※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんを混合で育てているが、母乳量が分からず悩んでいる。母乳とミルクの与え方についてアドバイスを求めている。母乳を増やしたいが、現在はミルク主体。完母の方、混合の方の授乳方法や量について知りたい。

母乳とミルク混合の方、完母の方へ質問です。

生後21日の子を混合で育てています。
というよりもミルクメインになっていますが...。

体重計が大人用のものしかなくて母乳後の体重測定での母乳量測定??はできず、現在まで搾乳もしたことがありません。母乳量がどのくらいか分からずにいますがたぶんそんなに出てないんだと思います。胸が張って痛いことも無く、夜間はなかなかおっぱいを上手く咥えてくれないのと、眠くて疲れてしまって、ミルクしかあげていません。
完母にこだわっているわけではないのですが、母乳のほうが免疫の面や母体の体重減少などの面でメリットもあると聞くので母乳はできるだけあげたいなと思っています。

0ヶ月の時、
混合の方はどのくらいおっぱいを吸わせて、ミルクをあげているのか。
完母の方はどのくらいおっぱいを吸わせているのか。
どちらも1回の分数と1日の回数を教えて頂きたいです。

また、0ヶ月の赤ちゃんのお母さんで完母か完ミか混合かだけでもいいね!で教えていただけると嬉しいです。

わたしは起きてから寝るまで(6:00-22:00くらいで計6.7回程度)は両乳それぞれ5-10分飲ませてからミルクを60-90cc飲ませてます。ミルク量は毎回100cc作って、飲むだけ飲ませて上記くらいです。

まとまりのない質問ですみません...。
よろしくお願いいたします!

コメント

みょん

「完母」で育てている。

ママリ💕

増えてるのかよく分からず不安ですよね💦💦
私は混合で多分母乳メインなんだとは思いますが…
1日母乳は片方10-20分くらいの9-12回、ミルクは3-4回くらいの60mlをあげています。
ミルクは明らかに母乳が足りなさそうで怒る時にあげています😅
60mlでもミルクの後寝るわけではないのでその後また母乳します。
私もスケールは持っていないのでどれくらい体重が増えてるかはよく分かっていませんが2週間検診ではいい感じに増えてるとの事なので、ミルクは様子見ながら足したり減らしたりしていこうと思っています。

• みょん

みょん

母乳メインだと授乳回数もそのくらいになりますよね😣やっぱりうちの子はミルクメインなんだと思います...。
    私の病院では2週間健診がなかったので1ヶ月健診まで長くて🥲普通の体重計ですが体重は増えているので、ミルクに頼ってこのまま頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日
みょん

「完ミ」で育てている。

みょん

「混合」で育てている。