※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児育児中で母乳の問題や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。精神的に辛く、サポートが必要です。

愚痴です。不快な方はスルーしてください💦
新生児育児中です。先日産院の母乳指導にて一度に量をあげすぎと言われ、母乳のみを1〜2時間おきに授乳するよう言われました。昨日からその通りに授乳しているのですが、明らかに母乳が足りず、授乳後すぐからギャン泣き。しかも量を減らしたのに苦しそうなのは変わらず。すぐ寝かせず縦抱きでゲップやオナラも出させようとするのですが、抱っこしていると下ろせと言わんばかりに暴れまくって手で突き返して来たり身を捩ってくるので結局ベッドに寝かせてしまってます。ここ最近一日中抱っこしすぎて腱鞘炎になってしまい、抱っこのたびに苦痛ですぐベッドに下ろしてしまうのも良くないのかもしれません。😔さらに一日中授乳クッションをお腹に押し付けてるので帝王切開の傷跡がまた痛くなってきました。。😰

気分転換に旦那に話そうおもったら、旦那は飲み会とのこと。一時的に離れて暮らしてるからといって、赤ちゃんが産まれたのに何一つ生活を変えようとしない旦那にイライラしてしまいグチグチ言ってしまったところ、仕事の接待の飲み会なんだから労われるべきと言われました。行きたくて行ってるわけじゃないのに責められるのはおかしいと。こっちは24時間泣き喚く新生児の育児で身体もぼろぼろになってお世話している中、このコロナ禍に飲み会に行ってくる旦那を労う余裕なんてありません🙃

今は実家の家族のサポートがありますが、授乳や夜中のお世話は代わってもらえないので、どんどん精神的に塞ぎ込んできてます。😢
赤ちゃんを可愛いと思う前に、授乳の時間が近づいてくる怖さと、泣き止まないストレスで赤ちゃんにも優しく対応できてないと思います。

コメント

くま

出産おつかれさまでした😌
新生児育児なんで泣いてるかわからないし、泣くか寝るか飲むかばっかりだし、きついですよね😩
母乳指導では赤ちゃんがたくさん飲めてるからあげすぎって言われたんですか?母乳は欲しがるだけあげてもいいってよく聞きます。明らかに足りない様子ならあげてもいいんじゃないかな?って思いました🌿
抱っこもきついですよね😭抱っこ紐とかはどうですか?まだ怖さありますかね?放置してるわけじゃないしベッドに置いても全然いいと思います!わたしは置いてました😂

いまは里帰りされてるんですかね?
旦那さん…労って欲しいのはむしろこっちですよね🙃独身気分なんですかね(気分悪くされたら申し訳ないです)

はじめてのママリさんが心配です😢
安全を確保したら多少泣きっぱなしでも赤ちゃんは大丈夫です。まだ産後すぐですのでしっかり栄養とって少しでも身体休めてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲家で母乳がどのくらい飲めてるか分からず不安だったので、搾乳した母乳を追加であげていたのですが、思ったよりも直母で量が飲めていたみたいで搾乳はもういらないと言われました💦ただそうすると頻回授乳になりすぎて母乳の生産が追いついてない状態です🤮💦抱っこ紐かってあるんですが新生児から使うの怖くて箱からも出してない状態でした💦開けてみようかと思います😭

赤ちゃんに泣かれると気持ちがどんどん焦って責められてるような気分になってきて、、😭寝れる時にちゃんと寝ようと思います💦

• 9月23日
ママリ🔰

わかります!
帝王切開出産も同じ、母乳がちゃんと飲めてなくてミルクをあげてるのもわかりますし、泣いてばかりされて辛いのもわかります!
1年と少し前の私が同じです。
私は乳首が偏平気味でしたので、2500ちょっとと小さめに生まれた我が子の口は小さく、吸う力も弱い…
吸えずにギャン泣き、顔を真っ赤にし、お腹すいて泣いてる我が子に早くお腹を満たせてあげたいと思うのは、普通のことだと思います。
飲めないので、私もミルクを飲ませてました。
それでも足りないのか、深夜はギャンギャン泣いて、授乳クッションの上に乗せて抱いたまま私も座って寝てたりしました。
それでも、容赦なく指導あったりと入院中は、結構助産師さんと相性が合わないとキツイです💦

それより、旦那さんも労えというのはおかしいですよね。
このご時世にまだ接待飲み会とかやってる企業もありえないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!😢わたしも乳頭が短いのと、赤ちゃんの吸う力が弱いと言われ、帝王切開で小さく産まれてきたからかね〜なんて言われてしまって申し訳なさを感じたりしていて、、😢そのせいかなんとか母乳で育てたいという思いが出てきたのですが、現実赤ちゃんの体重増加を見るとそんなことも言ってられず、ミルクがどんどん足されていってます💦
    授乳クッション抱いたまま寝るのめちゃくちゃわかります😭私もうとうとして気づいたらおっぱいから離れてたってことがよくあります。
    助産師さん、相談する人によっていうことが全く違うのでいつも振り回されてます💦
    同じ境遇の方がいてすこし心強かったです🥲✨

• 9月23日
マイメロ

毎日育児お疲れ様です😊
寝不足も続くし、なんで泣いてるのか、何で泣き止まないのかしんどいですよね😔
帝王切開ならまだ傷も癒えてないですし😭
私も帝王切開だったので1人目の時は苦労しました😓
母乳はかなり出るほうなのでしょうか?
もし出るなら、搾乳してそれを他の方がやってくれるというシステムにすれば、ママリさんも少しは休める時間できるのかな?と思います😁
それかミルクを取り入れてみるとか😄
父親は、自覚するまでにやはり時間かかります😤
うちも1人目の時爆発してそれから面倒を率先して見てくれるようになりました😅
飲み会行きたくないんだったら、子供産まれて奥さんがしんどそうだからとか断る理由はいくつもあります🤬って言ってやりたいですね😂
今のご時世新生児も居て産後大変な時なのに接待であれ飲みに誘う相手の神経とも思います😖

旦那さんが休みの日育児1日変わってもらいましょう😊
何があっても手出しはしない、母乳は出ないけど搾乳したりミルクでいくらでもかわれるので☺️
育児は夫婦2人でするものって言ってやりましょ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母乳は、おそらく張ってる時は結構出るのですが、搾乳なしで母乳のみの頻回授乳になってから、明らかに出てない感じがしてます💦搾乳しようと思っておっぱいしぼんでて母乳が確保できない状況です💦
    産まれた時に、ようやく父親らしくなったなと思ったんですが、根本は変わらずでした🥲
    飲みに誘う人もこちらの予定も聞かず勝手にお店を予約したらしく😇嘘かほんとか分かりませんが、そんな非常識な人がいるんだなとびっくりしました💦
    遠方なので今はまだしばらく会えませんが、里帰りが終わったら1日面倒見てもらいます😣

• 9月23日