※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で体調が辛く、家事育児にも苦しんでいます。周囲の理解が得られず、精神的にも不安で涙が止まりません。産まれても不安が消えず、辛い状況です。

現在双子妊娠中です。

29週くらいで、前回の出産時の腹囲を超え、それより前から体のあちこちが痛かったり、体調も初期から良い時なんてありません。

先週くらいから、少しの家事育児でも動悸や息切れがし、横になってる時間が長くなりました。たまに体調が良い時間もあります。とにかく色んなところが痛いです。

とにかく辛くて、まだ小さい長男は私を求めてくるし、それに十分に応えられないのが辛くてたまりません。
望んだ第二子でしたが、思いがけず双子を授かり、3人の子供を持てることは楽しみですが、もしかしたらこの妊娠によって、長男に寂しい想いをさせたり、夫にも必要以上に負荷をかけてる気がします。
休日も、横になっている時間が精神的に辛いです。
早く産まれても赤ちゃんが可哀想ですが、早く妊娠期間を終わらせたいとすら思います。
産まれても、双子ということがあり、私に耐えられるのか、、、など考えると、純粋に楽しみにできません。

義両親がまぁまぁ近くにいますが、つわりが辛いと言っただけでも、「幸せなことよね。子供をもてないひともいるのにそんなこと言えるなんて」とか、双子妊娠中の体調不良が辛いと言っても、「知り合いのお嬢さんも双子妊娠してたけど、産む前日まで普通に生活してた。上の子いたら、体調不良とか言ってられないよね。○○(夫)は優しすぎるからわ甘えてるのかな?」などと言われて、メンタルがやられます。
でも実際は、たしかに休みの日は夫は休んでればと言ってくれますが、何もできない私にあからさまにイライラしてきます。
平日は、朝の保育園の送りはしてくれますが、ほかに何もしてくれることはなく、この時期になっても泊まりの出張も多く、辛いです…。

切迫早産などで長期入院しているかたに比べると、家にいられるだけ良いということはわかっています。
ですが、もうメンタルもやられていて、不安や悲しみで涙が出てきたり、食欲も、後期つわりであまりなく、お腹の赤ちゃんにもこのメンタルが影響しそうで怖いです。。。

コメント

ママリ

単胎でも辛いのに双子ちゃんなんてもっときついですよね🥺💦💦

子どもに恵まれるのは幸せな事だけど身体はきついですよね💧
義母さん酷いです😢
私なら産まれても孫に会わせたくないです😢

モナ

うわーーーその義理母私ならまじでムカつきます!!!!友達もう同じくらいの月齢の上の子がいて双子妊娠して先日出産してましたが、妊娠後期はもう歩けずずっと寝たきりだといってました!そんな双子妊娠して前日まで動ける人なんて稀ですよね!!!!もう少し何か言われたら、文句言っていいと思います。自分がそんなこと言われたらもうキレてしまうかも。笑

産まれて4ヶ月くらいまでは大変でしたが、要領えたら慣れてきた!と友達はいってました!上の子が保育園行ってるなら平日はまだ救いようがある状況かもですね!産むまで後もう少し頑張ってくださいね😭旦那さんに何か言われたら、双子ってわかってる??!ってキレてやりましょう。絶対辛いですよね。

三姉妹ママ

とにかく身体中が痛い、少し動いただけでびっくりするほど疲れますよね💦料理するにも椅子をキッチンに置いて座りながらしてましたし、朝起きて弁当、上の子の保育園の送りが終わってから夕方まではひたすら寝転がって過ごしてました💦
夕方保育園の迎えに行き夜ご飯作りまたすぐ横になり…の繰り返しでした💦

出産前、特になんの問題はなかったですが双子は管理入院をするという病院の決まりで入院してましたが私もメンタルやられて泣きまくり、家族と離れる寂しさはもちろんあるものの家にいる時より体の痛みがなくなり体面でははるかに楽にはなりました💦

ゆい

私ならお義母さんに言い返しちゃいます😅
双子妊娠した事ない人にはわからん、黙っとけよ!って言っちゃう〜〜
私も前にグチグチ言われたことがあって
まぁ姑やしこんなことも言われるかーと甘やかして言いたい事言わせてた時期がありましたが
ついに堪忍袋の緒が切れて言い返したら
黙られました。笑
向こうから謝るまで放っておこうと思って
次に会った時にはぎこちない感じでしたが何も無かったかのように接したら
そっからは普通に何も言ってこなくなりました😂
逆にちょっと今では仲良く連絡を取り合ってます。笑

言い返した事によって旦那さんが何か言ってきたら
お前はなんや!嫁も守れへんのか!妊娠さすだけさして家の事ろくに手伝いもせんで!
赤ちゃん1人妊娠するのも大変やのにこちとら2人抱えとんねん
誰の子や!?私だけの子か?
文句言う権利ないぞ!って言いましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ハナ

はじめまして😊
とても境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。

はじめてのママリ🔰さんのお気持ち、よーーーくわかります!!!双胎妊娠の気持ちや、母体への負担やしんどさは、経験したものにしかわからないと思います。

私も望んでいたはずの2人目の妊娠がまさかの双子で、双子だと宣言された日からどこか時が止まったような感覚に陥り、受け入れる事に精一杯で気づいたらここまで来ていたと言う感じで、1人目の妊娠中のただただ「幸せ、楽しみ」と言った感情は正直あまりなく、不安で涙が出てくる事も多く、検診で元気に動く2人の姿を見ている時だけ、自分のお腹の中で二つの命が育っているんだ、今日も元気でいてくれて良かったと、安心している自分がいたりもします。

私も実母にしか本音は話せずにいますが、不安に思うのは当たり前だし、それでいいと思う。望んでもできるわけではない双胎妊娠をしたあなたは選ばれしお腹なんだよと言われて、今は自分のお腹を誇りに思うようにしています😂💕
何も力になる事が出来ないのですが、とにかくお気持ち痛いくらい分かりますということを伝えたかったです。

お互い出産までもうひと頑張りですね!!
人生思い通りに行くことばかりではないですが、これから幸せな事も沢山待ってると信じて、頑張りましょうね☺️✨辛い時は、ここでいつでも吐き出して下さいね。

2人目双子妊娠中ママ

私も全く同じ状況で、現在入院をしています35週の第2子双子妊娠中です!
32週4日で、初期から悪阻と3歳の1人目の子のお世話、食べれない、寝れない、動悸息切れ、毎日泣いて過ごし、ついにメンタルが崩壊し、かまって欲しい3歳の息子を突き飛ばし犬古屋に逃げ隠れてしまうとゆう心を傷付けてしまったので、入院させて貰ってます。
その義母はクズです。
私なら会わせません。何様なんでしょうか?
ほんとに入院して、息子を虐待せずに済んで良かったと思ってます。旦那もこの辛さは本当の意味ではわからないので、ゴロゴロしているんだとイラつくんだと思います。
そんな義母が近くに居るんだったら、長男君の面倒を見れるはずです。
私は自殺まで考えました。
双子妊娠なんて、ありえないくらい底無し地獄だと思っています。だから家族の協力が得られないなら入院させてもらうべきです。
もう出産されているかもしれませんが、同じ気持ちすぎて思わずコメントしてしまいました。
いよいよ、30分と同じ姿勢でいれないので、寝る事も出来なくなって来ました。
双子を妊娠してから6キロしか増えず、ガリガリになりましたw
私は38週で誘発分娩です。
後、3週間弱。
まだ遠く感じますが、残りの時間を自分が耐えるだけになりました。
だから凄ーくわかります!!