※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

迷っています😓建売や中古を色々と検討して、ほぼ希望の土地が見つかった…

迷っています😓
建売や中古を色々と検討して、ほぼ希望の土地が見つかったこともあり注文住宅を現在計画しています。
私も夫も「安く長く住めたらいいよねー」くらいなので、本来家への希望が強い方ではありません。
なので本当は建売や中古で十分なのですが、建売はほぼ耐震性能1、中古も新耐震基準のものもありますが、旧耐震基準のものも多く、二の足を踏みました。
住んでいるのは30年以内に震度6弱〜5強が予想されている地域です。
熊本地震で軽微な補修で住み続けられたのは耐震性能3が殆どで低い耐震性能や(新耐震基準であっても)古い基準の家は損壊が激しかったと聞いて地震に強い注文住宅に落ち着きました。
しかし注文住宅となると4200万ほどかかります。
同じような条件の土地の建売が諸々費用込みで4000万ほどかかるのでそんなに変わらないのですが、元々こだわりが少ないだけに本当に注文住宅で大丈夫かな…と悩んでしまいます。
同じような理由で、安全のために建売住宅や中古ではなく注文住宅を選んだ方いらっしゃいますか?

コメント

よっち

最近災害も多いので、耐震性は大切かもですよね。。

保険でも、全額は補償されないらしいですし。。

ハウスメーカーローコスト、
地元の工務店など、費用抑えられるとおもいます😊

みかん

こだわり少ないけど注文住宅建てました!
やっぱり、耐震性能重視で大手ハウスメーカーで建てたかったので😊

こだわりはなかったので、間取りは設計士さんに3パターン書いてもらってその中から1つ選んでそれを少し修正してもらって決まったので3回くらいで決まったと思いますし、水回りの設備も1回ショールームに見学に行ってその場で決めました!

a

うちは見た目のお洒落さより耐震を重視しました!
完全注文住宅でなく規格住宅ならコスト面、耐震面も問題ないかと思いますが🤔

「住まい」に関する質問