※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日退院後、義実家に寄ることが決まり、ストレスを感じている女性。義母との関係に疲れを感じつつも、明日は行く覚悟。励ましを求めています。

ちょっと愚痴です。
明日で産後5日で朝一退院です。
そのあとは車で10分圏内の実家に帰ることになっていました。
今日、旦那から電話きて退院の話をしていたところ
「あ、明日退院したらうちの実家にちょっと寄ってって言ってた。」と言われました。
確かに1ヶ月ほど実家に帰るし、義実家もから5分くらいで近いから寄るべきですよね。
孫抱っこしたいですもんね。
私も寄らなきゃかなーと思いつつ、自分から言い出さなかったのが悪いんですが、
せめて、体調大丈夫だったら寄ってほしいとか言ってくれればいいのにって思いました。
旦那と義母の話で退院のあと、寄ることが決められてたところにイラッとしました。
きっとお祝いとか色々渡したいって思ってくれてるんだと思います。悪気はないですよね。
私がケチくそな性格してるのも分かってます。
普通に考えればそりゃ寄った方いいですよね。
でも私にとって義母と会うのは結構ストレスです。疲れます。
産後すぐ連絡寄越して、母乳出るといいね。と言われました。余計な一言だなとそれもイラッとします。
あーーーー😭😭😭😭
産後だからーーーー余計余裕ないーーー😭😭😭😭😭
イライラする😔
別に義実家が嫌な人たちではないんです。
色々気を使ってくれます。でも、私にとってはそれが負担というか、気の使い方が私とは違うというか。優しい人なのはわかってますが、疲れると言いますか…

どなたか、分かってくださいますか?😔😔
でも、明日は行きます。そりゃ行きますよ。行って、身体は全然大丈夫ですよ〜、これからよろしくお願いしますー。とニコニコしてきます。
どなたかこの甘えている私を励ましてください!!

コメント

私もいま入院中です😌
えぇ、、、帰りに寄るのしんどいですね😭
私だったら正直まっすぐ家に帰って少しでもゆっくりしたいです💦
体もまだしんどいだろうし、どこにも寄りたくない💦
5分くらいの距離ならちょこっと見にくればいいのに、、、とも思いますが家に来られてすぐ帰ってくれれば良いけどそうじゃなかったら逆にストレスかな?😂
母乳出ると良いねって言われるの嫌すぎます😢💦
余計なお世話、頑張っても出ない人だって居るし💦

ここはもうお祝い貰うためと思って割り切るしかないですかね😅
短時間ですぐ帰れたら良いですね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かっていただけて、嬉しいですー😭😭😭
    体も心もしんどくて、お産をもってしても私のことを最優先にはしてくれないんだなーって思います。

家に来られるのもストレスです。
    1番短くて、楽に済むのが明日だと信じて対応したいと思います😭

1人目の時から母乳母乳うるさくて、目の前で授乳してもいいよー、私は気にしないからー!と何度も言われました。私は完母でしたが嫌すぎて義実家では頑なにミルク飲ませてました。
    だから私が母乳出ないと思ってるんだと思います。

お祝いもらうためですね😂割り切って頑張ります🙇‍♀️

• 9月26日
uniy

嫌すぎます…!!😭
お祝いだったら今じゃなくてもいいし、当たり前に寄る感じで伝えてくる旦那さんにもイライラしちゃいます💥

私だったらコロナのこともあるし1ヶ月検診終わるまで極力同居の家族以外と会わないように先生から言われている、とか言って行くの回避しちゃいますw

嫌々ながらでも行こうとするなんて偉すぎます😭
ほんとにちょっとの時間で帰れますように…!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌すぎますよね…😳😳😳
    おんなじ方いて安心です😮‍💨
    ですよね!!
    私も旦那にイラッとしました。
    せめて、確認くらいしろや!!💢
    本当気きかないなって思います。

行くの回避も考えたんですが、それはそれで面倒でなるべく明日手短に済ませることにしました🥲🥲

共感してくれてありがとうございます!明日がんばります😮‍💨😮‍💨

• 9月26日
もな👠

そっちがこいよって思っちゃいました😳ww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに…😂
    でも、来られるのも長居されそうで辛いので赤ちゃんを理由に帰って来れそうなので行くことにします😭

• 9月26日
あずき

旦那さんの伝え方が下手くそですね👊義母さんはもしかしたらもっと丁寧にお願いしてたかもしれないですし✨
母乳出るといいねも確かにいらない一言だけど笑、まあ特に何も考えなかったんでしょう笑
ガルガルかな?😂
いい人たちなら関係良好に築いといた方が今後ぜーったいいいです!!!頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラス思考ですね😂産後の私にはその余裕ないです!
    いい人というのも、深く考えてないというのも分かってる上で嫌なんです😂😂

• 9月27日

私も義実家が嫌いって訳じゃないのですが、退院すぐは嫌です〜💦
母乳の事も言われました…母乳は出てますか?って実母ならいいけど、義母に聞かれるのは嫌悪感ありました😅しかも母乳出にくくて、余計に嫌でした😣
幸い義実家は県外で遠いので産後すぐ会う事は無かったのですが、会ったとしたらメンタル死んでたと思います🤤
励ましではなくてすいません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院して直行って嫌すぎますよね😭😭本当嫌です😔😔でも行きますけど…私もメンタル死ぬかもです。笑
    昨日行くっていわれてからすごい気分落ち込んでます😔
    分かってもらえて嬉しかったです!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

いやいや、わかりますー!!
うちも上の子のとき、ご先祖さまに紹介せなあかんからこっち寄ってな!昼ごはん用意しとくから。と勝手に決められてましたよ!
しかも義父が退院時に職場から参上しました。
さぁ帰ろうとしたら、旦那が「まって!おとんがこっち向かってるらしいからまっとこ」って。
どいつもこいつも私の体調考慮してしてくれとイライラしました☺️✨
産後はほんとそうなりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも大変でしたね💦
    ほんと産後の身体なんだと思ってんですかね🤦‍♀️
    周りの気持ちもわかるけど、こんな時くらい母体を気遣って欲しいです😔😔
    やっぱりおんなじような方いて、お話聞けて良かったです。ありがとうございました☺️

• 9月27日