※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんたん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でお座りができず、発達が気になる。立たせると立つが、自らはまだできない。喃語は3〜4種。ずり這いはよくするが、両手でしか進まない。心配です。

発達につい質問です。
あと2週間で生後10ヶ月になる娘を育てています。

今だにお座りができません
ちょっと発達が遅いかなーって思ったりします
今の発達を書くと

お座りできない(出来ないというよりさせようとすると怒る)
怒らない時でも座る気0です。
すぐ後ろに倒れたりします。

つかまり立ちは自分からはまだ出来ないですが
立たせてソファなどに掴まらせてあげると
ちゃんと立ちます
喃語は、あー。うー。あたあた。など3〜4種類言います。

ずり這いはよくしますが
今だに両手で、ずりずりしてます。
片手ずつ動くことはまだありません。

どうでしょうか?
お座りが全く出来ないのが気になります。

コメント

みさ

腰が座ってないんじゃないでしょうか?
腰が座らないとお座りやつかまり立ちできないので…

  • らんたん

    らんたん

    腰はまだ座ってないと思われます
    回答ありがとうございます!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘を育てています!私の娘も発達がゆっくりで寝返り7ヶ月・ズリバイ11ヶ月・お座り1歳・ハイハイ1歳1ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月で今は手押し車で歩いたりはしますが、まだ1人で立っちと1人歩きはできません🥺お座りも遅めだったので絶対なにか原因があると思って1歳なった時に小児科2件と大きめの病院も行きましたが(他に気になる事はないし、ただのんびり屋さんなんだと思うよ)しか言われず、その1週間後いきなり後ろに倒れず綺麗にお座りができるようになりました😂まだまだ周りの子より成長が遅めですがゆっくり成長していってます(笑)もう少し見守ってあげても大丈夫だと思います🥰

  • らんたん

    らんたん

    同じような方いらっしゃるんですね!
    私も色々と不安で...
    子供っていきなり出来る様になったりしますよねー笑
    やはり気長に待つしかないですよね笑
    回答ありがとうございます!

    • 9月23日
ぶどう

うちも今週で10ヶ月ですがまだおすわりしません😅
まさに同じ感じで、できないというよりしないのか?と言う感じです。のけぞって寝転ぼうとします。
ずり這いなんて先週始めたばっかりです🤦‍♀️

病院では「いろんな子がいるから、まあとりあえず1歳くらいまでは気長に見てみてね」と言われてます。
色んな先輩ママの話を聞くと発達は本当に千差万別なので、現時点では気にする必要ないのかな、と言う結論に達しました。

つかまり立ちもおすわりができるようになれば、自分で上に手を伸ばして立つようになると思います☺️
親としては気になってしまいますよね💦

  • らんたん

    らんたん

    お座り嫌い。したくない!んだったら、まだいいんですが...
    病院行っても同じようなこといわれますよねー
    気長に成長待つしか無いですね笑
    回答ありがとうございます!

    • 9月23日
  • ぶどう

    ぶどう

    ずり這いできるまでめちゃめちゃ病んで心配してたんですけどある日突然できるようになったので😂ふっきれました笑
    お互い気長に待ちましょう😌
    ちなみに知り合いのお子さんは10ヶ月で初めての寝返り、1歳半まで歩かなくて、高校では甲子園出場したそうです笑

    • 9月23日
  • らんたん

    らんたん

    私も色々と不安が...
    でも、甲子園出場はすごい!!
    お互い気長に待ちましょう!

    • 9月23日
匿名

うちの子もあと二週間くらいで、生後10ヶ月になるのですが、お座り全くできません😭つかまり立ちやハイハイもできず、ズリバイのみです。
夫や親には、のんびりなだけだよと言われるのですが最近不安になってます😭💦
10ヶ月健診で小児科の先生に相談する予定です!

  • らんたん

    らんたん

    不安ですよね。
    私も不安です
    みんなのんびりとは言うけど
    どうなんですかねー
    とりあえず気長には待ってみますが
    回答ありがとうございます!

    • 9月23日
みつやん

タイミング遅くなりましたが、心配で検索したらこちらの質問が出てきたのでコメント失礼します。
うちも今週10ヶ月になるのですがお座りできません。つかまり立ちすら脇を持っていてあげないとしません。
ズリバイはしますが、左右差があります。
来週8.9ヶ月健診のフォロー診察があるのですが、そこでできていないと大きい病院に紹介状書きますと言われていて、毎日毎日辛いです、、、

ラー通さんのお子さんは、その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の質問に失礼します🙇‍♀️
    うちも10ヶ月目前の子がいるのですが、お座りが全く出来そうに無く、ずり這いも左右差があり心配しています。
    もちろんつかまり立ちもできません。
    お子さんはその後どうでしたか?

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、先程コメントいただけたでしょうか?
もしよろしければ、らんたんさんのお子さんのご様子を伺ってよろしいですか?🙇‍♀️
突然すみません。

  • らんたん

    らんたん

    あ、コメント書いた後に
    私宛じゃなかったので消しちゃいました!

    娘は1歳ちょうどくらいでお座りして
    1歳1ヶ月になる前くらいでお座り安定しました!
    今は2歳になりましたがバンバン歩いてますよ!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦
    返信ありがとうございます!

    1歳で座れるようになったのですね!
    お子さんは今しっかり歩いているとのことで希望持てます🥲✨
    息子はずり這いも不器用な感じなので心配していたのですが、気長に待ちたいと思います💦

    • 12月19日
  • らんたん

    らんたん

    私も気長に待って今は問題ないので
    お互い成長を見守りましょう!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言っていただけると心強いです!
    ありがとうございます
    ゆっくり見守りたいと思います🍀

    • 12月21日