※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前の手続きや重要書類について相談です。早めに対応したいとのこと。

後2日で妊娠9ヶ月32wになります。
27w後半から切迫早産の診断を受け、本来であれば10/15〜産休なのですが先生の判断で産休までの診断書を書いていただき、このまま産休になりました。

4月後半〜7/14日迄重症妊娠悪阻で休職しており、
5/1〜6月末迄は傷病手当金が支給されました。
私の会社の経理の対応が遅く、5月分、6月分共についこの間こちらのお金が振り込まれした。

8/25〜の切迫早産の診断書分の傷病手当金申請書を送る🏠と言われてもう2週間が経ちますが、未だにその書類は来ていません…。10/14分までなのでまだ期間があるので良いのですが…。

そこでなんですけど、
会社にその他申請しなければならない重要書類などってありますか?📄
産まれてからでも大丈夫なものと
事前に申請しなければならないもの…いまいち分かりません😭😭😭宜しければどなたか教えてください。

早め早めに動きたいです

コメント

はる

はじめまして、つわりや切迫早産私も経験しましたが辛いですよね😣

質問者様はきっと会社の社会保険に入ってらっしゃいますよね?でしたら緊急の帝王切開に備えて「医療限度額認定証(名称間違ってたらすみません)」を会社に言ってもらっておいた方が安心だと思います。

あとは産休や育休手当の申請書も入院中に書いた記憶があります!私は産んで病院が記入してくださった母子手帳のコピーが必要でした)

元気な赤ちゃんが産まれますように…☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😭予期せぬことばかり起きてしまいてんてこ舞い…
    里帰りも2週間早く来てしまいました…😢

はい!会社の社会保険に入ってます!
    わかりました🙇‍♀️ありがとうございます…
    なんて言ったら良いのでしょうか😭図々しくないですかね😢

産休、育休の紙も😭
    もう何から手をつけて良いのかわからなくなりました😭

• 9月28日
  • はる

はる

気持ちが追いつかないですよね😭私も傷病手当やら育休手当やらなにから手をつけたらいいのか分からず困っていたことを思い出しました…!

必要なことなのでなにも図々しくないと思いますよ☺「緊急の帝王切開に備えて限度額認定証を頂きたいのですが」…と、そのまま伝えたと思います!
    分からないことだらけだったので、「お忙しいかと思いますが、産休育休について申請する必要のあるものを教えていただきたいです」ってことも正直に言った気がします😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    旦那が全然動いてくれないので、はるさんのような優しい言葉に救われます…😭

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり自分から言わないと多分何もしてくれないですよね…会社😭
    産まれてからじゃ遅い!ってなってら貰えなかったとかあるんでしょうか😢

• 9月28日
  • はる

はる

そうなんですよね、なんで自分だけこんなに悩まなきゃいけないんだーってイライラしてました😭

会社は結構厳しい感じですか…?貰えなかったってことはないとは思いますが、私が覚えてるのは限度額認定証と産休育休手当の申請くらいですね…!私は会社の社会保険のホームページがあってそこで何が申請できるかを見ました!
    あまり参考にならないですよね、すみません😭😭

• 9月28日