※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近子どもにイライラしてしまい、暴言も吐いてしまうことがあります。自分でも理解しているが、怒りが抑えられない状況で悩んでいます。2人の子育てが自分にできるか不安です。

子どもにイライラしてしまう自分が嫌です。
元々短気なのもありますが、最近マタニティブルーなのか
夕ご飯作りを邪魔されたりいたらずらされたりすると涙が出てきます…暴言を吐いてしまうこともあります
旦那には1歳の相手に何をそんなに怒るんだと言われますがそれは自分でもわかってます。なぜかその時はイライラして言ってしまったりします、今も寝てて子どもがぐずってイライラしてしまいました。
もう最近は2人も育てるのが自分にできるのかもわからないくらいです💦※批判はやめてください

コメント

Xuu

私も悪阻できつい時ついつい言葉悪くなったり怒鳴ってしまいました🥲
自己嫌悪におちますよね...
1歳相手だから伝わらないことも多くてイライラしますよね😭
でもあと少しです!!!
充分頑張ってるんですから、いらいらするのしょうがないと割り切って優しくできる時に優しくしたらいいと思います😂💕

ままり

イライラの矛先を子どもに向けない努力をしましょう!
暴言は誰も得しません😊私はイライラしたら好きな音楽流したり、イヤホン使って子供の泣き声もなるべく耳に入らないようにしたりしてましたよ。
家の中は安全で、危ない場所へはゲートで入れなくしているので(賃貸なので家具に無理やり挟んだりネジで止めてる🤣)多少違う部屋にいても子どもが怪我することはないようにしています😊
旦那にイラついても子どもにイラついても(原因が本人たちでも)その事柄以外は言わずそのイラつきは別の場で発散するようにすることで小言も減ります。私自身母が小言が多くうんざりしてたので、反面教師もあるかもしれませんが、矛先を変えたことでやはり子どもたちも人に当たる事をしなくなったので結果メリットばかりかなと思います。
具体的にいうと、子供たちが寝た後に好きな事をする!と決めて何するか考えたり、旦那が仕事に行ってからおいしいランチ食べよう!とか、デザート買おう😊とか、ショッピングに行こう!とか、ネットで欲しかったものを買ったりだとか、お金の許す範囲内でやってます😊
イライラするのは人間だから仕方ないですよ😊

  • ままり

    ままり

    あとは、叱ったあと仲直りのハグをしてそれ以上お互いに引きずらない!っていうルールもおすすめです😊
    2人目妊娠中、上の子が不安定になり、私も旦那も上の子に手を焼いたのでそのルールを作りました。
    ハグすることで子供自身も安定してきて良かったので今も仲直りのハグは続けています😊

    • 9月28日
ままり

凄くわかります!ワガママもいたずらも受け止めてあげたい。理想論を語るのは簡単ですよね。。
ホルモンに支配されているかのような、コントロールが効かない感じがまたストレスなんだと思います。

私の場合は子供と一緒にたっぷり寝るのが今のところいい感じです。
妊婦でからだもしんどいのに…ちょっとくらい待ってよ…ってなりますよね。

はじめてのママリ🔰

私も、妊娠中から産後すぐは上の子に対してかなり当たりが強く、なんであんなにイライラして暴言吐いてたんだろう、って今になってかなり反省してます( ´•_•。)💧

まだまだ甘えたくてワガママ言ってもいい年齢なのに、お姉ちゃんになるんだから…←って頭のどこかにあったんだと思います。

私も超がつくほどの短気で、普段から旦那に怒りすぎってよく言われますが、こんな私でもなんとかやれてるので、多分なんとかなりますよ☺️笑

イライラが落ち着いたら、すぐに抱きしめて愛を伝えましょ✨
怒ってごめんね、大好きだよ
って何度謝ったか分かりません!笑
謝ったあとまたすぐ怒っちゃう時もありますが🤣ちゃんと愛は伝わるはずです☺️