※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーで注文住宅建てられた方、設計担当の方は二級建築士でし…

ハウスメーカーで注文住宅建てられた方、設計担当の方は二級建築士でしたか?大手ハウスメーカーですが一級建築士はほとんどいないと言われたのですが、本当ですかね?😅二級建築士でもあまり関係ないですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確か、一級はビルとかマンションとかそういう大規模なのを設計できたと思います。二級は戸建てとかそういう小規模のものしかできない。
家を建てるだけなら関係ないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

一級建築士ですね💦
なんか不安になりますよね💦

パナソニックホームズですが、一級建築士さんでした🙂

ママリ

一級でも二級でも普通の戸建て建てるにはなんら変わり無いと認識しています🤔
理由は忘れましたが自分ちには関係ないな、と思った記憶があるので、上の方が仰っているような内容だと思います😂
ただ一級のほうが聞こえがいいですよね(笑)
我が家は大手で建てましたが設計担当は一級建築士さんでした。というか一級建築士さんしかそこの営業所にはいませんでした。

ななな

一級建築士の方でした🙌

ハウスメーカーの担当さんが
かなり上の方だったので
建築士さんも
一級建築士の中でも
実績など
かなり上の方をつけていただきました🙆‍♀️

ここ

二級建築士さんでしたが、なんの問題もないですよ☺️
センスもいいし、使い勝手もよいです😊

ほかのハウスメーカで一級の方でしたが、あんまりしっくりこず..
いまの方に決めてよかったです🙆‍♀️

そうそう!一級はビルや施設もできるだけ!

さと

一級建築士は実務経験を積んで試験に合格された方だと思うので、やはり経験値による差はでるのかと思います。

ただ二級建築士でも、年齢が近かったりして今時の間取りやセンスで設計してくれそうですよね😊

わたしの決めたところは一級建築士で年齢もだいぶ上の方です。
知識も豊富でセンスも抜群ですが、今時のインスタで流行ってるものなんかはあまり知らない感じです💡
それは自分たちで補ってるのであまり気にしていません。

もうひとつ検討していたミサワホームは、二級建築士で同世代の方でした。
建築士が云々より、間取りや設備に自由度がないのでやめちゃいましたが🤣

はじめてのママリ

一級建築士です!
私は一級建築士で経験豊富な方が良いです✨
セキスイハイムですか?
セキスイハイムは二級建築士さんでした、たまたまかもですが💦

はじめてのママリ

打ち合わせしていた建築士さんは契約時に二級でしたが、途中で資格を取り、一級に変わっていました。
まぁ、だからと言って、突然打ち合わせがすごく良くなったとか、間取りが良くなったみたいなことはなくて。
人間性と相性だなぁと思います。
とても最初から感じの良い方だったので、級数に関係なく安心して任せられましたよ。

うー

積水ハウスですが、二級建築士の方でした。
歳も近くて話しやすくて素敵なおうちになりました。
一級建築士はあんまり人数もいないので、お金持ちの人を担当するイメージでした。

ぴんくぽにょ

住友林業でさが、二級建築士の方でした!😊
とても相性が良く、話もスムーズにすすみ、ありがたいです🎵
資格よりも相性が大事な気がします🎵

ママリ

皆さんありがとうございました😊二級建築士さんの場合も多いのですね!相性が大事そうですね✨✨とても参考になりました🙇‍♂️‼︎

大手じゃないですが、ちゃんと一級建築士でしたよ😊