※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘がお風呂から出ると泣くようになりました。お颭→授乳→就寝の流れがあり、母乳を飲まないと心配。お颭の時間や夕寝のタイミングについてアドバイスを求めています。

お風呂から出ると泣きます。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、最近になってお風呂から出るとすぐに泣くようになりました。
おそらく寝ぐずりかなと。

お風呂→授乳→就寝
の流れが出来上がっているので、お腹すいたのかなとすぐに授乳するようになりました。

母乳寄りの混合なのですが、大泣きが始まったときには母乳拒否でミルクしか飲みません💦ここで母乳を飲まないと7~8時間寝るので胸がカチカチで、乳腺炎になるのではとビビっています。

18時半~19時の間でお風呂に入れて19時半就寝だったのですが、眠いのかなと1時間早めて17時半~18時の間でお風呂、18時半就寝と変えたのですが、それでも泣きます。
眠さが勝ち、最後のミルクを飲みながら寝ぐずりします💦飲みながらの寝落ちはしません。

ちなみに夕寝15時半から16時くらいまでします。
この夕寝してからお風呂までが持たなくて、2回目の夕寝をしたりします。
寝かさないほうがいいですか?
それかお風呂早める?と迷ってます。

お風呂のあと、母乳も飲んでもらいたいですし、スキンシップの時間とりたいなと思ってましたが、このままで娘にとって問題ないでしょうか?

どの時間にいれようとお風呂のあとは眠くなるタイプなんですかね?
そういう個性であればいいんですけど、何か改善できる方法はあればアドバイスいただきたいです!

コメント

ユウキ

二度めの夕寝させてご機嫌なら、お風呂の時間を戻して夕寝二回目させてもいいのかなと思いました☺️
よく寝る子なのかなと。

下の子ですが、夕寝して一時間後にまた本寝します😂寝付きは変わらないので、寝たい時間に寝かせるようにしました😅

スキンシップは今後とっていけばいいので、今はお互い無理のない方法を模索された方がストレスなくていいと思いました☺️

あと、寝グズリでしたら、その時だけおしゃぶり使ってみるとかダメですか?うちは二人ともおしゃぶり効果絶大なのですが。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    夕寝2回でも大丈夫ですかね!2回したあとご機嫌で、そのままお風呂に入って上がったら大泣きなのでびっくりします(笑)
    もう本寝したいの!?となりましたが、ゆうきさんの息子さんもそんなかんじなんですね❗️

もしかしてよく寝る子なのかと思ってましたが、やはりそうなんですね🤣

スキンシップはもっと起きてるようになってからにします!
    無理なく✨ですね。

おしゃぶりは大泣きの時は嫌がってくわえないのですが、落ち着いてきたらくわえます!ほんとおしゃぶり助かりますよね😭✨

ずっとどうしたものかとモヤモヤしていたので、意見がもらえてありがたいです‼️

• 9月23日