※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tell
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、同時に3つ受けるか、一つずつ受けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

10月2日で2ヶ月になりました♡
日々すくすく育ってくれて感謝です!
予防接種を今日からうけにいくのですが、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタを受けようと思ってます。
みなさん予防接種うけるとき同時にうけましたか?それとも一つ一つ日にちあけましたか?
何も考えず3つ同時にで予約したのですが、今になって、赤ちゃんに負担じゃないかなと心配になってしまいました;_;
みなさんどうされてますか??

コメント

しょこたん

同時に受け始めてます( ˙꒳​˙ )!

次はロタ含め5個の予防接種ですが
同時でも大丈夫だし、注射を
2個、2個に分けても大丈夫よ〜
ってうちは言われてます🙆

haru-boo68

ウチは先月受けました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ3つ同時接種でした。
赤みはでましたが、熱は出ませんでした。
上の子も同時接種で特に問題なかったので、今回も同時接種です。
何回も痛い思いさせるより、一気にやっちゃおう…と思って同時接種にしてます。
今月はロタ含め5つです…片腕2回ずつなのでさすがにかわいそうかな(>_<)

熱が出やすい子もいるみたいなので、今回同時接種してみて熱が出たりするようであれば、次から単独にしてみたら良いのではないか?と思います!
注射して大泣きする我が子を見るのはかわいそうですけどね。。

レイレイ&まめ

同時に受けました。

多い時で、5種類(注射4つとロタ飲むやつ)なんてときありました。
1つ1つ個別にやるとなったら、それこそ何回も注射の日々でかわいそうかなと(>人<;)

かわいそうですが、一気に終わらせたほうが楽だと思います。

うちは最近BCGもすんで、毎月の注射からやっと解放された感じです( ´ ▽ ` )ノ

8ヶ月ごろにB型肝炎か何か追加注射ありますが。。。

赤ちゃんと頑張ってください👶

草組

スケジュールは全部病院に任せてます!

体調崩していたのでロタだけ見送ったりして当初の予定とは変わってきましたが

ヒブ、肺炎
4種、ロタ この組み合わせでしばらく来てました(´∇`)

一度に打つと副反応出た時に何で出たか
分からなくなるからって言われて
2つずつ打ってます!

同時接種です。何度も病院に行く方が負担かなって。

自分だって、明日も注射😱とか思うのやだし。

ミニラ

通ってる小児科は三種類同時接種が最大っす。同時接種しないとスケジュールが組みにくいですよ^^;
注射の種類によって違いますが、27日ぐらいあけて次を接種するとかなので。

なっつりんママ

うちも10月2日で2ヶ月で今日初めての予防接種です!!
3つ同時に受けるメリットもあるので私は同時接種+実費のロタも打つ予定です!なので4つです💧ベビには頑張ってもらうしかないですが💧