※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児仕事と旦那との関係の両立について…30代夫婦、3歳の子供がおり…

家事育児仕事と旦那との関係の両立について…

30代夫婦、3歳の子供がおります
旦那も私もフルタイムで働いていますが旦那のみ残業あり、帰りが7時8時になる事もあります
家事育児は基本的に私です、おじいちゃんおばあちゃんはお互い遠いのでいざという時頼れる所もありません
保育園の送り迎えもしないし子供の服をどこにしまってるかもわかりませんし寝かせるのも私。お風呂もご飯も私。帰宅して子供が寝るまでに一緒に遊ぶ事もありません。You Tube見ながら晩酌とか携帯片手に…とか。
毎日上げ膳据え膳、食べ終わってもリビングから台所に皿を運ぶことさえせず、食べ残しも飲みかけのお酒もそのまま。気がつくと子供より先にリビングのソファで寝ている事も多々あり。
台所にさげてくれたとしても食べ残しはそのまま放置、洗う事は嫌いだからといってしません
私達はお互い不定休なので休みが合えば3人で過ごしますが、私の休みの日は子供も保育園が休み、旦那が休みの日は一人でゆっくりのんびりです
私一人で家に、なんてことは滅多にありません
旦那は出勤時間が10時とか遅いこともあるのですが出勤時間ぎりぎりまで寝ています。
いつだか、自分休みとか出勤時間が遅い日は、子供に朝ご飯あげるとか送迎たまにはしてほしいなどと少し言っただけで、
保育園送ってまた戻ってくるとかガソリン代の無駄だとか、俺はお前より長い時間働いているんだ、俺と同じ時間働いて同じ土俵に立ってから言ってみろ、他の家の旦那よりやっている、俺のペースでさせろ
自分ばかり疲れているのか
などと言われました
私ばかり…なんて一言も言ってないのに話が通じないんです
旦那一人休みの日は、俺家にいてやることないから何か頼んで行ってよと向こうから言うのでこちらも
自分でやればすぐに終わる前日の洗い物をわざわざ残して行って頼んだり、洗濯を回して終わったら干すように頼んだり、米を研ぐように頼んだり…色々小さなことを頼んでました
休みの日以外何か頼み事すると、いまやんなきゃだめ?が口癖です。
急に必要になって帰りに買い物頼んでも明日じゃだめ?寄るのだるいと言ってくるレベルです。
家事を全く手伝ってくれない、とは言いませんが
旦那のように、俺はよくやっていると豪語できる状況ではないと私は思います
何か喧嘩っぽくなると後から、俺こんなにやってるのに!家事も育児も仕事もやってるのに!と言われるのが何だか嫌で、休みの日の家事も頼み辛くもなっていました
何か機嫌が悪い時は小さな事に突っかかってきて死ねとか暴言もあります
そんなこんなで私も不満が募っていましたが、注意しても話がわからない人なのでしょうがないと諦め、何も言わず黙ってやって来ました
先日私のワクチン接種があり、副反応で熱が出ました。ご飯もちゃんと用意して子供のお風呂もご飯も片付けも済ませた頃に帰宅。その日の夜も相変わらず、食器も飲みかけのビールも全てそのままテーブルに置いたまま爆睡。
匂いもするし、台所に下げるくらいはして欲しいな、食べ残しはゴミ箱に入れてほしいと翌日お願いすると
お前が俺にかまってくれないからだと夫婦の時間があれば家事も手伝ってやるのにと
声を荒げてきました 
確かに色々不満があるし、体力や時間的に無理なのもあって数ヶ月レスは当たり前になってます
旦那は常にベタベタしたいタイプで、好きとか言葉に出したりそういうのが愛情表現だと言ってます
家事とかしなくていいからそっち優先してくれとまで言うほどです。
私が子供寝かせたあとに家事全て終わらせてやっと自由時間!ってときにマッサージしろ、肩もんでくれ、夜の営みの要求…
そういうのを断ると、冷たい嫁だ、俺のこと愛してない、私のキャパが狭いと文句を言い機嫌が悪くなります
私としては、本当に私を思う気持ちがあるなら、私が具合悪い時くらいは手伝って欲しいと思いますし、家事や育児を進んでやってくれたら夫婦の時間も取れるのにって思うのですが…
別にあれしろこれしろとうるさくこちらも言ってないですし、別に何もしなくても何も言わないので、こちらにも何も要求してほしくないのに…
どう対応していいかわかりません

コメント

おだんごかーちゃん

ここまでの男ならもう一緒にいる意味がなさそうです。言い方悪いですがもうやってる事シングルマザーですよね。これいじイライラして余計な気を使わなければならないのならもうそんな旦那いらないと思います(__)
ってかご主人も危機感ないですね。こんなんじゃいつ捨てられてもおかしくない、って思わないんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。危機感があるからこそ?体の触れ合いで安心感を得たいのか…しつこくスキンシップをとられてもこちらは色々やる事があって付き合ってられないんです…嫌われるような事している自覚は本人には無いんです。自分は全てよくやっている。それなのに嫁が冷たい。と思っているので…なんと伝えてもどうしようもなくて…本当にシングルの方が楽だと思うときあります…

• 9月26日
🌼

いっそうの事、パートになっるってどうですか?
収入が減ったら困ると旦那さんが思い正社員で働いて欲しいと考えているのであれば、
言い訳言わずに協力してほしいですね。
できないのであれば、パートにさせて貰った方が時間に余裕はできると思います。
私も産後の正社員で復帰しましたが、後にパートに変更し、収入は減りましたが気持ちの余裕は全然あります。自分一人の時間も週2日はあります。
ご主人に提案されて反応をみてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートから社員になったんですよね…収入の問題で私も働かないと生活にならなくて…
    パート時代は特に誰の稼ぎで飯食ってるんだ、もっと働け、俺は疲れてる!とか少しでもお金の話になろうもんなら俺より稼いでから言えって感じです。
    パートに変えても保育園は私の休みの日は預けられないのでなかなか一人の時間もとれなくて…
    私も一人でゆっくり考える時間少し欲しいところです。

• 9月26日
mini

家事しないなら共働きじゃなくてもいいだけ稼いでくる。共働きじゃないとやっていけない収入なら家事育児も分担する。この二択だと思います😔

今の生活だと養育費だけ貰ってシングルになった方がご主人のお世話がなくなって楽だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児が仕事より大変!という世間一般?の意見に激しく反対なんだそうです。仕事も大変だと。別に誰も楽だなんて言ってないのに。共働きじゃないと生活出来ないので働いていますが、分担しようにも、俺のほうが長い時間働いてるからお前が中心的にやるのは当然!
    という考え方の人です…
    どう伝えても話が通じなくて本当に困ってます。仰る通りシングルの方が楽と思うとこもありますね。

• 9月26日
  • mini

mini

家事育児と仕事を比べる必要あります?😅どちらも大変ですし、家事育児を大変と思わないのはやってないからですよ😵仕事の方が大変とか言っている時点で何もやらない父親なんだなって分かります😌

長い時間働いているとか言うなら収入の比率に応じて家事育児も比重分けしたらどうですか?母親だけ稼ぎながら100%家事育児もっておかしいですよね。収入を分担するならその比率と逆で家事育児も分担しろ!って思います😣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね😖たまーに1日子供見たいって言ったときも、昼ご飯は私が用意していき着替えもお出かけの持ち物も全て用意してあげて…私が色々準備した上での子守ですから、そりゃ楽ですよね…楽しかったって言ってます😅
    そもそも分担している、自分はよくやっていると言っています。
    書いている通り自分の休日以外は頑なにやらない、休日も頼まれたことしかやらない(旦那でもできる事を私が選んでお願いしているだけですが)今の状態でよくやっていると…よくそんなふうに思えるよなぁと😖
    なので話が通じず注意する気もなくなります😖

• 9月26日

子なし結婚時代、上の子が2歳前までのうちをみているようです。。
7.8時に帰って来れるなら、家事だって育児だって出来る事沢山ありますよね!居るのに何も手伝ってくれないのが、一番腹立たしい。。正社員で働かせるなら家事育児半分までいかなくとも何割かはやって欲しいですよね!
うちも若干モラハラ感が当時あって、誰のおかげで生活できてると思ってるんだよと言われた事ありました。ずっと言い返さず我慢してましたがある日ブチギレて源泉徴収票見せてお前か、お前より稼いでるわ!家事育児もほぼ私、仕事もして給料変わらないなんてお前なんて要らねーよ!と言ってから、その後は徐々に手伝ってくれるようになり現在に至ります(笑)
こんな調子だと離婚した方がはじめてのママリさんも楽になれると思います。。余計な仕事を増やす大きいお荷物…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもモラハラ、入ってるかもしれません。
    給与の面ではどうしても旦那より少ないのでそこは私も強くでれず…
    自分の食べたお皿を台所に運ぶ、という最低限のことさえ出来ない人にこちらも期待もしなくなりました…
    もういっそ家事育児何もしてくれなくても良いので冷たいだの愛情がないだの文句を言うのはやめてほしいなと思います😖

• 9月26日