※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
家族・旦那

完全同居についてご相談させてください。訳あって、4月から夫の両親宅で…

完全同居についてご相談させてください。
訳あって、4月から夫の両親宅で完全同居することになりました。長女が小学校に入学するタイミングでの決断なのですが、いろいろ不安です。

義両親宅はとても立派で、住むには特段問題はないのですが、キッチンだけはどうしてもモヤモヤしています。

私が気になる問題点
・昔ながらの独立型キッチンで子供の様子が見れない
・家事が苦手な義母でキッチンが汚い
・冷蔵庫も汚い
・キッチンの床にいろんな物が置いてあって危ない
・子供の教育ができない(食べ終わった食器を流しに持って行くなど)
↑家事が苦手なのに、キッチンは義母のテリトリーなので、食器を持って行こうとすると、「置いといて!」とキッチンに入らせません。また汚くても誰も何も言いません。

また同居は関係ないのですが、食洗機を使っているご家庭は、子供に食器の洗い方などを教えることはないですか?

できれば、最低限自分でできるように教えてあげたいですし、子供もキッチンに入って一緒に料理のお手伝いをさせたいので、上記のような場合、どうやって折り合いをつけたらいいでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンは別につくることは可能ですか😣?水回りは別の方がいいと思います!無理なら住む前から使い方についてきちんと話しはしておいた方がいいですよ💦
完全同居の私からの意見でした😭😭😭

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    完全同居中のかたからのご意見、とてもありがたいです。

実は、敷地内同居を計画していたのですが、いろんな事情がありローンの申請が降りませんでした😭
    そのため、リフォームするにもお義父さんの名義になったりするので、あまり無理が言えません💦

また、今月いっぱいで育休も終わり職場復帰することもあり、大半はお義母さんがキッチンに立つことになりそうなので、きちんと話しておこうと思います。

• 9月24日
きんむぎ

台所に女は2人いらない・・・みたいな言葉ありますよね?

本当そう思います!相手が水バシャバシャしてたり、煮物吹きこぼすだけで、後片付けしないとか💦

ほんとに、ムカつく事ばかりですよ!

でも完全同居決まりという事なので、コロ華さんも 台所使うと思うので、徐々に自分仕様にしてもいいと思います♪

上の方同様、完全同居の者の、意見でした。

可能なら台所は別がいいですよね。

でも、その義母さん。コロ華さんが台所に立つと、洗い物もしなくなりそうな予感・・・😅

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!完全同居中のかたからのご意見、とてもありがたいです。

やっぱりムカつくことだらけなんですね💦

お義母さんは専業主婦なんですけど、掃除もアイロンかけも畑仕事も全て土日にお義父さん(勤め中)がやりますし、洗濯物は畳みません。
    ※敷地内に建物が3つあり、洗濯物を取り込んだら母屋以外の家に全部放置です。

それだけでもしんどいのですが、キッチンだけは何とかしてほしい…というのが本音です😭
    絶対使わない物(使っているのをこの10年見たことないもの)が家中に溢れていて、キッチンの床には皿やフライパンが置きっぱなしで、それは本当に耐えられません。

ですが、私も10月から育休を終了し、職場復帰します。
    そのため、頼らないといけない部分もたくさんあるので、うまく話し合えるよう頑張ります!!

• 9月24日