※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妻のお小遣い制のメリットとは?金額はどれくらいが適切でしょうか?お小遣い制に悩んでいます。家計から出せるものと、買いたい本や仕事関係の支出について悩んでいます。

妻のお小遣い制のメリットってありますか?
いくらくらいお小遣いにしてますか?
お小遣い制にしようか検討してます。

食事関係や医療費、美容費なのは家計から出せるのですが、
買いたい本や、仕事関係のものは家計とひとくくりにすると
どこに分類したらいいか分からないし、もったいないから
買わなくていいや、となりがちです💧
でも勉強(収入)のためには必要で…

コメント

ポケ

お小遣いは月2万円です。
でも私なら仕事のものなら自分のお給料から必要経費として差し引きます!
お小遣いはあくまで自分のため(趣味とかママ友とランチとか)に使いたいですね😊

我が家はお小遣い制にしてなくて財布別でやり繰りしてますよ!

同じく資格取得のために勉強したりしますが仕事関係とかの費用を割り振るの面倒だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

食費、 医療費は家計で出している私自身専業主婦てますが、お小遣い制です😆

私の場合は自分の趣味や遊びの為のお金がメインになってます。でも小遣いの中からだと、勝手に多少高いもの買っても、どこか遊びに行っても遠慮なくできるのでラクです☺️
ちなみに美容代も込みで月3万円もらってます😊

はなのこ

月4万で設定してます!
その範囲内で自由に使えるのでやりやすいですよ。エステとかパーソナルジム通ったり、完全に自分のためのプラスアルファなものはお小遣いから出してます。線引きが難しいですけど。

家計簿は趣味として分類してて、お小遣い制ではなく、欲しい時にお小遣いちょーだいって言ってます😅

ママリ🔰

わかります😭
私も小遣いはなくて、家計から出しています。
交際費や美容費とかになってしまい、それ以外のものは使わないようにしてしまっています。
だから、個人的に欲しいものを買えません。

仕事関係の物だったら、家計から出すと思います!
必要なものですし!

でも、お小遣いがあれば、その分気にせず自分に投資できますよね🥺
余れば趣味にもあてられそう…!
回答になってなくてすみません!

• ママリ

ママリ

分かって貰えますか🥺😭
    そうなんです、今のこの時間は今しかないから、本とかもじゃんじゃん買って読みたいのに、中古を漁ってみたり、スーパーセールまで待ってみたりしていて😞気づけば買うこと忘れちゃってるし…その調べ時間が勿体ないですよね💧
    やっぱりお小遣いに明日からしてみようかなと思います😊

• 9月23日
けい

自由に使えるお金はあった方が、気晴らしになると思います。
私には、夫からもらえる中にお小遣いはないです。ほとんど私の口座から引かれる支払いです。

• ママリ

ママリ

気晴らしに、なりますかね😊
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが月10万もらってます。主婦業の対価としてもらってるので、使い道は自由ですし自分のお金って感覚なので遠慮なく使えます。それがメリットですかね☺️

はじめてのママリ🔰

月20万くらいはお小遣いです☺️メリットは楽ですね✨