※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

反対咬合のお子様について、治療の時期や費用、定期的な歯科検診について質問があります。歯医者でのアドバイスやネット情報に戸惑いを感じており、他の反対咬合のお子様を持つ方の経験を知りたいとのことです。治療のタイミングについて悩んでいます。

反対咬合(受け口)のお子様をお持ちの方へ質問です。

・治療している方は何歳から始めましたか?
・治療費はいくらですか?

・治療していない方は、定期的に歯医者に通って診てもらっていますか?

前々から少し下前歯出てるなと思ってたのですが、
今日3歳健診の歯科検診で相談したら、
やはり少し下前歯出てると言われました😢
まだ乳歯だから今後どうなるか分からないし、
小学校入学前にだいたい生え変わるけど
その時にまだ下前歯出てたら治療検討した方が良い、
今すぐ急いですることはないとアドバイスもらいました。

ただ、ネットで調べると歯科医師によっては
少しでも反対咬合あれば3歳〜4歳からなど乳歯のうちに
始めた方が良いと述べている人もいて
結局どうすべきなのか混乱しています💦

まず、矯正専門医がいる歯科医院を探したのですが、
目星つけてる歯科医院はやはり6歳頃からの治療を推奨していました。

一度、受診して診てもらいますが、同じように反対咬合のお子様をお持ちの方に聞いてみたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳からマウスピース矯正はじめました!結構治ってきました。

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    5歳前から反対咬合だと診断されたんでしょうか?その場合、治療を始めた目安はやはり生え変わりのタイミングですか?
    質問ばかりですみません😓

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断というか歯医者に行く度に言われるレベルだったので。
    生え変わる前です。
    早ければ早いほどいいけど、夜中中マウスピースいれるので、うちは本人が理解できる5歳からしか無理でした。
    マウスピースは5万くらいでした。医療費も数千円ぐらいですんだので本格的な矯正よりは安いかと。

• 9月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

詳しく教えてくださりありがとうございます😌
    なるほど…低年齢のうちは嫌がって治療できないことも考えられるんですね💦
    とてもタメになりました!

• 9月24日
めいりぃ

4歳から、マウスピース矯正はじめました
寝るときにつけてくれずに、日中30分ほどしかつけてないので、なかなか治ってはきてないです💧
でも、やらないよりはマシだろ!と思って毎日やってますよ

• ゆずママ

ゆずママ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    低年齢のうちはやはり嫌がること多そうですね💦
    昨日、歯科医に行き診てもらいましたが、症状と骨格的にまだ治療はしなくても良いと言われました😣

• 9月28日
かりかりうめ

うちも反対咬合で、2〜3ヶ月に1度のペースで歯科に通っています!
毎回歯並びの写真を撮って経過を見てもらっています。
経過がわかることで、今後の治療方針にも役立つそうです。今のところ、生え変わりまで様子見です💦
また、虫歯になっては元も子もないので歯磨きチェックやフッ素をしてもらっています!
そこの歯科は決まった曜日に矯正歯科の先生が来られるので、もし矯正となってもそのまま同じ歯科で矯正が受けられたらいいなと思っています。

兄妹そろって似た歯並びで、下の子も反対咬合です😱
親は反対咬合じゃないのになぜ…😭
下の子も3歳くらいになったら定期受診を始めようと考え中です😓

• ゆずママ

ゆずママ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    昨日、歯科医に行ってみてもらいました!
    かりかりうめさんのお子さんと同様、うちの子も今すぐ治療するまでのズレじゃないそうなので様子見となりました😣
    うちも同じく、私も旦那も反対咬合ではないので口呼吸が原因なのかなと思っています😱(よく鼻水詰まって口開けてたので💦)
    下のお子さんも何ですね💦そうなると、うちの下の子も確率的になりそうな予感ですね…😅

• 9月28日