※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、ミルクを飲ませるのが難しいです。授乳間隔や量について心配です。授乳を強要すると脱水のリスクがあるか、3〜4時間おきに授乳するべきか悩んでいます。

先輩ママ教えてください。

生後8日 出生時に3800g越え、
現在4100g程ある男の子です。

ずーーーと基本寝ててほぼ泣かない子なんですが、
授乳の時も寝ててわざわざ起こしてあげてます。

病院からは3〜4時間で起こして母乳→ミルク
と指示を受けてます。
ただ、起こしても起こしても起きなくて、
おっぱいを吸ってくれず哺乳瓶無理やり
つっこんで、60ml飲むかなってくらいです……
母乳は結構出てる感じしますが、ほぼ咥えて
くれないので、諦めてミルクあげてます。

おなかいっぱいなのかなと思うんですが、
泣くまで欲しがるまであげないってことをすると
脱水など危ないでしょうか?
飲まなくても3〜4時間であげたほうがいいでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

8日目だったら起こして飲ませた方がいいと思います。

ままり

0ヶ月はしっかり起こしてあげてください。

一番は栄養が必要だからです。

あとは、まだ産後0ヶ月なので頻回に吸わせないと母乳量が増えなくて今後足りなくなってしまいます💦

栄養だけでなくて、水分補給の役割も担っています。赤ちゃんは汗っかきなのでしっかり与えてください。

ミルク缶を見ると分かりますが、赤ちゃんが大きいほど授乳量が必要です。体重が増えるほど授乳量の目安が増えます。

はじめてのママリ🔰

新生児期は3時間ごとですね!
4時間もなるべく空けないでと言われてました!

うちの子もほーーんとうに起きなくて起こすのに1時間とかかかってました😂

はるまま

まだママが起こしてあげて下さい!

0ヶ月はお腹いっぱいとかまだ感覚がないです💦
うちの子は小さめで産まれたので私が躍起になって飲ませてた部分もありますが
最初は赤ちゃんが自分のキャパを分かってないので
吐き戻しもよくありました。

だんだんお腹いっぱいの感覚が分かってくると
いらないってぺってやる様になりました!

もう皆さんが仰ってますが
脱水にもなりますし体重も飲まないと減ってしまうので
起こしてあげて下さい!

りんりん

上の子が授乳時間になっても起きず、こちょこちょしたり、いろんなことしても起きずで大変でした💦
おっぱい吸っては、すぐ寝てって感じでした😭
昼間は無理やり起こしてちょこちょこ飲ませて夜は私も寝ちゃって5時間とかあいちゃいました💦
起きないのも起きないで大変ですわね💦

はじめてのママリ🔰

うちもまーーーったく起きない子でした😂こちょこちょも効かないし、少し声大きくしても寝てるし…
起こすのだけで30分とか経過して💦
でも新生児期こそ大事だと思っておきるまで必死におこしました💦少しでも飲めばいいんですよ☺️✨娘は15ミリしか飲まないとかもありましたが、いまはしっかり飲める子です!

なので大変ですが頑張ってください🥺✨

m



ありがとうございます!
母乳量が増えてて3時間では要らなかったみたいで3時間半くらいで泣いて教えてくれるようになりました!
教えて下さりありがとうございました🙇‍♂️