※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
住まい

札幌に引っ越しして転職するか、三笠市に引っ越して転職するか迷ってい…

札幌に引っ越しして転職するか、
三笠市に引っ越して転職するか
迷っています。

今は夫婦で暮らしてます。
ゆくゆくは子供1人欲しいです。

札幌だと年収アップしそうで、
車1台でも地下鉄などあるので
交通費は今より浮きそうです。
車2台目は今の収入的に厳しいから
買えない。

三笠市は年収は下がりますが、
家賃の補助金が出たり、子供の医療費が
タダになります。

皆さまならどちらに住みたいと
思いますか?

ちなみに私は専業主婦です。
病気持ちで働けません😭

コメント

deleted user

私なら札幌にします
病気持ちなら尚更札幌にしますね

田舎だといざという時病院少ないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も札幌です!私は今札幌から田舎きましたが上の方も言った通り、病院が本当に少なくてその上評判いいとこも少なくて💦
    私も重い病気とかではないですが通院してて、再度病院探すの大変でした💦
    札幌ならいっぱい病院あって選び放題だし地下鉄も通ってるので楽に移動出来るしいいと思います!

    • 9月23日
クロちゃん

私もいずれは北海道へ移住を考えているものです。
せっかく北海道なので、できれば長閑なところが希望です。

なので、私なら三笠が良いなーと思いますが、確か雪がすごい地域ではなかったでしたっけ?

はじめてのママリ🔰

すみません💦上の方に間違えて投稿してしまいました💦

あーママ

ド田舎に住んでいますが、札幌は確かに便利ですが、保育園は待機児童が凄いし、医療費無料の期間が確か短かった気がします!
私のとこは保育所ですが、待機児童いなくてすぐ入れること、医療費が23歳まで無料なのは魅力的です٩(ˊᗜˋ*)و
三笠って子育て世帯にすごく良心的なとこですよね、確か☺️
子どもがいる今は選べるなら三笠選びますかね😊

ままりぃ

私は田舎に住むのが向いていないので札幌一択ですが😂
田舎でもOKで仕事があるなら三笠でも良いのかなると思いました!札幌の方が仕事は探しやすいイメージです😊
病院はいざとなれば札幌まで出てくれば良いだけです✨
札幌は地下鉄あっても駅近だと駐車場代高かったりしますからね〜😅💦駅から5分のマンションに住んでた時、駐車場代は一台1.5万円から2万円でした!

カンカンママ

札幌出身で数年前から三笠市隣の岩見沢に住んでいます。岩見沢まで来たら結構病院はありますがとにかく雪が多すぎて冬の暮らしが大変です。特に去年はひどいドカ雪で発狂しそうになりました。苦笑
持病ありなら通院などの便から札幌をおすすめします。持病ありの私も結局高速バスかJRで札幌まで通院してます。
三笠は田舎でのどかでいい所でもありますがそれは若いうちだけかなと。長い目でみたら札幌で暮らすことをお勧めします。

🐶

もう締め切ってるかもしれませんが旦那のおばあちゃんが三笠ですがこの前行った時「ここのスーパーなくなってみんなどうしてんの!?」って話してました。そんな感じです🤔
でも子育て今力入れてますよね😚✨雪は北海道の中でも多い方だと思うので毎日雪かきです!

私は今小樽に家を建てていますが、札幌までも車やJRでもまあまあ近いですし、土地も安かったのでよかったです😚

はじめてのままり🔰

結婚を機に札幌から三笠に引っ越してきました。

結論から言うと私だったら人にオススメしないです🥲
静かに暮らしたいなら良いと思いますが☺️

それと家賃の補助券は出ますが、その分家賃も高いですよ🙂!
札幌の築浅マンションorアパートで6万だとしたら三笠は設備の古い築15年で6万です。
それと補助券が最近減額になったので、6万の家賃だと3ヶ月で4万ちょっとしかもらえなくなりした。(前までは8万でした)
奥様働かれないなら関係ありませんが、やはり田舎なので全体的にお給料も低いですし、札幌みたいに安くて品が良いスーパーも全然ないです。
それと三笠市は岩見沢と同等かそれ以上の豪雪地帯なので、除雪もめちゃくちゃ大変です汗
今回の雪では町の除雪作業が追いついていなくて、住宅街が一切除雪されず車が出せないみたいな状況結構ありました🥲
水道料金も札幌に比べてかなり割高です(倍はします)
本当に良いとこないですよ〜😭