※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦で子宮頸管が短く、夜にお腹が張る症状が続いています。薬で症状が和らぐ場合は病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

夜になるとお腹が張ります。同じような方いらっしゃいますか、、?

27週の妊婦です。
2日前に検診にいって、そのときの子宮頸管は40ミリで問題ありませんでした。しかし、その日の夜5分間隔でお腹の張りを感じ、治らなかったので急遽夜間救急に行きました。その時お医者さんに子宮頸管25ミリだけど、許容範囲だから大丈夫だよって言われました。その日は張り止めの薬を飲んで治ったので帰宅しました。その時はその言葉に安心したのですが、家に帰ってふと調べてみたら25ミリって結構短いよなと思いました、、
病院で先生に『日中も張ってるときは25ミリくらいになってるよ』って言われた記憶があるんですが、子宮頸管って張っている時と張っていない時で長さに違いがあるものなのでしょうか??

昨日今日と安静にしていましたが、やはり夜になるとお腹の張りが一定の間隔できています。とくにトイレをした後にすごく張ります。今は薬をのんでしのいでいるのですが、薬を飲んで治るようだったら病院に行かなくてもいいんでしょうか、、?どのくらいこの症状が続いたら病院に行けばいいかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

初めてのママ

私は不定期に張るくらいでしたが
22mmで入院になりました💦
薬飲んでも一定間隔で張るのでしたら、病院に相談して指示もらった方がいいかもしれません🥺
張るにはまだ早すぎる週数ですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    相談してみます💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
私は32週目に入り、健診時に
子宮頸管28ミリで切迫流産と診断され、緊急入院しました。

28ミリの私でも、絶対安静なので
25ミリは危ないのでは、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ、許容範囲と言われたのか、、普段は40ミリだからいいのか、、その時聞けば良かったんですけど💦

    • 9月24日
美雨

夜と朝方は私も張りやすかったですが週数が心配ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    • 9月24日
ぽんぽこ母

こんばんは‼︎

私も20wから切迫と診断されて自宅安静中です。

貼ってる時と貼ってない時だと10mmは違うみたいです💦
張ってない時で20mm切ると入院になる病院がほとんどだそうです、、💦

また、張りがおさまった後は頸管長が少し長くなりますが、見た目長くなっても実際には伸びているわけでは無いため、張りがあるとどんどん短くなります💦
張ってない時の頸管長で判断すると危険だそうです。

NSTはしましたか?
(ベルトを巻いて心電図のように張りの強さや回数を確認する機会です)
基本的に1時間に4回以上は危険な張りだと言われていますので、15分以内の感覚で張りがあるようでしたら、また夜間救急にかかられてくださいね😢
張ってる間にどんどん短くなってる場合もありますから💦

私は頸管長は14mmしかありませんが、
張りが1日に2-5回程度で強く無い為、自宅安静で張り止めを1日4回の服用のみです。

頸管長が短くても強い張りがなければ10m mくらいまでは安静でいけるらしいですが、
一定の間隔で張りが1時間あったら即入院と言われてます😭

どうかお気をつけて‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    本日朝病院に電話し、症状を話したのですが、緊急性はないと言われ、診てもらえませんでした💦
    今日もお腹の張りがあり、薬を飲んでしのぎました。
    特にお風呂に入ったときと、トイレに行った時にすごく張って本当に大丈夫なのかなと心配になります、、

    夜間救急に行った時に、ベルトを巻いてお腹の張りを確認してもらいました!でもその時はもうお腹の張りも感じていなかったので15分くらいして帰宅して良いよと言われました💦

    自宅安静とはどこまで動いて良いのでしょうか😭??ずっと寝ていた方が良いんですかね、、?

    • 9月25日
  • ぽんぽこ母

    ぽんぽこ母


    お風呂前後、トイレ前後はら張りやすいですよね💦

    お風呂に関しては、温まるのも大事なのですが、上がった後張りやすくなったりするようで有ればシャワーのみにして、洗髪も毎日じゃなくて良いかと思います。
    私は朝暑めのシャワーを浴びるだけにして、洗髪は1-2日に1回にしてますよ𓇼


    基本自宅安静もできる限り入院と同じくらい休む事が大事みたいです💦
    椅子に座ったりソファーに横になるのは腹圧がかかってしまうので安静でないと言われました😢
    なので寝室でなるべく横になって過ごしています💦

    といっても家事などすべて主人にお願いするのは無理なので、
    洗濯物も1日半から2日に1回にする、
    お風呂掃除、ゴミ出し、掃除機は旦那さんにお願いする、
    スーパーはネットスーパーを利用する、
    など家事をなるべく減らしています(´◡͐`)

    食事に関しても、焼くだけのやつとか、チルドを上手に使いつつ、
    キッチンに椅子を置いてもらって基本座りながら2.30分以内に準備できるようしていますよ~‼︎

    このような自宅安静を初めて10日ほどですが、
    かなりお腹の張りは少なくなってきました✨

    25mmあればきっと自宅安静でまだまだいけるはずなので、出来る限り工夫してベッドに横になってくださいね💕

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!ありがとうございます😭
    次病院に行って診断を受けるまでは万が一を考えて出来るだけ寝て過ごすようにしようと思います!
    ありがとうございました😭✨✨

    • 9月26日
  • ぽんぽこ母

    ぽんぽこ母


    掃除機が頼めない時はクイックルだけとか(それも毎日しない)
    とにかくサボり癖と横になる癖をつけてくださいね✨(´◡͐`)💛

    私もまだまだ自宅安静で頑張りたいです💪
    頑張りましょう❤️

    • 9月26日