※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

36週の妊婦で、産後義母が1ヶ月手伝いに来るが、上の子を保育園に預けるか悩んでいる。新生児のお世話に集中したいが、義母のサポートもありがたい。旦那は保育園か家での保育について迷っている。

現在36週の妊婦です。2歳10ヶ月の女の子がいます。
産後のことについて相談なんですが、産後退院したら我が家に義母が1ヶ月程度泊まって身の回りのことを手伝ってくれるそうです。赤ちゃんのお世話、料理とか…。
そういう時皆さんなら下の子が生まれたら上の子は保育園に預けますか?
私は身体ガタガタだろうから新生児のことでいっぱいいっぱい。それで上の子見ててもらったら義母も大変なのかなと思う反面、義母がいるからこそ家で赤ちゃんとの関係性を学ぶのにもいいのかなという思いもあります。正直義母なのでがっつり頼りきりにも出来ない気もしますが…笑
旦那は平日朝から夜まで毎日仕事、保育園連れて行くか休ませて家でみるかどうすべきかはわからないようです。

コメント

🐯

私は上の子は保育園に預けてます!

• はるりん

はるりん

生まれてすぐから預けてましたか?そしてその場合送迎はどなたがやってたんでしょうか🤔

• 9月27日
  • 🐯

🐯

産まれてから預けてましたよ!
    送り迎えは母が行ったり、私がいったりしてました!

• 9月28日
みこと311

赤ちゃん生まれたら上の子赤ちゃん帰りすると思いますし、家にいると赤ちゃんとママがべったりでさらに上の子にとってストレスだと思います💡保育園にいってもらったほうがげんきいっぱい遊べますしその間上の子はストレスから解放されると思います💡
私は預けてました!保育園から帰宅後赤ちゃんだっこしたり授乳してるだけでメチャクチャ不機嫌でたいへんでした。

赤ちゃんとの関係性とかはママもかなり疲れますし平日朝夜土日とかでも十分だと思いますよ😃

• はるりん

はるりん

やっぱり赤ちゃん帰りしますよね💦ストレスはなんとかしてあげたいです…。自分のためにも娘のためにも通えるうちは保育園に行ってもらおうかなと思います😱

• 9月27日

上の子は保育園預けました!
息子は赤ちゃん可愛い〜大好き〜ってタイプなので赤ちゃん返りはあんまりしませんでしたが、やっぱり最初の頃は一緒に外行けなくてストレスだったりでイライラはしてました🤣
1ヶ月経ってからは落ち着いてますが保育園預けた方が楽しいしいっぱい遊べると思います😊
最初の1ヶ月は旦那が朝送っていき、帰りは母に頼んでました!
母は予定日あたりから1ヶ月だけ早く仕事を切り上げてくれていました!
1ヶ月たってからは送り迎えは下の子連れて私が行ってます🙆‍♀️

• はるりん

はるりん

そうですよね、一緒に外で遊べる機会もなくなっちゃうんですよね。保育園通えるうちは自由にさせてこようかなと思います😂あとは夜と土日に構ってあげよう!

• 9月27日