※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長中の下の子の保育園入園について悩んでいます。同じ保育園希望で、0歳児で入園するのが良いでしょうか。途中入園は厳しいでしょうか。経験された方いますか?

育休延長についてです☺︎

現在1歳半と、2ヶ月の姉妹を育てています。
2ヶ月の子の育休中で、来年7月までです。

上の子は来年4月入園で保育園申し込みするんですが、
下の子は来年7月の育休終了までは家庭保育希望です🤮

だけど2人同じ保育園希望するなら、
下の子も0歳児で4月入園が良いんでしょうか😭

7月から途中入園で上の子と同じ保育園に!は、
やはり厳しいんでしょうか。。。

同じような経験された方いらっしゃいますか???

※下の子は育休延長する予定はないです☺︎

コメント

ちま

そもそもなんですが、上の子を保育園に入れたら、その月かその次の月の初めには仕事復帰しないとダメじゃないですか?
育休中は家庭保育が出来るものとされてるので…
保育園の空きがある地域なら出来るかもですが、そうなら途中入園は全然できると思います。

ままり

どうしても7月に仕事復帰したいなら上の子と同時に申し込みします!
私は下の子の育休延長有りだなーと思ってるので、9月生まれの下の子の申し込みは9月の途中入園にしようと思ってます^ ^
夏の途中入園が可能かどうかは住んでる場所にもよると思いますが、去年の月毎の保育園空き状況とか見れたりしますか?参考程度にはなると思います^ ^役所に聞いても、途中入園できるかどうかは分からないとしか言われないだろうし…
夏頃だと0歳空いてるからほんと微妙なラインなんですよね💦

ゆう

上の子だけ4月入園は出来ないのでは?

保育園に申込みするなら、家庭で保育できない理由が必要なので、育休中で自宅にいるとなると理由がないですよね💦
入園させるなら職場復帰が必要になるので、下の子も同時に入園(もしくは実家とか見てくれる人がいるなら頼む?)になるかと思います。

7月入園で2人とも同じ園に入れるかは、お住まいの地域の状況次第ですが…うちの地域だと市内どこでも良ければ入れる園はありますが、第一希望のみだと難しいですね。
2歳児になると、かなり募集は少ないです。

ぴのすけ

そもそもうちの自治体だと上の子だけ先に入園はできないです🥲育休で保育園に預けられるのは育休以前にすでに預けていた子だけなので…。
私は来年1歳児4月入園で出すつもりでしたが、妊娠が発覚したので再来年4月に2歳児と0歳児同時入園させるつもりです。本当なら下の子は1歳すぎまで家庭保育で夏復帰にしたいのですが、2歳児が激戦で人気園は4月でもほぼ空きがないのと、0歳児も4月にいれないと人気園は空きがなくなるので泣く泣く4月同時にする予定です🥺

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません💧

育休の件について、ハッとしました😂
4月に同時入園になりますよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️