※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

第二子を完ミにするか悩んでいます。消毒の手間や完ミのメリット・デメリットを知りたいです。完母と完ミ、どちらが良かったか教えてください。

第二子を完ミにするか迷っています。
第一子は完母でした。
混合は私は母乳の量がすごく多かったので無理だと思います。
完ミにしようか迷っている理由はよく出かけるので消毒をどうするのか、、、です。
完ミのメリット、デメリット教えてください。
また、完母、完ミ両方の経験がある方どちらの方が良かったか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが皆2ヶ月目から完ミです🤗
メリットはミルクだと誰でもあげれるので旦那や親にちょっと任せて美容院とか行きやすい。
腹持ちが良いのかうちの場合は2ヶ月ちょっとしてから夜から朝までぐっすりでした。

デメリットは荷物が多い💦
あとは出費ですかねー。

3歳と1歳の双子ですが今のところ熱も出たことない超健康児です!✨

消毒は泊まり以外は外出先でしたことないです💦
使う分だけ哺乳瓶持っていって使ったものは軽くゆすいで帰ってから洗います🍼

げっそー

1人目完母で2人目1ヶ月なる前から完ミです!
出かける際は必要な分だけ哺乳瓶持ち歩いていました!
といっても2本か多くて3本です。
完ミだとあげる時間は決まってるので計算して出かけてました🙆‍♀️

お湯と水をそれぞれ水筒に入れて持ち歩いていたので荷物は多かったですね😅💦
出先にお湯があれば水筒は必要ないですがあると車の中であげられたり場所を選ばずどこでもあげられるのでそれはメリットかなと思います(^^)
あとはミルクなら誰でもあげられるので上の子が嫉妬することが少なかったです!
私は長男の前でおっぱい出して授乳するのがなんか気が引けてやめました😔💦

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    参考になります!
    どちらも大変かと思いますが、比較的身体が楽なのはどちらでしたか?

• 9月27日
  • げっそー

げっそー

断然完ミですね!
    その子によるかもですが2.3ヶ月くらいからわりと夜はまとまって寝てくれるので1人目の時みたいに寝不足がなかったです!

• 9月27日