※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんが途中で寝てしまったら、無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんのペースに合わせて良いのか不安です。

完母の方!

そして赤ちゃんがよく寝る方!
時間超えても寝てたら無理やりでも
飲ませてますか?

そしてやっと授乳となっても
途中で寝ちゃう時はそこで終わらせますか?

私の母乳が出が良くてちゃんと飲むと
1回100ちょい飲めるのに途中寝ちゃって
50や60しか飲めずまた3時間空くことが
よくあります( ; ; )

でも不安で無理やり飲ませたりして
それで吐き戻しさせちゃったり
起きてると過度に欲しがるのでそこで
あげてるのですが飲みすぎて戻したり😭
赤ちゃんのペースに合わせていいのですかね?

コメント

ママリ

上の子が完母で吐き戻ししやすい子だったんですけど、新生児期はちゃんと3時間で授乳してました!脱水と低血糖?が怖いので!1ヶ月過ぎてからは寝てたらそのまま寝かしてましたよ〜!

  • A

    A

    私もそんな感じで
    基本3時間ではあげてるんですけど
    吐き戻ししやすいときは
    その1回量を減らすために
    短めにしたらいいんですかね?

    けっこうゲボっと
    飲んだ分吐いたりしてました?😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    多分、途中で寝ちゃって50~60しか飲めてないって事だと、その娘さんの満足する量がそれくらいなんじゃないですかね😌
    私は分数短くしたりしてました!

    かなりゲボっと吐いたり、ほんとたら〜と垂れてきたりバラバラでした笑

    • 9月28日
  • A

    A

    でも起きてて欲しがる時に
    あげると100ちょい
    飲むんですよね〜😭😭😭
    日によって無理があります( ; ; )

    さまざまなんですね!
    でも同じように吐く子もいて
    安心しました😭😆

    • 9月28日
みっきー

新生児期は長くても4時間くらいあいたら飲ませてました!
これから徐々にリズムができてくると思うので、極端に時間があくとかでなければ赤ちゃんのペースでいいんじゃないでしょうか😳
下の子も片方飲んでる途中で疲れて寝ちゃうこと多かったですが、一度縦抱きにしてトントンしてゲップだして(出ないこともしばしば💦)、起こしてからもう片方飲ませてました😊
それでも起きないときは寝かせてましたが😅
飲ませないとおっぱい張って痛いですよね😣

  • A

    A

    やっぱり時間であげる方が
    いいですよね!うちも夜中は
    3時間半空いちゃう時あります( ; ; )

    体重もちゃんと増えてるんですが
    なんか心配で無駄に飲ませちゃって
    ゲボっとさせちゃったりして
    任せた方がいいんですかね?😭

    私もトントンして無理やり
    咥えさせて飲んだらそのまま
    どうしてもダメなら諦めてます😂

    本当に!片胸だけで
    終わる時とか悲劇ですよね( ; ; )

    • 9月28日
  • みっきー

    みっきー

    まだ満腹というのがわからないからあげたらあげた分だけ飲んじゃいますもんね💦

    下の子はゲップも下手くそだったのでよくゲポッと吐いちゃってました😅
    噴水のように吐かなければ大丈夫かと思います😊
    飲むときはちゃんと飲んでるみたいですし、1ヶ月検診までは今のペースで様子見てもいいかもしれないですね!
    おっぱいも徐々に需要と供給が合ってくると思いますし☺️

    • 9月28日
  • A

    A

    やっぱり許容範囲わからず
    ガボガボ飲みますよね( ; ; )

    噴水まで勢いよくはないんですけど
    2人目は1回だけ
    かなりの量飲んだ時
    噴水ぽく戻して日頃は
    普通に頻回とか飲みすぎたり
    ゲップ出てないと結構な量ドバッと出てきてました!

    とりあえず💩とおしっこ出て
    体重もきちんと増えてたら
    いいんですかね?!

    明後日1ヶ月検診なので
    授乳の相談とかもしてみます!
    コメントありがとうございます🐥

    • 9月30日
deleted user

3時間おきに授乳してます!
自分から泣いて起きてきたらよく飲んでくれますが寝てるところを起こして授乳すると全然飲んでくれません、なのにまた3時間寝たり😂授乳中に寝てしまったら何をしても起きてくれないのでそこで終わらせてます。

  • A

    A

    やっぱり時間で飲ませた方が
    いいですよね新生児は😭💓

    わかります!うちの場合は
    泣いてきてもまた飲んでるうちに
    寝ちゃってって言うのも多くて
    おーい全然飲みきれてないぞー
    状態が多いです( ; ; )

    無理やり咥えさせて
    飲んだらいいですけど
    私も何してもダメなら
    終了しちゃいます😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アラームのかけ忘れで5時間空いた事もありました…🥵💭

    わかりますうう!!
    ほぼほぼ毎回飲みながら寝ます笑
    それで1時間後くらいで起きてくれたらいいけどまた普通に3時間くらい寝ちゃうのでちゃんと体重増えてるんかな?って心配になります💦

    • 9月28日
  • A

    A

    寝すぎるとうわ!って
    慌てますよね( ; ; )笑笑 

    ですよねですよね!
    起きる時もあれば平気で
    また3時間がほぼですよね😭😵‍💫

    うち1人目の時に母が体重計
    買ってくれてそれで毎度測ってます😭
    安心にはそれでなります😭💓

    • 9月28日