※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
妊娠・出産

出産報告は個人的に連絡するか、SNSで報告するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ予定帝王切開で出産な36週の妊婦です。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるにあたって報告のことで質問です。
頻繁に会う友達ではなく、たまに連絡したりインスタ(snsなど)では繋がっている友達に出産報告するときって
個人的に連絡した方がいいのか、インスタで報告して見てくれたら見てくれたらで…の考えでいいのかどちらがいいと思いますか?
個人的に連絡しないのも失礼な気もするんですが、個人的に報告すると お祝いなど催促してるみたいで…普段からそんなに連絡もとってないし会ってないのにそういう時だけ?みたいに思われそうで…
みなさまならどうされますか?
ちなみに妊娠の報告は個人的にしてます。
snsには載せてません。

コメント

さつまいも

本当に仲良い友人は個人的にしますが、SNSで繋がってるレベルの友人ならSNSで報告か報告なしです😅

• はっさく。

はっさく。

snsで繋がってるというか
    もともと高校の同級生ですが今はその子に子供ができてから
    なかなか予定が合わず会うことが少なくなって たまにLINEしたりインスタ見て今こんな感じなんだーみたいな関係です🥺

• 9月26日
  • さつまいも

さつまいも

難しいですね💦
    私ならインスタで報告するかな〜と思います!

• 9月26日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😊

• 9月26日

たまに連絡する友達なら、インスタでいいんじゃないかなー?って思います😌

ただ、妊娠報告を直接個人的にしてる人だったら、簡易的に、「無事出産できたよー」ぐらいで送っておきます!

逆に知り合いからそういう連絡がきても、とくにお祝い催促してんなーとかは思わないので、単純におめでとう!と思うぐらいなので、大丈夫と思いますよ😁

• はっさく。

はっさく。

そうですね😌
    無事出産しましたーみたいな軽い感じで送っておきます‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月27日
すずむし

私も迷っていますが、妊娠を個別に連絡した人には出産報告も個別に。あとはSNSにしよー!と思ってます♩

• はっさく。

はっさく。

個別に妊娠報告してからその後
    1度も連絡とってないので気になってしまって…普段からちょくちょく連絡取ってたら個別に連絡しやすいんですけどね😂

• 9月27日
のーたん

特にしなくてもいいのかなと。私の友達にも沢山そういう方いますよ。

• はっさく。

はっさく。

しないというのは個別にですか?

• 9月27日
  • のーたん

のーたん

そうです🙌

• 9月27日
  • はっさく。

はっさく。

そうですよね😂😂

• 9月27日