※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

自閉症の息子を療育施設に入れようと思っていますが、義母は幼稚園に入れるべきだと言います。旦那は自閉症で、義両親には言っていません。義母に旦那のことを伝えてもいいでしょうか?

自閉症の息子がいます。集団行動が苦手で指示も通りにくいので来年から療育施設に入れようと思っています。しかし義母があまり快く思われておらず、普通の幼稚園に入れたら?と言われます。旦那は幼稚園育ちですが、幼稚園に通っている時に保育士さんから「自閉症の疑いがあります」と義母が言われたそうです。しかしそれを受け入れずに「自閉症と間違われた」と言っています。ですが旦那と結婚して一緒に暮らし始めた時に違和感を覚えて「大人の発達障害の精神科を調べたから一緒に行ってみない?」と伝え受診したところ、旦那も自閉症と診断がつき35歳から毎日服薬と月1に診察してもらっています。そのことを義両親には伝えていません。
息子のことをすごく気にしている義母に旦那の発達障害のことを伝えても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

伝えずに生活が出来ているなら、伝える必要ないかなと思いました!
受け入れられなくておかしな方向に話が進みそうな気がします。

言い方がよくないですが、昔の方って自閉症や精神疾患に対する理解が得られない人が多いので、無理に分かってもらう必要ないと思います!
私なら言わないです!

  • スズ

    スズ

    確かに昔の人は自閉症や精神疾患と聞くと重く受け取られていたと思います。だからこそ義母も「自閉症と間違われた」と貫き通されていると思います。。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

伝えないままだと、スズさんのお子さんを療育施設に入れるという判断も賛成してくれないでしょうし、伝えたほうがお孫さんへの理解が進むと思います。

  • スズ

    スズ


    そうですよね、私も伝えた方が良いかも…と思います。旦那は幼稚園に楽しく行った記憶がなく無理やり連れて行かれされたと言っているので、義母とお互い母親目線で話したいです。どのように友達を作って行かれたのかとか、行きたくないと駄々をこねて癇癪を起こした時はどのように対応されたとか。
    義母とは仲が悪いわけではなく、会ったら普通に2人でお茶をしながらお喋りしたりしています。でも仲の良し悪し関係なく母親目線で参考にしたいことがあるので伝えてみたいです(T_T)アラフォーの息子のことを今になって嫁から聞かされるのはかなり辛いですかね…

    • 9月25日
バイー

旦那さんのことなので旦那さんがいいたいかどうかですかね…

療育に通わせるのに義母の許可なんか必要ないですし、義母の意見無視して通わせたらいいと思います‼️

  • スズ

    スズ

    旦那は義母に伝えても伝えなくてもどちらでも良いと言っていますが、あまり賛成ではないと思います。
    ただ義母が自閉症の旦那をどのように育ててこられたのか参考にしたいこともあります。癇癪を起こしたり、場所見知りや人見知りが激しかったりした時の対応など。私自身あくせくすることがあるので。逆に伝えることによってこちらが勉強になることもあるかもしれないとも思います。でもアラフォーの息子のことを今更嫁から聞かされるのは辛いですよね…

    • 9月25日
りんご

旦那様も伝えたいのなら伝えてもいいと思いますよ。旦那様から「自分は支援を受けず今毎日薬を飲み大変な思いをしている。」と大切さを伝えてもらうのも手だと思います。

  • りんご

    りんご

    症状によっては幼稚園と療育併用してもいいと思います。

    • 9月25日
  • スズ

    スズ

    なるほど!!その手良いですね。確かに旦那は幼少期時代辛いことが多く、人がスムーズに出来ていることが出来なかったりして義父から叱責されしばらく二次障害でチックになったそうです。そのことは義母からお聞きしたのですが…
    旦那は35歳になってから診断がついたのですが、逆に分かって良かった、スッキリしたと言っています。服薬することで癇癪が減り、多動性も落ち着いています。しかし、自分の病名をあまり義両親には言いたくなさそうです。。私や私の両親、私の身内は知っています。なのに義両親だけご存知ではないです。。

    • 9月25日
ままり

他の方も言っておられますが、旦那さんがどうしたいかだと思います。
義母が育てるわけじゃないので、息子さんをどうするかは夫婦で決めたらいいと思いますし、それでも義母さんの理解を得たいと旦那さんが思ってるなら、旦那さんが伝えたらいいと思いますよ。

  • スズ

    スズ

    旦那は自分が自閉症だということを言ってもいいとは言うもののあまり賛成ではない気がします。ただ旦那に「義母に病名を伝えることで自閉症の子をどのように対応されたのか参考にしたい。自分自身あくせくすることがあるから」と伝えたところ「それなら良いよ」と言ってくれました。旦那自身からは話したくなさそうで私から伝えて欲しそうです。。

    • 9月25日
パピコ

息子さんがどっちに行きたいかだと思います。

普通に幼稚園。
加配をつけて幼稚園。
療育施設。

選択肢は色々あると思います。

ちなみに、うちの子は普通に私立の幼稚園に行っていて、幼稚園から帰ってきてから週2で療育に行ってます😊😊

旦那さんのことは、私なら義理両親にわざわざ伝えません。
これからのお子さんの進路、わざわざ全部義母に伝えて意見を聞くのでしょうか?

ここは、きちんと夫婦で話し合って決めたらいいと思います。

  • スズ

    スズ

    息子は療育施設に入れたいと夫婦で話しています。実際幼稚園と療育施設の両方に見学に行きましたが、やはり雰囲気的にも1日の流れ的にも療育施設の方が合っていると思ったからです。

    義母に旦那のことを伝えたい理由は息子の進路のことではなくて自閉症の子供とどう向き合われて育ててこられたのか参考に聞きたいのです😥前に義母に何となく「うちの息子、1人の世界に没頭して他の子と遊ぼうとしないのです」と伝えたところ「うちも同じだったよ」と言われました。話せば話す程似ているところが多々あり、「こんな時はどう対応されていたのだろう」と考えることもあります。ですが、今更アラフォーの息子のことを色々嫁から伝えられるのは辛いですよね…
    ぴぃさんも息子さんがいらっしゃるようですが、将来自分の知らなかったことを息子嫁から聞かされるのは嫌ですよね。それとも「そうだったのか〜知れて良かった」と思いますかね😣

    • 9月25日
 まま

私なら義母に伝えます。
あなたは息子の育て方間違ってたんだから孫の事に口出すのやめてくださいね、の牽制の意味で伝えます。
何の知識も無い奴に口出される事ほど腹立つこと無いので。

  • スズ

    スズ

    伝えられる派なのですね。
    あまりにストレートに伝えるのは気が引けるのですが、やんわりとでも要所要所、伝えられるところは伝えたいなと思っています。

    • 9月25日