※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰たいママ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が弱く、胎芽の成長が心配。先生の対応に不満。悲しみと不安がつのる。再診に不安を感じる。

あまり良い内容では無いので、苦手な方はスルーをしてください。

今日、(赤ちゃん今回)厳しいかも、、、と先生に言われてしまいました。涙がとまりません。

色々な不妊治療をし、体外受精の末にやっと授かった赤ちゃんです。

7週0日で小さい胎芽とほんの少しだけチカチカしているかなぁという心拍を確認しました。

本日7週5日目でエコーしたところ、胎芽がすごく薄くなってました。
かろうじて心拍がチカチカしているのが見えましたが、、
先生曰く心拍が弱いなぁ。胎芽も通常の半分くらいしかない。と言われてしまいました。。。

不妊治療しているため、いつも検索魔になってしまうのですが、やはり残念な事がたくさん出てきてしまいます。

頭の片隅で、覚悟はしているのですが、、
弱くても一生懸命に動いてる心拍を見たら、切なくて、涙がとまりません。

先生としても動いているうちは何も出来ないということが分かってはいるのですが、

胎嚢の長さも確認して貰えず、胎芽の大きさも測って貰えず、
空虚なエコーだけ渡されました。

1週間後また来ますか?今週の金土でもいいですけど、、、となかば投げやりな感じで言われたのがものすごく傷つきました。
また、私に告げる前に独り言のようにうーん厳しいな。。。とも言ってて、配慮の無さに本当に悔しかったです。

心拍が弱いということが赤ちゃんにとってとても大変なことだとは分かってます。
しかし、このまま赤ちゃんの成長が止まるのを待つのが辛いです。。。

コメント

ママリ🔰

私も体外でやっとはじめての妊娠をしました。
そして、胎嚢確認の時から、
「小さい、流産の可能性が高い」と言われ、7週に入って心拍確認できた時も「6週の大きさ、うーん厳しいかもね」と検診のたびに流産すると言われ続け、
やはり8週の時に心拍が止まり稽留流産でした。

私だけは、信じようとずっと成長が続くように願ってました。

やはり、お腹の中で命尽きていると分かった時は、とても辛かったです。
自然排出を勧められたので、その通りに待ちました。

胎嚢が出てくる時って、陣痛のように痛みの波の間隔が狭まってくるんです。
そして、抱くことは叶わなかったですが、我が子を、手のひらに包んであげる事はできました。
変な表現ですが産んであげられたような感じがしました。

慰めにはなりませんが、はじめてのママリさんの思うように納得いく形でおさまるように願っています。

• 🔰たいママ

🔰たいママ

お辛いご経験ですのに、お話して下さりありがとうございます。
    優しいお言葉に、涙が出ます。

陣痛のような痛みなのですね。。
    とても切なくて、辛いかもしれません。でも、産んであげられたというママリさんの気持ちに、胸が熱くなりました。

最後はママの手のひらに包まれて、きっと赤ちゃん幸せでしたね。

わたしも病院から手術と言われない限り、
    その時が来ましたら。なるべく自然に出してあげて、手のひらにいだいてあげたいと思います。

昨日は主人の前でひとしきり泣いたあと、主人に、最後まで、この子のママでいようね。
    と言われ、そうだな。と思いました

命が授かれた事がとても奇跡だと思うので、お腹の赤ちゃんには感謝しかありません。
    最後まで、ママでいようと思います!

ママリさん、ありがとうございます。

• 9月28日
マママ❇︎

同じ感じでの流産を2回しました。辛いですよね…すごくゆっくり、だけど一生懸命動いている心臓を見ると胸がつまりました。結果稽留流産となりました。共感しかできないですが本当にお辛いですよね…

• 🔰たいママ

🔰たいママ

お辛いご経験を話してくださり、ありがとうございます。

2回のご経験お辛かったですよね。

そうなんです。まだ一生懸命に動いているのを見ると、生きたいんだな、頑張っているんだな!と思い、切なくなります。。。

共感していただき、とてもありがたいです。

赤ちゃんにしてあげられる事がほとんどないですが、お腹をさすって、声かけてあげて、最後までママでいたいと思います。

ありがとうございました。

• 9月28日