうです、少なくともうちの子は💦ただ少しお勉強の楽しさを気づける機会があっても良いかなぁというのも事実です。ないものねだりです😅

• 9月28日
ちょこ☆☆

1歳保育園→年少から公立の幼稚園に通わせています!
教育熱心な地域に住んでおり、同じクラスの子が何人か小学校受験のために幼児教室に通っています。
うちは受験はしませんが、小学校の準備のために習い事として通っています😊
皆さん習い事は2〜3つはされていて、多いと毎日のようにしている子もいます💦

うちの園はしつけはしっかりとしていますが、保育園も幼稚園ものびのび系なので、雰囲気自体は近いなと感じます。
幼稚園の方が時間ごとに区切って、色々な遊びをクラス単位で多くしている印象です。コロナ禍で全然ないですが、本来は季節ごとの行事もたくさんあるはずです😂

幼稚園の方が降園が早く、その後お友達と遊ぶ日もあるので、保育園よりはママ友とのお付き合いは多くなりました。
でも公立だからか、皆さんさっぱりとしていて付き合いやすいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど⭐️私の性格的には私立のオホホ幼稚園よりは公立が好きだなぁという感じです。
    子供はどうかわかんないですけど…
    幼児教室に行って受験される方もいるんですね。私の地域も比較的教育熱心な場所だと思いますので可能性あります。小学校受験される方がいるかどうか園庭開放の時や入園説明会時に先生に聞いてみたりしてもようのでしょうか?

• 9月28日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

私もです!オホホ系はどうも苦手で🤣
    近くにオホホ系私立がありますが、私の周りの人たちはそこは受験しないで公立に来ているので、同じくオホホ系ではないママたちです笑

幼児教室に関しては…うちの幼稚園で小学校受験予定の子達はほとんど通っています。子供を見ていて、自由な幼稚園だと、やっぱり自由に育つんだなぁと年中になってから感じてはいます😂

なので、習い事の幼児教室も宿題が多すぎず、ガチガチのところではない教室を選んだんですけど、今すごく楽しいみたいです👦

先生には質問しても大丈夫だと思いますよ☺️私立小学校の進学の割合とかも、教えてもらえたら参考になりそうですよね✨

• 9月29日
まままま

公立幼稚園に通っています。年少です。
めちゃくちゃ自由みたいです😂各自やりたいことをやるって感じのようで、制作物なんかはやりたいだけやるのでハマれば毎日持ってきたり😅
外遊びもやりたいだけやるって感じみたいです。(もちろん時間は決まってます)

園長に、近所の方が入園しようか迷っているという話をつい最近したのですが…
自由ならではの子供の力がすごくのびるのは公立幼稚園よ!と熱弁されました😂

ママ友ですが、送り迎えで顔合わせるくらいでそこまで深い付き合いはありません。
すごく嫌な人は居ないはずです。
皆さん気さくな感じですよ☺️