※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

子宮頸管が短く、自宅安静を言われている妊婦が質問しています。子宮口は閉じており、赤ちゃんは下がっていない状況。出産時の経験や子どもが早く生まれた経験を共有してほしいとのことです。

いつもお世話になっています。

子宮頸管が、短めで自宅安静を言われてた方!
現在、子宮頸管短めで自宅安静を言われています。
妊婦糖尿の為、張り止めは出されてませんが、1時間歩くとか無理しなければ基本的に安静に過ごせば良いと言われています。

35w0dで子宮頸管16mmと言われてますが、子宮口は閉じていて、赤ちゃんは下がっていないそうです。
36wの健診は何故か無くて(確認したら2週間後と言われました)次回は37wと言われてます。

子宮頸管短めと言われてお腹に張りを感じたら横になる等してますが、同様の事を言われた方、何週で出産されましたか?
意外と予定日過ぎた等あれば教えて欲しいです。
やはり早目に生まれてしまうのでしょうか?

また、出産時は陣痛、破水、おしるし等何から始まりましたか?
色んなケースを知りたいので良ければ教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

26wくらいから自宅安静してましたがいまだに生まれませんよー(´・_・`)

1人目は28wから入院で35wに退院、36wにおしるしから出産でした!

りい ♡ 3人年子まま

30週の時、子宮頸管が13㎜程度で
緊急入院でした。入院して四日後に
医療センターに救急車で運ばれ、
36週まで入院してました。
退院して5日後に産まれました!

ゆゆ

私も今子宮頸管短いと言われています>_<
1人目の時も同じで、39週で7日早めの出産でした!張り止めを飲んでずっと自宅安静でした。

ママリ

わたしはお腹の張りがよく分からず、かなりアクティブに動いておりました😱💦
確か30週頃から自宅安静とウテメリン。。4錠じゃ全く変わらず、即6錠飲むことに😅
で、36w6dまで安静+ウテメリン。翌日から安静解除+薬なし。

36w2dの検診では子宮口0センチでしたが、37w1dに検診行くと、3センチ開いていて、赤ちゃんも降りてきているとのこと😱💦
そのまま入院し、翌日37w2d出産となりました😅

陣痛や破水などはなかったので、促進剤を使い、人工破膜してやっと陣痛が始まりました🙌

ぽぽ

私は34週の時に子宮頸管が2センチで自宅安静を言われました。
お腹が張ったらすぐに病院に連絡するようにと言われましたが、しょっちゅう張ってるので、どの程度で連絡したらいいのかわかりません。笑

安静に。とは言われましたが、先週は引っ越しだったので日中片付けをしたり、新旧の家を車で行き来したり買い物に行ったりと1人でうろうろ動いてましたが、私は全然平気ですヽ(*´ェ`*)ノ
前駆陣痛なのか、1日に何回か動けなくなるくらいの痛みはあります。
赤ちゃんも大きめで早めに産まれてくれないかなー!くらいにおもってます♡

まりか

皆様コメントありがとうございました!
正産期入りしたが、まだおしるし等も無いので、このまま予定日に出産を願いながら残りのマタニティライフ過ごしたいと思います💕

不思議なんですが、正産期入ってから前駆陣痛かも?!と感じる痛み等減ったので、出産までまだまだ先な気がしてきました!
って言って出産になりそうですが…

不安だった中、コメントに助けられました!
本当にありがとうございます😊