※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この前ここで相談しました。私がずっとモラハラのような事をしてしまっ…

この前ここで相談しました。
私がずっとモラハラのような事をしてしまっていました。直せなかった、変われなかったです。

その後話し合いをし、私は別居をしばらく続けたい。期間は分からないと伝えました。
主人は別居ではなく離婚をしたいが今すぐに返事が出来ないのも分かっていると。
ただ、実家にずっといるのも出来ない(母親とは合わない。距離があった方が良い存在)

金銭的なことは、かなり譲歩してくれています。
共同養育をしたいとのこと。

本当に他に好きな人ができた訳ではなくて、私に対して可能性を残したくないので、別居ではなく離婚をということです。

本当に考えていなかったら養育費払わないでさよならすると。

私はもう再生は無理と思っています。が、
だったら別居生活でも良いのでは?と。

どう思いますか?

コメント

ありす

お互い無理だと思っているなら、別居ではなく離婚でいいのでは?と思ってしまいました😅
なぜそんなに別居生活したいんでしょうか🤔?

ママ

住宅ローンですが、ママリさんだけで払っていけるのでしょうか?
離婚した場合、そこに残った人がローンを引き受けることになるので、養育費を三万以上と言っていますがそれでも足りないくらい大変だと思いますよ💦
それならば旦那さんに住んでもらってローンを払うことがないようにした方が良くないですか??

養育費に関しても調停をしていくらが妥当なのかしっかりと金額提示した方がいいと思います❗️

離婚に関しては再構築が無理という事なのであれば、別居でも良いと思います。
まずは別居してる間の婚姻費用を請求してしっかり払ってくれる事を様子見てもいいかなと思います。

離婚した後の支払いに関してがとても心配になりました。

ココア

第2の人生と言う事で、
可能なら、次のパートナーを見つけたいんじゃないですか?
その意味で別居と離婚は全く別物だと思います。
再生を諦めてるならお互いの為にも離婚で良いかもなと思います。

ままり

前回もコメントさせていただきました。その後気になっていたので、見れて安心しました。

正直、別居婚はダメなんですかね?とずっと思ってます。
妻として見れない、一緒にいるのは辛い、お金は払うしこどもは一緒に育てる、これだけ見たら、別居婚ではダメなのかな?と思っちゃいます。

が、しかし、ママリさんがモラハラをしてしまったと言うことがどの程度のことなのかだと思うんですが、面会頻度はどうなるんでしょう?そんなに嫌で離れたいなら、こどもとだけ会う、とかしそうですけど…

たぁこ

細かいことはわかりませんが、主さんの「だったら別居生活でも良いのでは?」という一言にモラハラ気質が直ってない部分が出てるなと思いました。

はじめてのママリ

旦那さん、自由になりたいんじゃないですかね?
お子さんにとっての父親であることに変わりはないし、きちんと責任を果たしてくれそうですが、別居のままだと一人の男性として他の女性とお付き合いすることはできませんよね。別居ならバレなきゃ何してもいいという考えもありますが、旦那さん的にそこらへんきちんとしたいような感じに見受けられたので、離婚して独身に戻って第二の人生を歩みたいのかなと思いました。

ママリ

皆さん色んなご意見ありがとうございます。

お金のことが一番心配です。
住宅ローンの心配があります。
ローンは折半、養育費5万と考えてて、旦那は私と娘はここに残ってほしいと考えています。

私自身は今はパートで10万程の収入なので、離婚したらフルパートか正社員にならないと無理です。

会うのは、休みの前日に泊まりに来て3人で過ごすと。

嫌いになった訳ではないが、でも一緒にいると仲良く出来ないという確信を持ったそうです。

体調が悪い時には頼ってほしいと。

訳が分からなくなってきています

あずき

ローン折半なら月払いはアパートに住むとしても変わらないか、負担は軽くなるのでは?
むしろ旦那さんが養育費に加えローンも半分支払うということで結構金銭的にキツくなってきそうですよね。しかし離婚すると一方的に言ってあとは知らないという人も多い中、旦那さんの場合は具体的に考えてらっしゃるのでそこまでの負担をしてまでも離婚したいのかなと、離婚する意思がかたそうだなと感じ取れました。また、週末は3人で過ごすなどお子さんのこともしっかり考えてらっしゃるなと印象を受けました。

ママリさんは離婚するにしろ別居するにしろまずはフルパーとか正社員になり収入増やして生活の基盤を整えていった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは、今さらのお返事ですが私も今同じような状況にあり、共同養育を調べていたところこちらにたどり着き、全く同じ心境で自分が過去に書いたのかなと思いました。共同養育についてお伺いしたいのですが、週末に会う関係はまだ続いておられますか?

• ママリ

ママリ

コメントいただいていたのにすみません。
    ありがとうございます。

11月頃に私が弁護士を雇い、まだ協議中です…
    共同養育は現実的ではないときっぱり弁護士の方から言ってもらっているので、それ以来言ってこなくなりました。

弁護士を入れ、ようやく2週間に1度の面会になりましたが、それまでは週1でした…

今までの書面でのやり取りの中で、子供の為子供の為と言いつつも、結局自分の事しか考えていないような夫です。

とても細かく、養育費も値切ってきていて、いちいち反論してきている状況です😖

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、旦那さま養育費値切っておられるのですね、
    譲歩してくれるとお見受けしましたので、意外でした💦
    ままりさまが共同養育に関しては、反対なのでしょうか?
    週一もあまり、、という感じでしょうか、理解力悪く申し訳ありません

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

時間が経ち、私だけが悪い所があった訳ではなく、、

自分勝手、責任感の無さ、
    また、話し合いも噛み合わないので、弁護士を雇ったのに、納得していないので反論ばかり。
    弁護士を通さず、面会時好き勝手にされる…

とても共同養育をしたいとは思いません。
    別居して夫に頼ろうと思った事もありません。

正直、月2回も苦痛で仕方ない状況です…

• 7月13日