※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

29週で転院し、前置血管疑いの検査を受けたが結果は不明。帝王切開は確定しているが、リスクに不安を感じている。前置血管に関する情報や体験談を求めている。

前置血管疑い?

初期よりずっと、低置胎盤と言われていて、29週で転院しました。
転院前、腹部エコーで近くないと思うけどなと言いながら経膣エコーで測ってもらうと、子宮口から1.2cmの低置胎盤なのかなー?
という感じで…曖昧な感じでしたが、違う先生の前の検診のときに既に紹介状用意してくれていたのでそのまま転院しました。

昨日転院先の病院で見てもらったところ、胎盤低くないね…3cmは離れてるように見える。ただ先生がんー?と悩んでおりました。他の先生も呼んできて、二人でエコー見てくれましたがやはり胎盤は3cmは離れてるので間違えなさそう。『でもこれはなんだ?前置血管かな?血管なのかなー…見えなくもないね…』
と言う話し声が聞こえてきました。
その後の診察で低置胎盤だったのが、胎盤が上に上がっていったのか…もともと違う血管?かなにかがエコーの機械の見え方で胎盤に見えていたのか…
とりあえず経過観察で今後見ていきましょうと言われました!
今30週です。
上の子を帝王切開で産んでいるので帝王切開は確定してますが、前置血管を調べるとかなりリスクがあるような書き方をされていて…でも経験された方の話や記事が少なく、不安でいっぱいです。

前置血管の知識がある方、前置血管経験された方、前置血管疑いで違ったとか、同じような体験されてる方いましたらどんな些細なことでも良いので、情報ください(*_ _)⁾⁾⁾
よろしくお願いします!!

コメント

プリママ

私まさにそんな感じでした!同じような方がいてビックリです😳

私の場合32週の検診で異常なしで順調ですって言われたのに検診後からお腹の張りと痛みがすごくて翌日に初めての出血。病院行ったらまさかの逆子+低置胎盤の疑い+子宮口近くの胎盤に血の塊のこぶのようなものがあって警告出血の可能性があるとのことで即入院になりました😵その時も他の先生も呼んでこれって血管ですよね?みたいなことを話しててすごく不安になったのを覚えています😣

入院の手続きの時普通分娩予定だったのに逆子になったから帝王切開の話もされて予想外のことにさらに不安になりました😢
その後すぐ出血は止まり逆子も治りましたが、低置胎盤ではないけど低置胎盤気味との診断で、出産の時出血のリスクがあるとのことで自己血採血をすることになりました。
結果胎盤の位置が低かったことが原因かどうかは不明ですが回旋異常でお産が進まず緊急帝王切開になりました😭😭
でも出血量は多かったものの自己血を使うほどではなかったみたいで母子共に健康でお産を終えることができました😃

私の場合ヘパリンを注射していたので余計に出血しやすかったのかもしれません。
ゆきだるまさんはこのまま問題なく出産できることを願っています!頑張ってくださいね😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます!!!突然の出血怖いですよね😔大変なお産ご苦労様でした!そして出産おめでとうございます☺!!
    先生を信じて、先生の話だけ聞いて過ごせばいいのだろうけど…不安でついつい検索魔になってしまいます。
    励ましの言葉嬉しいです!
    37週での帝王切開は確定しているので、それまで何事もないといいですが…
    元気な赤ちゃん産めるようにがんばります😱😱😱

• 9月25日
咲

私も似たような状況です😭
前置胎盤気味で子宮口の上に血管の塊があるみたいです💦

私も1人目が帝王切開だったので、帝王切開は決定してるんですが出血が多いという投稿を見て怯えてます😨

ただ先生は34周まで血管も胎盤上がる可能性があるとおっしゃってたので、祈ってます😭😭

すいません、週数も近く状況が似ているため、コメントをしてしまいました💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます!!同じような状況の方からのコメント嬉しいです!!😭ヨロコンデイイコトデハナイデスネ💦
    管理入院とか、安静にとか、そういう話はされていますか??😵‍💫

• 9月26日
  • 咲

返信ありがとうございます🥰
    管理入院とかは、先生から「少しでも出血したらすぐ病院来て!」と言われてます😭そのまま入院になるそうですが、、、😱
    上の子もいるのでそれは避けたいので、なるべく安静にするようにはしてます。。。が普通に仕事も行ってますし、家事も普通にやってます💦

先生に胎盤、血管をあがるために何かできることあるかを聞いてみたのですが、私にできることは特にないみたいです😭
    私の通院してる病院は、34週まで様子見て変わらなかったら、37週で帝王切開、上がったら38週に帝王切開するそうです!

• 9月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️お仕事も普通にされてるんですね😭💦不安な毎日をお過ごしかと思います…。

私は、胎盤は3cmのところまで上がったので、37週6日に帝王切開予定になりましたが、血管の方は今後詳しく見ていこうと言う感じでした🤔その結果で早まるかもという話です。
    MRI撮ったりもするよう。明日、胎児スクリーニングがあるのでその時に子宮内の様子もわかるのかな?という感じです…
    私も3歳の子がいますが、なかなか安静って難しいですよね💦普通に生活してても安静にしてても、警告出血はする時はする。それでもできるだけ安静にと、前の病院では言われました😵‍💫💫

咲さんも無理せずに、できるだけ安静で…元気な赤ちゃん生みましょうね☺

• 9月26日