※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養に不安があります。授乳方法や赤ちゃんの様子について相談したいです。混合栄養のやり方や授乳後の赤ちゃんの泣き止まない問題についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、混合のやり方に自信がありません…
現在朝〜昼の4回の授乳で5〜20分の母乳+ミルク50ml
夕方〜夜中の4回の授乳で5〜20分の母乳+ミルク70ml(身体がキツい時はミルクだけ)をあげています。
生まれた時の体重は2922gで今は3800gほどです。

また最近授乳後にぐずって泣くことが多くなりました。
オムツを替えたりゲップを出したり縦抱きをしたりと
ネットで見た対策は行いましたがなかなか泣き止まないです…
特に眠い時だとメンタルがボロボロになってイライラしてしまう自分が嫌になってしまいます。
赤ちゃんは何も悪くないのに怒ってしまい罪悪感が…

ご意見をよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

おくるみとかしてみてはどうでしょう🤔

• みみ

みみ

ご意見ありがとうございます!
    おくるみもやってみましたが
    包み方が下手なのか、全部剥がされました😂

• 9月27日
ショコラ

ご出産おめでとうございます。そして、初めての育児お疲れさまです。

明日で1ヶ月を迎える娘を育てています。

私は母乳+ミルク80mlを飲ませています。飲みムラもありますが、ミルクのみの時は80-100ml飲みます。

ちなみに、うちの娘は2540gで産まれて、今は3390gです。

今、3800gだと100mlくらい飲めるのかもですね。

母乳がどれくらい飲めているのかわからないですが、授乳後にぐずって泣いてしまうのなら、母乳、ミルクが足りないのかも?ですかね。

母乳を搾乳してそれを追加で飲ませるか、またはミルクの量を増やしてみるのはどうですかね?

抱っこして泣き止むなら、人肌恋しかったとか、抱っこが落ち着く〜だと思うのですが、オムツ替えたり、ゲップさせてもぐずられて、みみさんがメンタル苦しいなら、少しミルクの量を増やしてみるのも良いと思いますよ。

私はできれば完母(人に預ける時はミルク)が理想でしたが、第一子の時も頑張りましたが、なかなか理想通りの自分にはなれなかったです😭

産まれた体重と今の体重で日増30gくらいなのでちょうど良いと思いますが、赤ちゃんに泣かれると本当にメンタルやられるから、
ひたすらおっぱいを頻回に吸わせまくるか、
ミルク量を増やしてみるのを試してみられるのはどうですか?

• みみ

みみ

80〜100mlへ増やしていこうとおもいます🍼
    ちなみにミルクの際、10mlずつ増やしていきましたか?

母乳は20分くらいの授乳で30gほどです。初産でまだ軌道に乗れていない時期で、飲めているのかどうか不安です💦

抱っこで一瞬泣き止みますが、目がぱっちり開いていて、ベッドに置いたらまた泣いちゃいますね😭

頻回授乳を頑張ってみましたが
    身体が追いつけず、ミルクに頼ってしまっている状態です…

• 9月27日
  • ショコラ

ショコラ

はい!入院中も1日あたり10mlずつ増やして飲ませていました。

ですが、娘は早産もあり、2540gで小さめちゃんなのでしっかり飲める時と、飲まないで哺乳瓶を舌でベーって押し返したり、オエって嗚咽されたりしたら辞めてました😭

今、50mlや70mlを飲み切れているのでしたら、グズグスした時に10ml〜20ml増やしてみるのはどうですか?

ちなみに、哺乳瓶の乳首(ピジョンの母乳実感)は新生児サイズを使っています。
    サイズアップしたら、出る量が多いようで溺れてしまってました💦

今、混合ですが、母乳よりにしたいようならミルクは足さず、頻回が良いと思いますが、本当に身体がついていかないですよね😭

身体を休める(睡眠やメンタルなど)なら、ミルクを足して頼るのもアリです。

母乳量は毎回測っているのですか?

産後から、赤ちゃんの欲しい量が湧き出る母乳の人とか羨ましいですよね😭

母乳はいつでもあげられるけど、ミルクは3時間くらいは空けないといけないとかあるし、哺乳瓶の洗浄、消毒だけでなく、流れた時に即対応できないのもしんどいですよね😭

でも、ミルクを増やして泣かずに、スコーンって寝てくれると本当に助かりますよね。

日中は母乳で、夜寝る前はミルクで長く寝てくれるのが私は理想ですが、私は母乳量が足りないから、ほぼ完ミの混合です😭

• 9月27日
  • みみ

みみ

飲みたくない時はしっかり教えてくれるんですね💦

10〜20ml増やしてみて落ち着いてくれたら次回から増量してみます!

乳首も様子を見ながらになりますよね🥲

私はミルクよりの混合にしたいと思ってます。
    母乳は胸が張ったりしこりができない程度にあげれたら大丈夫かなという感じです!
    母乳量はスケールがないので毎回測っていないのですが、2週間おきに病院で測ってます。

入院中から母乳が出ていた人もいて
    いいな〜って思ってました 笑

授乳の時間縛りはなかなかキツいですよね😂
    赤ちゃんが欲しがるタイミングでとよく耳にしますが、睡眠時間が短い+貧血で毎日フラフラです😭

私も同じ理想です🥺
    1ヶ月健診の時に相談もしてみようと思ってます

• 9月27日
  • ショコラ

ショコラ

うちの娘はいらないと口をムッて閉じて開かないし、哺乳瓶を無理に入れると嗚咽するのでそこでやめるようにしています💦

ミルクよりの混合希望なら、夜寝る前はミルクのみで80-100など欲しい量飲ませてみたら、まとまって寝てくれるかもですね。
    産後の貧血と寝不足は心も体もやられますよね😱
    無理しないでくださいね😭

1ヶ月健診で相談してみるのも良いと思います✨

• 9月27日
  • みみ

みみ

まずは80mlにしてみます!

お気遣いありがとうございます😢✨

• 9月27日
みくろ

ミルク足らないんでしょうか🤔
うちは1ヶ月検診の時に哺乳瓶の乳首のサイズアップしてみて〜って言われて、サイズアップしたら飲みやすかったみたいです。
吸引力がいつの間にかアップしてて、新生児用だと疲れちゃうらしいです😂
もうサイズアップしてたらすいません💦

• みみ

みみ

ミルクが足りないのかも…と思う時が何度かあるのですが、体重が増えすぎてしまうのと吐き戻しが怖くて70ml以上あげれていないです😭
    乳首のサイズ、新生児用とまた違うのがあるのですね!
    飲みやすさが変わると飲む量も変わりますか?

• 9月27日
  • みくろ

みくろ

うちはピジョンの母乳実感なので他のメーカーがどうだかは詳しくないですが、おそらくいくつかはサイズあると思います。飲むのに10分以上かかるとかだとサイズアップの目安と描いてありました😊
    量は多少多く飲めるようになりました!

• 9月27日
  • みみ

みみ

私もピジョンの母乳実感を使っています!
    次の授乳の時に飲むペースなど見てみます!

• 9月27日