※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘がわざといけないことをやってしまい、怒り方に悩んでいます。叱り方の改善点を知りたいと相談しています。

アドバイスもらいたいです。
最近娘がやってはいけない事をにやにやしながらやります。だめとわかっているけどわざとやるんです。
最初は普通にダメだよって怒るんですが、それでもにやにやしながらわざとやるのでダメって言ってるでしょ!と怒ってそれでもダメならじゃあバイバイって言って別の部屋に行って娘を泣かせます。
それでもまたすぐやる時があります。
いけない怒り方をしているのはわかりますが、どう叱ればいいのかわかりません。
正直、ネットや本に出ている叱らない子育ての様な綺麗事は聞きたくないです。
私の叱り方の改善点が知りたいです。
子供の嫌がる事をわざとやってやめさせようと私はしていてわざと泣かせています。
半分自分の怒りの感情もあってのことです。
どうすればよいのかわかりません。。

コメント

かびごん

駄目!だけではなく、何で駄目なのかを付け加えて教えても無理ですかね?😅

なの

娘もわざとやります😂
わざとやる時は反応してもらえるのが嬉しくてやってるので手でやめさせても無表情で口はださないとかできるだけスルーして、娘が望んでない結果にしてます
しばらくそうしてるとやらなくなりますが、また他の方法見つけて始まるのでイタチごっこではありますが、効果はあるかなと思います💦
ニヤニヤ笑わせようとしてきたり、にらめっこしてるようで笑いを堪えるのにきつい時もありますが😂

みーちゃん

自分の子供だと感情的になりますよね!!気持ちとてもわかります!

出来るだけ端的に伝えるようにはしていますがなかなか伝わらない月齢ですよね…
気持ちに余裕がある時は別のことで誘導しています!
じゃあばいばい!って言うのはグッと堪えて言わないようにしています。あとは泣かせてしまった後落ち着いてからゆっくり話すように心掛けています!

って言ってもその時はキーーーっ!!って頭に血が上ってしまっていて反省の日々です😅
無理なく頑張りましょうね😭😭

みーちゃん

保育士してます!だめだよ、と注意するのも必要ですが反応しないのも効果ありです!親の反応を見てると思うので反応しなかったらしなくなるかもしれないですよ!