※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊婦検診でNSTのみで内診やエコーがないのは普通?次回は内診とエコー。NSTだけだと物足りないし、助成チケットなくて7000円もかかった。予定日の次回検診が不安。

臨月入ってからの妊婦検診ですが、

内診、エコーが無くて、NSTのみって普通なんでしょうか?

36週→NSTのみ

37週→内診、エコー

38週→NSTのみ

って感じで、次回は内診とエコーだそうです。

皆さん、子宮口が何センチ空いたとか見てもらってるみたいなので、NSTのみだと何だか物足りないです。゚(゚´ω`゚)゚。

しかも、助成チケット無くなったので、今日はNSTのみなのに7000円も取られました。゚(゚´ω`゚)゚。笑

次回の検診は予定日なので、なんだか悶々ですー!

コメント

みしゃ

私のところは 毎回 NST エコー 内診
ついてます!

チケットを使うなら 全部やって欲しいですね😓

  • こゆん

    こゆん

    毎回やってるんですねー!
    チケットは、NSTのみだと使っていないようです。
    確認したら、チケットあと1回分だけ残ってましたが、、1860円分しかないし、全部やったら高くなるからかなあと思いましたが、それでも物足りないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月3日
結香♡mama

私が通っていたところは内診、エコー、NST全部やってましたよー!
助成券使ってるのになんか勿体ないですね(´・ω・`)

  • こゆん

    こゆん

    せっかく行くなら全部やってほしいですよねー!
    でも、助成券1860円分しかないので、気持ち程度ですね…
    来週までエコーも内診もないのは寂しいです(´-`).。oO

    • 10月3日
♡mym♡

病院によって違うんですかね💦

私が行ってた産婦人科は40週過ぎたらNSTって言わました💦
それまでは内診とエコーしてました‼
子宮口がどのくらい開いてるか聞いて帰る感じでしたよ✨

予定日に産まれたのでNSTはしませんでした😅

  • こゆん

    こゆん

    そうなんですね!!
    NST2回目ですが、やりながら意味あるのかなあ…と思いながら見てました笑
    先生達は良いのかもしれないけど、私たちからしたら、よく分からないから、分かりやすいエコーと内診して欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月3日
はなめがね

39w4dで産みましたが、うちは35wに内診(産道検査)があったきり、内診グリグリってやつはなかったです(^_^;)
NSTは36w、38wに1回ずつ。
病院によって違うかもです!

  • こゆん

    こゆん

    37週の時に、内診ありましたが、子宮口の開き具合を見てただけで、多分グリグリはありませんでした笑
    病院によってちがうみたいですねー!
    やっぱりNSTのみは物足りないです(・_・;

    • 10月3日
きき

36週まではエコーのみ。
37.38.39週は内診とエコー。
40週すぎたら内診、エコー、NSTでした‼︎

  • こゆん

    こゆん

    NST40週すぎてからだったんですね!
    うちのとこも、それで良いのに…NSTよりエコーと内診して欲しいってぶっちゃけ思います。笑
    子宮口何センチ空いてるよ〜とか聞きたかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月3日
ayu

里帰り先の病院でまだNSTつけたことありません。

36wは超音波も内診もなし。
ファンファン心臓の音聞く機会で30秒ほど聞いたら終わり。

37wで内診と逆子じゃないかエコーを一瞬当てて終わり。
いま推定いくつかもわからず。

38wも内診だけみたいです。

NSTやってほしいんですけど、あんまり必要じゃないのか??😂😂

  • こゆん

    こゆん

    一瞬で終わるって悲しいですよね〜!
    NSTのみも中々物足りないですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    多分、病院からしたら大事なんでしょうけど…
    NST後に先生から『赤ちゃん元気に動いてますね』と言われても、あまり実感ないです笑

    • 10月4日