※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、人の目を気にし過ぎて困っています。妊娠前は自由奔放だったが、子供が生まれてから悩んでいる。他人の目を気にし、子供に対してイライラしてしまう。同じ境遇の方や対処法を知りたいです。

最近、やたらと人の目を気にしてしまいます…

妊娠前は、自由奔放に生きていました。
高校なんてほぼ遅刻で登校、専門学生のときは丸々一年ほぼいかず、補講を受けて何とか卒業、その数ヶ月後に妊娠しました。

独身の頃は、当時は自覚なかったですが今思えばコミュニケーション能力たかく、友達たくさん!友達とあそぶのだいすき!インスタもキラキラ!毎日たのしーーい✌️って感じでした。(自分で言うのもおかしいですが)
服装もショーパン!ダメージジーンズ!ヒール!
エクステもマツエクもネイルも毎月かよってましたし、お酒ラブ!煙草ラブ!化粧品や洋服に毎月投資しまくってました。


なのに妊娠中からおかしくなってしまいました。
今まで着てた派手な洋服は全て捨て、髪の毛をバッサリショートにし、黒く染め、友達と遊ぶのも億劫に…
世間的に見れば若いほう?なので、「子供が子供つくって…」とか言われたくなくて。
「母親なんだから少しおとなしくしなよ」と母や姉に言われたのもありますが…

そして子供が生まれた今。
子供はとってもとっても可愛いです。だけどスーパーやショッピングモールで騒ぐ子供を見ると、「買わないもの触らないでよ!」とか、うちの子エスカレーターが大好きなので行きたがるんですがたまに立ち止まったりしてしまうので「通る人の邪魔になってるよ!そこどいて!」とついつい強めの口調で言ってしまいます。
子供が「しゅん🥲」とした顔を見る度に、また言ってしまった…と後悔しています。
他の人から「この子供邪魔😡」って思われてると思うと子供が可哀想すぎてついつい言ってしまいます。
みんながみんな子供が好きじゃないなんてこと私がよくわかっていますし、他人の子供を迷惑だと思う人も多いと思うのでつい言ってしまいます。
だけどこれは自分の子供にとって良くないですよね🥲

もうほんと自分が情けないです。人の目を気にして自分の子供に嫌な思いさせて。独身の頃の自分どこいった?戻ってきて欲しい。なんか精神的な病気なのかなって思ってます😅

プライドも高く、シングルマザーなのですが「これだからシングルマザーの子供は…」とか、思われたくないって言うのもあります。

同じ方いませんか?対処法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10代で1人目を出産しましたが若いからこそ周りに白い目で見られないように気をつけてきましたし、これからもそうするつもりです💦
派手な服はもう着たいとも思わないし(これは我慢ではなく自然と…)、独身の友達より既婚、子持ちの友達、年上のママ友と遊んでばかりです!
そっちの方が話も合うし落ち着くようになりました。
スーパーで買わないもの触ろうとしたら注意しますし、人が来て邪魔になるのにチョロチョロしてたら注意しますよ!
子供のための躾だと思っています。
注意しないママよりよっぽど印象いいと思うので😂
注意の仕方にもよると思いますが…

pen

私は元々子供好きではなく子供嫌いの人の気持ちがよくわかるので、人の迷惑にならないように行動してしまいます💦
HSP気質もあって人の目もすごい気になります😂

周りの人によく見られたい、変なふうに思われたくないって頑張っちゃうんですよね…
でもそれでいいと思います。今の自分を認めてあげるだけで少し楽になると思います☺️
昔は昔、今は今で環境も違うから考え方も変わって当たり前だと思います。

騒いだり走り回ったり、商品触りまくったりして注意しない親の方が個人的にどうかと思うので…😂
言い方を少しだけ優しく言うように心がけて、今のままでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

通行の邪魔になれば、それを注意するのは親の務めであって
悪いことじゃないのでそこまで反省することじゃないと思います😅
言わないといけないところではっきり言わない、見ない親に比べたら断然いい母親像かと。
うちは子供二人ですがめちゃくちゃきついですよw自慢することじゃないけど
他人に迷惑かけるくらいならしっかり怒って同じことがないようにします
子供のためだとも思ってます
ましてやエスカレーターなんて事故多いし、どっからどう見てるのかは知りませんけど
私はあまり近づけたくない場所なので行かせません

はじめてのママリ🔰

言い方を変えるだけでいいと思いますよ。

買わないもの触らないでよ。
→今日はそれは買わないから、買うものだけ触ろうね。

通る人の邪魔になってるよ!そこどいて!
→後ろの人が通れなくて困ってるから、こっちにおいで。

言い方を変えても意味は同じです。
否定的な言い回しを変えるだけで印象も受け取り方も変わります。

子供に対して躾として声かけできていて、とても良い事だと思います。
気になるなら言い方を変えるだけでうまくいくと思いますよ。
あとは、その声かけで対応してくれた子供に、「ちゃんと道譲ってあげてかっこいいね」と誉めてあげると、子供もだんだん自分で意識して気付けるようになってくると思います。

きゅー

私は高齢出産のシングルマザーなのですが、本当お若いのに偉いななんて思います❣️

私はガリ勉タイプだったので、はじめてのママリさんとは違うのかもしれませんが、でも子育てするママとしては同じ事を思います。

私はストレスなのであまり子供を連れて外出したくないなぁと思って、外出しなかったら子供が出掛けたがるので…やむ無く最近は出掛けてます。

一緒に出掛けると、平気で他の方に触る。女性を触ったり、コワモテのおじさんにはしつこく手を振る💦
もう…無茶苦茶すぎて子供を注意してももはや理解してもらえないので、諦め、ひたすら相手に謝り続ける私。
でも、「ごめんなさい‼️」と言うと…「いえいえ、大丈夫ですよ‼️」と返ってくるし、コワモテのおじさんも手を振り返してくれたり…案外世間は優しいと感じました。

はじめてのママリさんの投稿を見て、共感がすごくて書かせて頂きましたが、あまり先回りをしなくても、世間は許してくれる事もありそうです。
物事の善悪は徐々に教えていくでも良いのかもしれませんね😊
まだ年齢的にも子供にはちゃんとはわからないでしょうから…怒られた情報しか頭に残らない可能性があります。