※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのさと
妊娠・出産

授乳についての相談です。頻回授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配で、助産師からのアドバイスに迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

頻回授乳

今更なのですが、頻回授乳されている方に教えてもらいたいです。

退院時、母乳がほぼ出ていなくて、混合で授乳を選びました。
母乳を5分を左右2回ずつ、その後ミルクを40〜60プラス。
これで2〜3時間空きます。
2時間のときは30分ほど抱っこでねばり、ミルクの間隔が最低でも2時間半開くようにしていました。

最近、生後3週間で母乳をどのくらい飲めているか計ってもらえる機会があり、左右2回ずつで50mlだとわかりました。
その時に助産師さんから50出ているならミルクは夜だけ足して母乳だけでもいいんじゃないか?とアドバイスがあり、やろうとしたのですが、、、

母乳50ml飲ませる→1時間半で泣く→母乳飲ませる→30分で泣く→母乳飲ませる→泣き続ける→ミルク50ml飲ませる→寝る→1時間くらいで起きそう

次起きたら母乳を!と思うのですが、まだ母乳が溜まってる感じがしません。

3時間間隔だったから50ml出ていたのであって、短い間隔ではほぼ出ていないんだと思います。
この場合ミルクをもう少しあげるものなんでしょうか?

少ないミルクを飲んで早くお腹が空いてしまっても、ミルクは消化の時間が必要となると量とタイミングを考えないといけない気がして、わけわからなくなりました😥

頻回授乳で頑張ってこられた方、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ふかふか

私は長男も次男も混合です。
完母でもいけましたが、旦那にも協力してほしいし、出掛けるよう時や薬の服用などがあったので(・・;)

どちらも最初は頻回授乳で目覚めたらおっぱい出てる状態が何度もあります笑

夕方あたりは母乳量が減ってる感じがしたので、夕方と夜寝る前、夜中私が起きれなかった時などはミルクでした。

おっぱいも休憩させないと湧いてこないので、あ、しぼんでるわ!っていう時は迷わずミルクをあげていいと思います。
夜間の方がおっぱいの量が増えると言いますが、私も睡魔には勝てないのでゆるくやっていくでいいと思いますよ^^

3.4ヶ月ごろには母乳量も増えてくると思います

はじめてのママリ🔰

私も初めは混合であげていたのですがミルクと母乳での空く時間が変わらなく母乳のみに切り替えました!
大体30分長くて1時間程で授乳だったのでほんとに飲めてるのかなと言う心配はありましたがちゃんと体重も増えていたので大丈夫だとは思います!
私は吸われれば吸われるだけ母乳が分泌?されてたので
ちょっとでも時間が空くとパッドが濡れるって感じでした😰

Ayana

頻回過ぎるとなかなか母乳も溜まらず
少ししか出ない→泣くの繰り返しで
今の感じだとやはり1回の授乳で十分だとは
言いきれない感じだと思います!
母乳の後に20~40mlは足してあげた方が
しっかり寝てくれるし母乳も溜まりますし
母乳+ミルクでいいと思います☺️

もしくは毎回ミルクを足すのが大変なら
2回に1回は定期的にミルクを足すか
頻回授乳が2回続いたらミルクを足す
など工夫されたらいいと思います!