※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

プレ幼稚園では集団行動が苦手で、家庭では問題がない子供について相談。同じ経験のお母さんいるか、対応方法が知りたい。

2歳で週1回のプレ幼稚園に通っています。
家では大人と話せる、こちらの話も聞いて行動する、言うことが聞けなくて困ったことがなくて(イヤイヤ以外)
子どもが何を言われてるか理解できてない!と思ったことがないのですが、プレ幼稚園の集団行動になると、先生の指示に従って、みんなと同じような行動ができなくて1人うろうろしているみたいです。(椅子に座ろうなど簡単な指示だそうです)先生が子供に近寄って、○○くん座ろうと言うと座るみたいで。集団になると自分に言われてると思ってないのでしょうか。
家ではそんなことないので、ビックリでした。ベラベラ喋ることも少ないそうです。
個別で面談に呼ばれ↑のことを話されました。

同じような経験したお母さんいらっしゃいますか?
家では幼稚園でのような事がないので、どう対応すればいいのかわかりません。

コメント

ゆーしーママ

もしかしてなんですが、軽度難聴の可能性はありませんか?
家でお母さんの声は聞こえるけど、集団の中では先生の声が聞き取れないから行動できない、でも近くで話してもらえば聞き取れるから指示に従える…のかな?と思いました。
全然的外れな意見だったらすみません💦可能性の1つとして思いついたので…

みーちゃん

幼稚園の先生は何て言っていましたか?面談に呼ばれて一斉指示が通らないということを伝えてくれただけですかね🤔
私なら住んでいる地域の発達相談をお願いします。発達相談受けたから、発達障害!とかではなく、どのように接したら良いかとか、そういう相談をするところです😊
もしかしたら耳の聞こえが悪いのかもしれないですし、とりあえず相談してみれば良いと思いますよ!

ママリ

うちもよくしゃべるし意思疎通とれてるし、理解力に関してなんの心配もしてなかったのですが、まさしくプレが始まり、なぜか「いす入れて立ってー!」とか「おいすに座ってー!」とかの一斉指示が聞いてないのか分からないのか出来なくて先生に促されたり、一人1番遅くてできないままだったりしててびっくりしました😅
でもこんなにしゃべってて物分かりも良くて分からないってことはないよなぁと思って、教室に入る前に「先生の話を良く聞いて、周りのお友達をよく見るんだよ」って言ってから送り出してみるようにしたらその心配が全くなくなりできるようになりました😊
たぶん家とは違うっていうので緊張感があるせいなのかなと思ったりしてます☺️