※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
子育て・グッズ

娘の運動会参加について相談です。歩行が不安定で、先生と話し合う予定。参加できる競技や周りへの気遣い、楽しんでもらいたい気持ちとの葛藤。皆さんならどのような形を希望しますか?

まだ歩行が不安定な娘の運動会参加について相談です。

1歳7ヶ月の娘がおります。
こども園に預けていて、来月頭に運動会が予定されています。
発達がゆっくりで1歳半でやっと2、3歩歩き、最近は10歩位は歩ける様になりましたが、まだ一人歩きと言うには不安定です😓
今朝、園に子供を送った時に、担任の先生から、「まだ一人歩きが難しいから、運動会をどの様な形で参加してもらうか、相談したい」と言われました😓
近いうちに時間をとって、主任の先生と話をする予定です。

私も初めての子供で、どのようにしたら良いか分からないのですが、この様な状態の子供でも参加できる競技もあるのでしょうか?
一方で、先生たちや周りの子供たちの迷惑になったりするのも申し訳ない気持ちもあります。
初めての運動会というイベントを楽しんでもらいたい気持ちもありますが、まだ今の年齢だと記憶にもそんなに残らないなら、あまり先生たちの負担にもなりたくないし、という気持ちと半々くらいです。
皆さんならどの様な形を希望しますか?
ご意見いただけたら幸いです。
宜しくお願いします😌

コメント

ポテト

息子が1歳児で初めての運動会の時、1番誕生日が遅い子はかけっこの時に1人だけハイハイで参加してました😄
みんなで「上手〜💕がんばれ〜!」と応援して、それはそれで楽しかったです😄
自分の子がもうハイハイしないので、まだ歩けなかった頃を思い出して、私は楽しい時間でした。
みんながみんな迷惑とは思わないの、娘さんが無理しない程度に楽しい思い出が出来ればいいんじゃないでしょうか?😌
ちなみに、ハイハイの子は下に長いブルーシートみたいなのを敷いていて、その上をハイハイしてました。

• I&C MAMA

I&C MAMA

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ブルーシート上でのハイハイで参加出来るか聞いてみようと思います😊
    後から思い返して、素敵な時間だったと思えたら一番理想です😌✨
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

運動会は、外の運動場ですか??
同じ1歳児クラスの子たちは、もうみんな歩けていますか??
人数多いのでしょうか??

うちの子が行く保育園は、0~2歳児混合の認可外で10名程で、
もちろんヨチヨチ歩きの子もいます😊

まだしっかり歩けない子がいると、
できる事が明らかに違ってくるから、
iorimamaさんとこの保育園は、
園として、保護者の意見をきいて決める、
とか方針?が決まっているのかもですよ🤔
保護者によっては、うちの子だけハイハイ参加でなんてやらせたくない!
と否定的な方もいるかもしれないし、
それでも参加可能ならさせたい、
と意欲的な保護者もいらっしゃるでしょうし。

また園側が、鼻っから、
参加させない、させたくない、ていできたら、
私なら諦めるかもです‼️
こちらの参加させたい希望を快く汲み取ってくれそうなら、絶対させます‼️
なので、まずは、主任の先生の出方次第、かな、と😁
これまでそういう事例はあったのか、なかったのか、聞いたりします。
若そうな経験少なそうな先生なら、
先にその質問をしたいから、その話し合いで答えくれ、と事前に言っておきますかね😁
その話し合いで即決しなくてもいいんですよね??
そこから、また考えても遅くないなら、とも思いますが…

来月頭の運動会なら、もうとっくに練習始めてるでしょうし。
なんで練習開始前に聞いてくれないのかな?と思いました。
うちの園は、とっくに練習開始されてるので💦💦

長々とすみません🙇💦💦

• I&C MAMA

I&C MAMA

返信ありがとうございます😊
    運動場は屋外で、同じクラスは8名程、他の子たちはみんな歩けているようです😌

確かにそうかもしれません🤔
    子供の人数に対して、先生も結構多いので、きちんと見ていてくれており、何か気になった事があると逐一報告してくれます😂
    (働く親にとってはそこまでしなくて良いよ😂と思う事もある位マメです笑)

結構こちらの意見?意向?を聞いて、取り入れてくれる姿勢が見えるので、その様な方針なのかもしれませんね✨

キキさんのおっしゃる通り、先生の出方次第でこちらも対応したいなと思います😌
    また、こども園になったのが、2019年4月で私の子供が2期生の様な感じなので、もしかするとその様な事例がなかったのかもしれません。そこは聞いてみたいと思います❗️

ならほど…🤔
    確かにもう練習しますよね😂
    その辺もやんわり聞いてみます😅

親身になって答えてくださり、本当にありがとうございます😭✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
    聞き入れてくれそうな園のようですね✨

1歳児での運動会は、今年しかないし、
    コロナ禍で、開催してくれるだけでもありがたいので、
    できればどんな形であろうと、参加して欲しいなぁ、
    と私なら思うと思います。
    後悔ないよう、相談してみてください😊

• 9月27日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

本当ですね❗️
    コロナ禍で開催してくれるだけ本当にありがたいですよね😌
    その気持ちを忘れずに、何らかの形で参加させていただけないか、相談してみます✨
    本当にありがとうございます😊

• 9月27日