※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮頸管の長さが32ミリで、短いか不安。普通の生活で大丈夫か。張りはあるが出血はない。

今27週6日なのですが、今日の検診で子宮頸管の長さが
32ミリでした。
なるべくごろごろしといてね〜と言われてあまり私も気にせず
帰宅したのですが、この長さは短いのでしょうか?
上の子の時はそんなことを一回も言われたことがなかったので
不安になってきて😱💦
普通に仕事して生活してても大丈夫なのでしょうか?💦
張りはたまにありますが出血などはありません。

コメント

🕊

28w4dで51mmあったので短い方だと思います🥲
言われた通りに生活するくらいでいいとは思います!

• ゆう

ゆう

回答さて下さりありがとうございます✨
    やっぱり短いんですね💦
    上の子の時は全くそういったことがなかったので先生に言われても、ふーん、短いのかなあ、、くらいにしか聞いておらず、、💦
    ごろごろ過ごします👏ありがとうございます😊!

• 9月27日

40mmを切ると安静にと言われる先生が多いと思います💦
病院によりけりですが、25mmを切ると入院になる事が多いです😓

短くなる人はすぐに短くなっていくので、なるべく横になり安静に過ごすのがベストです!

私は1人目のときに仕事をしていたので、診断書を書いてもらい、そのまま産休に入りました😌

• ゆう

ゆう

回答してくださりありがとうございます😊!
    そうなんですね😣💦
    上の子もいて習い事の送迎や、まだパートもしていて、動き回っていたのもやっぱりダメなんですよね😣💦
    入院にならないように少し生活を改めてみます。。
    ありがとうございます、安静に過ごします🙌

• 9月27日
りおな0702

予想なのですが、一度妊娠出産されている方は初産の方より子宮が柔らかく伸びやすくなっています。週数に比べて胎児が大きかったりしても、子宮頸管が薄くなるのではないかと思います。
そのため、短いと可能性として、できるだけ予防に努めるのが母子医療なので
安静にしておくのは大事かな……と思われます。

• ゆう

ゆう

回答してくださりありがとうございます😊!
    子宮口も柔らかいと言われました😱💦
    上の子を産んでから5年経っているので、もう初産のような気持ちでいたのですが、やはり関係あるんですね😞💦
    子供の送迎やパートやらで動き回っていたので、生活を改めます💦
    ありがとうございます。できる限り安静に過ごします!

• 9月27日
michan blast🔰

24wの健診の時に、31mmと言われました💦
あまり動かないようにと仕事を休めるように診断書もらいましたが、私は休むのも申し訳なかったのでそのまま仕事続けちゃいました…笑
薬のおかげか26wの健診で4.0mmになってましたよ!!
先生に休んでねと指示されていなければ、無理しない範囲なら普通の生活で問題ないとは思います😗

• ゆう

ゆう

回答してくださりありがとうございます😊!お薬があるんですね🙄✨❗️私は処方してもらえず、、張り止めのお薬でしょうか?
    私も明日仕事なのですが、どうするべきかと悩み中です😣
    あまりにも切迫早産のことに無知すぎて、先生に子宮頸管が3.2センチで短いと言われてもへぇー!といったくらいで笑、もっと真剣に聞いてくればよかったです…笑😭
    無理せず、横になれるときはなってゆっくり過ごします😊ありがとうございます!

• 9月27日
  • michan blast🔰

michan blast🔰

張り止めのリトドリンを処方してもらぃした😊お仕事悩みますよね…
    赤ちゃんのために休みたいけど、職場にも迷惑かけたくないしの葛藤です😫

家にいても検索魔になっちゃいますしね…ストレス溜めないようにしてくださいね🥰

• 9月28日
はじめてのママリ

27w4dの時に子宮頸管が34ミリで、
張り止めを飲んで無理せず仕事を続けるか、
母子健康管理カード?を書くから仕事を休むかと聞かれ
立ち仕事で座る暇もない仕事だったので早めの産休に入ることにしました!
なるべく安静にして過ごして、最近の健診では39ミリくらいになりました🌼

ちゃむ

22週で34mmでした。私の産院は4cmきると自宅安静になるみたいです。
ですが私も出来れば動かないでねーと言われただけなので普通に動いてましたが31mm〜35mmいったりきたりでそれ以上短くなってません!
すぐ短くなる人もいるので横になってる方がいいのかなーと思います!