※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都文京区って保育園激戦区ですか?または、激戦区ってイメージがありますか?

東京都文京区って保育園激戦区ですか?
または、激戦区ってイメージがありますか?

コメント

にんじん

激戦といえば激戦ですが、毎年新規園が増えてるので他の区と比べたら全然マシだと思います!1歳児クラスはどこもそうですが、大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!毎年新規園が増えているんですね!
    1歳児クラスは大変なんですね…1歳で途中入園はほぼ絶望的だとは思うのですが、4月入園だとしても難しいのでしょうか?😓

• 9月24日
  • にんじん

にんじん

兄弟での入園ですか?
    兄弟枠ではなく、特に先に認可外に預けていた等のプラスポイントがなければ26点なのですが、公立保育園等の人気園は難しいと思いますが新規園含め希望できる数すべて希望出せばどこかしらは入れると思います!あとはポイントが同じ数だと年収の低い順優先になるのでそこ勝負ですね!!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子です😭
    ほかに認可外にも預けていません😭
    なるほど、、そういう仕組みなのですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    新しすぎるのはなんとなく嫌だなーと思っていて、、近くで探してもここならいいかなと思うところがチラホラとしかなく、、難しいかもしれないです😭

• 9月25日
  • にんじん

にんじん

年収差と記載しましたが(正しくは所得の差)文京区は年収の高い方が多く、年収が平均並みくらいの私の家庭だと文京区では下の分類の方なので0歳4月入園でしたが第二希望の園に内定が出ました😂 
    結局のところ兄弟や認可外に入れてない方多いので26ポイントでの年収差勝負が肝です!平均所得くらいなら正直選り好みしなければいけるはずです!
    あとコロナで保育園での預入を希望しない方も多かったみたいで去年は結構定員割れしてる所もあったみたいですよ💡文京区はホームページで去年の保育園の調整指数(どれくらいのポイントの人までがその保育園に入れたか)が記載されてるので参考にしてみてください!どうしても1歳4月で復帰しなければいけないのなら、新規園含む小規模なども含めて希望は書くべきだと思います💦

• 9月25日
  • にんじん

にんじん

文京区 保育園 調整指数で検索すると出ます

• 9月25日
  • にんじん

にんじん

2枚目

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー🙏とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ホームページにこんなのも載ってるんですね!全然知らなかったです、、、
    そうですね😭新規園も含めてよく見てみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

他を知らないので激戦かどうかわからないですが、第一子を4月から認可に行かせるために、10月から仕事復帰して認可外に預けて待機ポイントを加算して28ポイントにしても、第1希望の園には入れませんでした。3番目以降に書いておいた新規の園に入れたので、全く入れないよりはましなのかもですが。
ポイントの他に優先順位の上がる状況だと色々違ってくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーそんな感じなのですね…
    無知で申し訳ないのですが、優先順位が上がる状況というのは具体的にどのようなことが考えられますでしょうか?😔
    お時間ありましたら教えて頂きたいです😔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もお話ししてますが、新規園は競争率低めです!どんな園か入ってみないとなんとも言えないですが💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます…🙇‍♀️
    新規園はほんとどんな感じか誰もわからないしたぶん体制?とかも手探りですよね、、

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
はっぱ

既に終了していたらすみません!
同じ区でも住む場所によって全く人気度?指数?が変わってきます😅 息子は0歳入園で、第一希望しか出してませんでしたが、入れました😊

今年度はコロナの影響もあり、子供が抜けても入ってくるのが余りないと知り合いは言っていました😅
自粛休園してそのまま退園した子も居ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳
    やはりコロナ禍で預けたくないというご家庭増えてるんですね🥺
    第一希望の園に内定貰えたの羨ましいです🥺✨
    たしかに同じ区内でも様々ってことですよね、、、勉強になりました。ありがとうございます!!

• 9月26日
はじめてのママリ

文京区の認可保育園で働いてました!
激戦なのは公立と人気の保育園で保育園の数はあるので選ばなければ入れるのが現状かなって感じます。。
どことは書けませんが、ここ数年でかなり数が増えたからなのかこんな保育園預けたくないと思う保育園もあるなとは感じますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません💦今気がつきました💦
    そうなのですね、、こんな保育園預けたくない!っと思う園は、やはり新しい園に多いですか?🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい保育園でも企業の系列があったりすると良いところも多いですが、全くの新規保育園だとなんだここ?みたいなところはありますね😅

でも、新規保育園がというより全体的に増えたことで質より量になってるなって感じます💦
    子供放置して保育士がおしゃべりに夢中になってたり、保育士同士仲悪かったり、公園で会うだけで分かるくらいなので保育園ではやばいのかな〜ってよく話してました😂笑
    息子連れて公園行くと周りに保育園児が集まってきてふと保育士見ると子供と遊んでない多いのもすごい気になります°°

近所の公園行く時に見ると結構わかりますよ(^^)

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!とても勉強になります!💦
    公園などで保育園のお子さんや保育士の方々を観察してみるという発想は全然なかったです!✨
    よく見てみようと思います👌
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍で園庭があると外に出てない保育園もあるかもしれないですが、だいたい10:00-11:00頃公園にいると思いますよ(^^)
    挨拶とか子供への声かけとか遊びとか気になっちゃいます😂笑

• 10月2日