※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳とミルクをあげても長く寝ない。母乳中心で、3時間おきにミルクを追加しているが、太る心配も。寝つき改善のためにミルク量を増やすべきか悩んでいます。

生後20日です。
これって飲み過ぎですか?
母乳中心ですが、よく寝てほしい時は何度か母乳+ミルク40mlをあげています。
でもミルク追加しても結局まとめて寝てくれず、長くて1時間半で起きます。
泣いて起きるので、その都度母乳をあげています。

産院からは、母乳は何度あげてもいいし、ミルクあげるなら3時間あけてくださいと言われたので、欲しがれば母乳、3時間空いていれば母乳+ミルクであげています。
母乳は片乳15分を1日12〜15回くらい、ミルクは追加で3〜4回ほどです。

母乳は出てると思っています。計っていないので憶測ですが、、
まとめて寝てほしいからミルクを追加してるのに、頻回授乳+ミルクでも寝てくれない…
逆にミルクの量をもう少し増やしたほうがいいのか…
でも2週間検診では順調に増えてたので飲ませすぎると太るんじゃないかと心配です。。

コメント

ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます🥺
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが💧
ミルクを飲ませたら寝るは間違いです😭
ミルクを飲ませても寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません😣
飲ませ過ぎて苦しくて寝ない可能性もあります😔

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

そうなのですね…!
    逆に苦しめちゃってたかもしれないんですね😭
    泣いたら母乳ではなく、あやしてあげたらいいんでしょうか?😭
    どうしてあげればいいのかわからなくて…

• 9月28日
ママリ👩‍🍼

母乳は欲しがれば欲しがるだけ飲ませて問題ないです!
飲ませ過ぎにはなりません!
泣いたら母乳を飲ませてるで良いと思います!
ミルクは夜だけ飲ませるで良いと思います!
その時はミルクのみミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば良いです!

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

ありがとうございます!
    夜にミルクをあげて、3時間経たずに泣いて起きてしまった場合はどうしたらいいんでしょう…母乳をあげてもいいんでしょうか?

• 9月28日
ママリ👩‍🍼

母乳を飲ませても問題ないです!
ミルクと次のミルクの間隔を3時間空けたほうが良いだけで、母乳は時間に関係なく飲ませて良いです!